HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ウテメリンいつまで飲みま...

ウテメリンいつまで飲みましたか?

2012.7.11 23:38    0 2

質問者: もなかさん(秘密)

現在34週の経産婦です。
張りのためウテメリン1日4回服用してます。
ウテメリン飲みながらやっと動ける位なのですが、子宮ケイカン、子宮口共に問題はありません。

先週の検診で病院の方針で35週には服用を辞めるように言われました。
その時は里帰りしてるし安静にして2週間乗り切ろうと思ってましたが、ここ1週間で状況が変わり実母の病気が発覚。
36週の時に手術になります。
その後はしばらく入院になるので出産入院と重なるのは避けられそうもないのですが…
私としては実母の手術が終わるまでは何とかお腹にいてもらい動ける状態でいたくて…
あと小さめと言われているので、37週までは持たせたいと思っています。

なので次の検診で産婦人科に相談してウテメリン服用を1週間伸ばせるか相談してみようと思っているのですが、その前にウテメリン飲んでる方、いつまで服用したのか知りたいと思いまして。

あと同じように35週で辞めた方、理由や結局いつ産まれましたか?

教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は切迫早産で、結局36週の最後まで飲んでいて、出産は38週1日でした。
一週間しかもたなかった、と言ってよいのかもしれません。
お母様の手術で安静が保てない状態、万全を期したい気持ちを主治医に話して、指示を仰いでみてください。
できるだけ長く、お腹にいてもらいたいですもんね。

お母様も主さんも、お大事になさってくださいね。
無事に、手術と出産を迎えられますように。

2012.7.12 06:54 23

夕月(38歳)

昨年出産しました。
同じく先生からウテメリンは35週までと言われました。
それ以上飲み続けると陣痛がうまく起こらなかったり、分娩時の出血量が増えたりするリスクが出てくるとのことでした。

ちなみに私はエコーでへその緒が首に絡んでいることがわかり、リスクを避けるために陣痛促進剤、バルーン使用で計画分娩を38週半ばで行いました。
ウテメリン服用をやめた後もお腹の張りはちょくちょくありましたが、子宮頚管、子宮口はいっこうに長く硬いままで計画分娩にしなければ予定日超過してたんじゃないかと思ってます。

お母様の手術が重なって大変だとは思いますが、無事に出産を迎えられますように。

2012.7.12 10:02 13

ココ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page