HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > コアグラーゼ陰性ブドウ球...

コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)

2012.12.29 20:54    16 3

質問者: ポテトさん(30歳)

こんばんは。臨月に入った妊婦です。

今日検診で、前回のおりもの検査の結果が出て
CNS-MRが検出されたとのことでした。
コアグラーゼ陰性ブドウ球菌というらしいです。
特に症状がなければ特別治療もしないと言われました。

本当にこのままで大丈夫なのでしょうか?
また原因は何でしょうか?感染症ではないようですが・・
年末の激混みで、先生に聞く暇もありませんでした。

検索してもあまり出てこないので
詳しく知ってる方いたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

CNSとはブドウ球菌の総称です。
誰の皮膚にもついている、常在菌である表皮ブドウ球菌の事を指すことがほとんどです。
皮膚ナドどこにでもいる菌なので、悪さをしなければ問題はありませんが、本来、膣の中にはいない菌です。
免疫力が弱っている証拠みたいな物なので風邪など引かない様に気をつけて下さいね(^o^)

お勉強するなら、ブドウ球菌で検索すると引っ掛かると思いますよ〜。

2012.12.31 01:33 20

りんりん(38歳)

書き忘れましたが、悪さをするようなら(発熱や炎症)、抗生剤で治療します。
しかし、人生の今までで散々触れ合って来た菌なので、悪さする事はないと思います。
新生児であれば別ですが…生まれて初めて会う菌なので、時折悪さします。

医者によっては、CNSであれば問題ないから伝えない人がほとんどです。きちんとした医者なんだなと感心しました。

安心して新しい年をお迎え下さい。

2012.12.31 12:18 8

りんりん(38歳)

りんりんさん

なるほど。普通は伝えないこともあるのですね。
わざわざその菌についての説明書きまで頂いて、
「あとで読んでおいてね、でも治療はしないでもいいからね」と
のことでしたが
必要ないと言われていても心配になってたところでした。
しかも常在菌とはいえ、15%の妊婦に見られるとかかれていて
15%って微妙に少ないのでなおさら心配でした。

経膣分娩で胎児に感染しないかはまだ心配ですが・・

丁寧にご解説ありがとうございました!

2012.12.31 15:30 6

ポテト(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top