HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 咳もつわりの一種でしょうか?

咳もつわりの一種でしょうか?

2013.2.18 13:52    9 6

質問者: むーちゃんママさん(30歳)

ジネコ会員

まだ病院には行っていませんが、先週金曜日(15日)が生理予定日からちょうど1週間で、検査薬で検査したところ陽性でした。
結婚して4年。やっと妊娠できたので、嬉しくて、今から出産日が待ち遠しいです。
そこで、ご質問なのですが、みなさんは何週目でつわりになりましたか?私は、まだ大きな体の変化はなく、胸が張ったり、なんとなく胃がむかむかする程度です。胃のむかむかも今日はありません。
ただ、1週間くらい前から、なんとなく喉に違和感があり、咳がでたり、むせたりしています。他の人には風邪だと思われていますが、もしかして、つわりで咳がでるなんてこともあるのでしょうか?
仕事の関係で、22日(金)まで病院に行けません。
基礎体温がちょっとでも低くなるだけで不安になったり、つわりがないのも逆に不安に思ったりしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の悪阻は生理予定日3日前でした。

上の子に頼まれた本を買いに出かけている最中に急な酷い目眩で立っていられず、旦那に抱えられて帰宅。

ダルさ・寒気・目眩・嘔吐で何となく怪しいなぁ…と検査薬をしました。上の子の悪阻も同じ始まり方でしたので。

結果陽性。

5週目まで待って診察した頃には咳も追加していました。

妊娠の影響で喘息が出ていた為です。

そういえば胸の張りは
上の子無し。
下の子痛すぎでした。

2013.2.18 14:31 10

たまご(秘密)

大丈夫ですか?
陽性おめでとうございます。
咳のつわりはあまり聞きません。風邪か、抵抗力がなんとなく落ちてるのかもしれません。風邪だとしても薬のめませんからこれから、10カ月ひけませんからマスク必須ですよ。

2013.2.18 14:47 41

バレンタイン(秘密)

おめでとうございます。
二人産みましたが、結局どちらも自覚できるつわりがないまま出産しました。
だから胎動を感じるまでは本当にお腹にいるのか不安で不安で‥
咳はさすがに聞いたことないので、この季節ですし風邪ではないでしょうか?
こじらせると厄介ですから早めに病院に行かれたほうがいいですよ。
お大事にして下さいね。

2013.2.18 15:17 7

匿名(39歳)

おめでとうございます。

喘息、気管支が弱いならば、そちらが
原因です。
妊娠で咳は、ないに等しいです。
今、風邪も流行ってますから気を付けてください。

私は7週で月経が来なく病院で妊娠が分かりました。つわりはありませんでした。

2人目は6週で月経がなく検査薬で分かりましたが8週から食べツワリでした。

精神的な物からツワリの強弱もでますから余り意識しない方が良いですよ。

妊娠してるからと意識するとツワリも酷くなり、私はツワリがないと不安になればツワリが来なかったり人間の体は不思議なものです。

ただ出血、腹痛があれば病院へ。
他に不調があっても病院に聞いた方が良いです。
余り咳も続くと、お腹張りますし嗚咽もでまし気持ち悪くもなります。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2013.2.18 17:00 9

かいくん(31歳)

妊娠初期に咳ありました。
風邪かなと思っていたのですが、他に症状もなく…。
つわりだったのかな?

止まらなかったので、咳をするときは背を丸めてお腹をかばいました。
結構、負担がかかるみたいなので、気をつけてくださいね。

2013.2.18 20:06 8

よしか(秘密)

エストロゲン喘息っていうのがありますよ。

喘息って、エストロゲンと係わりがあるようで、妊娠を機に、喘息が悪化する人もいれば、黄体ホルモンの影響で、喘息がよくなる人もいます。

ただの風邪の可能性もありますが、エストロゲンで喘息が起きる人もいる、と覚えておいてくださいね。

ちなみに、飲み薬は妊娠初期なので、ダメですが、パルミコートという吸入薬は、妊娠中の喘息に使っても大丈夫なようです。

詳しくは、お医者さんと相談してくださいね。

喉の違和感は、胃の入口が緩んで、逆流性食道炎によっておこることもあります。逆流性食道炎になると、胃酸が気管支に入って咳がでることもあります。妊娠すると黄体ホルモンの影響で、胃の入り口が緩みがちなので、逆流性食道炎は起きやすくなります。

2013.2.19 09:37 10

たまこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page