HOME > 質問広場 > くらし > もう挨拶だけの人でいい?

もう挨拶だけの人でいい?

2013.1.17 17:56    0 9

質問者: らさん(30歳)

子供は現在、小学1年生です。
幼稚園時代に習い事が一緒で、少なくとも週に2度以上は会ってました。
ランチや公園やプライベートでも仲良くしてました。

本当に子供たちは一番の仲良しでした。

なので、親同士の私達もしつかり仲良しでいなくてはと思ってました。
ですが、何とか言うか、タイプが違うんです・・・。
話していても、噛み合わない部分があり、フィーリングと言うのでしようか?
子供同士がこんなに合うのだから!と、ほとんど自分自身頑張らねばという状態でした。
しかし、一緒に過ごしているうちに???という部分が多くなり、辛くなってきました。

子供が小学生になり、そこで知り合ったママさんの一人と意気投合!!子供同士もかなりの仲良し、!家も近い!
やはり、ランチや授業参観もずっと一緒にいるようになりました。

と、全く同時ぐらいにその元々仲良しだったママさんも自分に合う方を見つられたようで、ホッとしています、正直なところ。

で、本来ならばこれでめでしたしめでたしなのですが、子供同士がやはり超仲良しのままで日曜日とか遊ぶ約束してよ!一緒にテーマパーク行こうとよと言います・・。

そのママさんは、なぜか?新たなママさんができたからなのか、私のことが嫌いになつたのか?向こうも私と同じく無理をしてただけなのか?授業参観の時は私がいないような視線や振る舞いをされます。
大人なんだから、そんなの寂しすぎるから、私としては一言二言ぐらいにこやかに会話したいのですが・・・。
はつきりとされてます・・・。

そんな、はい次!と言う具合なのでしようか?ママ友というのは。

もう私自身も向こうも新たな気が合うママ友できたので、挨拶だけで距離を今以上に離してしまつても良いものでしようか?

私としては、そんな喧嘩した訳でもなく、にこやかに一言二言ぐらい?話す間柄でいたかつたのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誤字脱字が多すぎて読みにくいです。

確認画面で読み返したりしないのでしょうか、
ここまで多いとイライラします。

挨拶は自分から一度してみたらどうですか。
それで無視されるようならそれまでですし。

もしかしたら相手の方も同じように感じてて声かけにくいのかも。

2013.1.17 20:51 23

読みにくい(25歳)

ごめんなさい。横なのですが。
全部ではありませんが、なぜ「っ」が「つ」なのでしょうか。
内容よりも気になってしまいました。

本題ですが、いわゆる「ママ友」ですよね。
子どもが小学生になったら、自分自身が気の合わない人は自然に挨拶だけの関係になると思いますよ。
子どもは自分で友達を作りますから、「べったりママ友」なんて、必要なくなりますし。
まあ、そのママさんはあからさまな気はしますが…。
トピ主さんからは話しかけたのですか?
それでも無視のような感じなら、もう挨拶だけでいいのではないでしょうか。

2013.1.17 21:19 22

とくめい(39歳)

ママ友なんてそんなものではないでしょうか?
特に小学校に行き始めたらママ友解消みたいなことはよくあります。
小学生は、ママが見ていなくても子供同士で遊ぶようになるので、ママ同士が無理をしてまでつき合う必要がないですよね。

主さんも、相手の方のことをあまり快く思ってはいないんでしょ?
なら、会ったら「こんにちは」で終わりで充分だと思います。
相手の方も、わざわざ会話を交わしたいとは思っていないようですし。
「ママ友」って所詮そんなもの、友達ではありませんね、ただの知り合いの括りではないでしょうか。

2013.1.17 23:22 6

匿名(37歳)

主さんから話しかけて無視されたわけではなく、相手から挨拶されるのを待っているんですか?

相手が気付いていない振りをしていたとしても、主さんが
>にこやかに一言二言ぐらい?話す間柄でいたかつたのですが
と思っているなら挨拶したらいいのでは?

子供同士が仲が良いと親は多少無理しなければいけない場合もあります。
日曜日やテーマパークの件も「うちの子がそう言ってるんだけど」と話してみたらどうですか?
相手が嫌なら断ってくるでしょうし、お子さんに聞いてどうしても行きたいと言ったらそう伝えてくるでしょう。
主さんがお子さんより自分を優先したいなら、日にちの約束の時点で都合が悪い事にして「また都合が良い時に」と言えばどうですか?

人にばかり期待しないで自分から動きましょう。

2013.1.18 08:17 8

馬子(34歳)

主さん同様、向こうの方も子供のためにムリして
付き合っていたという事ですよ。

お互い新しい友人ができて、そちらがどうでも良くなったので
しょうね。

確かに相手の人感じわるいですけど、気持ちの面ではお互い様でしょ?

それに誰か一緒にいる人がいないとダメなんですか?
なんだかな~という感じです。

こんどは家も近いみたいなのでこじれないように
気をつけてくださいね。

2013.1.18 08:41 5

匿名(秘密)

相手の方も主さんと同じように思ってるか主さんが自分の事を良く思っていないことに気がついていたけど我慢していて、小学校入学を期に解放されたように感じているのではないでしょうか?
相手も話したがらないのであれば挨拶だけして通りすぎればいいと思います。
もし相手の行動が「自分は主さんに嫌われてる」と気づいていた上でのことでしたらにこやかに一言二言は図々しいかなと私は感じます。

2013.1.18 08:43 5

ママ友(32歳)

主さんが新しいママ友が出来たとき同じ事をやったのではないですか?

何もないなら、挨拶程度はするはずです。

2013.1.18 13:28 5

匿名(秘密)

トピ主です。ありがとうございます。
所詮ママ友なのでしょうかしらね。
相手のママさんも同じように何かが合わないと常に感じたにしろ、あまりにもはっきりは何だか子供みたい。

子供同士が異性ということもあり、離れていってしまうでしょう。そのママさんの露骨さが悲しかったです。

2013.1.18 20:40 3

ら(30歳)

えっ!子ども同士は異性なの?
それこそ、お母さん同士が仲良しでないかぎり、離れていくのは仕方がないことですよ…。
ところで、トピ主さんからは話しかけられたのですか、という質問はスルーですか?

2013.1.19 11:17 4

とくめい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top