HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用4年・・・...

クロミッド服用4年・・・そんなに飲んでいいの?

2009.4.28 18:39    0 2

質問者: ミーナさん(30歳)

もともと生理不順で、婚約したと同時に産婦人科に通い治療を始めました。

最初に通っていたのは、婦人科だけの個人病院。

そこで、結婚後出来るだけ早く妊娠したい旨を話し治療が始まりました。

その時は、生理5日目~クロミッド5日間 朝・晩1錠で、15~16日排卵、28~30日周期で来ていました。

ただ、3年通っても妊娠しないので、昨年不妊専門医に転院しました。

そこの治療方針は、生理3日目から卵子が25ミリを超えるまで、朝晩クロミッドを飲み続けないといけません。

今月はなかなか成長せず、22日間も、飲みました。

ただでさえ4年も服用しているのに、今回の長期のクロミッド。

そして、排卵までにどんどん時間が掛かるようになり、

今期は27日目に排卵しました。(排卵用の注射使用)

1周期毎に、生理周期が遅れていっている、私の体。

何が起きているのか心配でなりません。

クロミッドを飲まれている方の中で、20日以上クロミッドを飲んでいらっしゃる方、生理周期の変化など教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 クリニック選び(正しい知識をもったお医者さん選び)、とても重要だと思います。お医者さんというのは医師免許をもっていれば、麻酔科以外は何科っていうのは自由に名乗れますからね。最初に通われた婦人科は、同じ治療をずっと続けているとのことで、不妊治療に関する最新の知識がなかったのだと思います。きちんとした治療方針がある専門医&設備が整っているクリニックに行くべきです。あとお医者さんに言われるがままに薬を与えられ、すべてを飲むべきではありません。薬漬けにされ、もともと丈夫だった体が悪くなってしまいますよ。必ず薬を処方されたら、その薬はどんな効果があって、どんな副作用があるのか必ず医師に聞き、これまでの薬の量も確認し、時に疑問をもったら飲むのをやめるとか、よく話あうべきです。お医者さんも商売ですからね、何も言わない患者は収入源になるし、特に婦人科系は格好のターゲットです。

 あと2年治療をして良い結果がでなければ、不妊治療(体外受精)の専門クリニックへいったほうがいいといわれています。私も今、体外受精のクリニックへいってますが、診察のたび血液検査をしてホルモンチェックと内診をやって、その都度薬の効き具合や体調を確かめながら治療をしていきます。クロミッドを2周期連続で投与されたことはありません。処方されるのは採卵周期がきまる生理3日から一日半錠を10日間程度です。それだけで十分に排卵できます。多量にクロミッドを飲むとだんだん効かなくなるといわれています。ただ本当にミーナさんにその量を飲む必要があるのか疑問です。私の友人も過去に通っていた病院で、毎周期20錠以上クロミッドを処方されて飲み続けだんだん効かなくなり別のクリニックへ転院。そこでは自然に近い治療をおこなうということで、これまでのクロミッドの半分の量で排卵できて驚いたといってました。まずはきちんとした技術をもったクリニックへいくべきです。

2009.4.29 15:56 18

まり(34歳)

きっととても不安に思われているのでしょうね。
私も治療の度にリズムがおかしくなり不安に思っているので、そのお気持ちはとても良くわかります。

失礼ですがすぐにでも他の不妊専門病院に行きセカンドオピニオンを聞かれる方が良いのではないでしょうか?

私もミーナさんの受けられたクロミッドの処方には疑問を感じます。クロミッドは非常に有効な薬ですが、副作用もあります。

そのため、通常6周期以上連続では処方しないと思います。
副作用には「1.頚管粘液の減少」「2.子宮内膜の厚みの減少=経血量の減少」「3.卵胞が破裂しない=排卵の遅れ」などがあります。
もしかしたら、ミーナさんは3.のケースが当てはまるようにも思えます。(素人の考えですので、医師にご確認くださいね。)

インターネットのグーグルにて「クロミッド」「副作用」をキーワードに検索してみてください。多くの記事がでてきます。是非ご覧になってください。

ミーナさんが安心して治療を受けられるようになることをお祈りしております。

2009.4.30 00:59 21

とも(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top