HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ウテメリンについて。

ウテメリンについて。

2013.2.14 20:18    0 4

質問者: ふきさん(30歳)

23週です。
前回の健診で少し子宮けいかんがやわらかいですねと言われました。
お腹が張った時に飲んで下さいとウテメリンを3週間分出されたのですが、お腹が張ったことはなく、ウテメリンは出番がありませんでした。
ただ、ふと、予防のために、張る前に飲んでおくと言う意味だったのか?と不安に思いました。

試しに飲んでみると動悸がひどく、手足も震えてとてもじゃないけど何もないのに飲んでられないと思いました。

ウテメリンは、張ったら飲む⇒張らなかったら飲まない、ではなく、張る前に飲む、の薬ですか?

今さら次の健診が怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初産でしょうか?
初めての妊婦さんは、お腹の張る感覚が分からない方もいます。
主治医さんに、張りの自覚が無いことを伝えた上でお薬の服用方法を確認された方が良いと思います。

2013.2.14 21:25 5

まいっち(34歳)

初めまして!

12年前に男子、去年の8月に男子を出産しました。参考になるかわかりませんが、第一子、第二子共にウテメリンを処方された事を思い出しながら書いています。
第一子の時、私はお腹が張っている事が分からなくて切迫早産気味になり処方されました。張っている自覚がないので、一日三回飲むように言われましたよ。ふきさんはお腹が張ったことがないとの事ですが、もしかして私と同じく張っている自覚がないのかも…。二人目の時は、張りの自覚があったものの、絶対安静になってしまいました。

副作用が強く出てしまうので飲むのは辛いと思いますが、お腹の張りや頚管の軟らかさ長さなどはとても重要なので、今一度ウテメリンの飲み方をお医者さまと相談された方が良いと思います。

お身体大事にして、出産頑張って下さい‼

2013.2.14 23:04 7

ミッキー(34歳)


お医者さんにもう一度、わからないこと聞いてから飲んだ方がいいと思います。


私の場合は、最初は張ったら飲んでだったけど、その後1日3回・毎食後でってなりました(..)

副作用がつらいですよね。

私は飲んだら30分弱、横になります。

そしたら少しは楽でした。

2013.2.15 10:37 3

最近まで飲んでました☆(27歳)

現在36週目、切迫早産で入院中です。
30週くらいから子宮経管が2センチきってるということで短くなっているためウテメリンを処方されました。
初産で張る感覚がよくわからず、これくらいは平気だろうと、真面目に飲んでいませんでした。私も副作用が強くでたので…。
すると34週にはもう子宮口が指二本分開いてしまっていました。正期産と呼ばれるのは37週からなので、私の病院は田舎でNICU(新生児集中治療室)もなく、とにかく37週までは絶対安静で入院生活を送っています。
入院すると錠剤のウテメリンではなく、点滴のウテメリンを24時間ずっとしたままです。動悸と震えは錠剤よりも強く出てしまい熱は出るしでとても眠れません。
一日三回毎食後に飲むように処方されていたのを守っていればよかったのかな?と少し反省しています。

2013.2.15 13:00 9

しま(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top