HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 埼玉県で甲状腺の検査できる病院

埼玉県で甲状腺の検査できる病院

2013.2.22 14:20    1 3

質問者: 甲状腺さん(39歳)

不妊専門クリニックに通院、昨年 9週で流産しました。

先日 血液検査で甲状腺ホルモンの数値が高いので、内科で検査して問題無ければ また不妊専門クリニックの方に来て下さい。と言われました。

数値は、TSHが4.722、FT3が3.01、FT4が1.23 でした。

1番近い病院が戸田中央総合病院ですが、甲状腺科は水曜の午後のみ予約制のようで、少し離れますが、大宮内科クリニックだと平日の午後は毎日 診察ができるようです。

いつでも診察して貰える方が良いかなとも思ったのですが、
今後、妊娠して通院が必要になると 近い病院が良いのかな?とも考えて 決めかねています。

甲状腺の検査や 通院経験のある方や 病院の情報等 ご存知の方、何でも結構ですので、情報や ご意見をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も病院で専門の病院で検査してきて、と言われて、
指定されたのはかねこ内科リウマチ科クリニックという病院です。
川口医療センターの近くです。

結果、橋本病でした。

先生はわかりやすく話してくれるし、
早い時間から受付しているのでいきやすかったです。

2013.2.23 08:25 2

えみゅ(37歳)

かれこれ5年以上前の話ですが、私が勧められて行ったのが、与野にある『かさい医院』です。
先生優しかったですよ。
けど、大半の患者様がお年寄りの方でした。

2013.2.23 09:04 14

ひつじ(36歳)

私は大宮内科クリニックに甲状腺亢進症で通院しています。
とてもいい先生と看護師さんたちですよ。

先日わたしの妊娠が分かって、地元の産婦人科病院では年齢もあり分娩予約できないということで紹介状を書いていただき、自治医科大学付属さいたま医療センターへかかることになりましたが、その経緯も相談をさせていただいたり大宮内科クリニックの先生には大変お世話になっています。
甲状腺亢進症があるため、出産後も乳児をちゃんと診れる(小児科医のいる)病院でないと分娩を受け入れられないという話でした。
(さいたま赤十字病院は現在小児科医がいないそうです。今後のご参考までに。)

大宮内科クリニックでは血液採取後、数日で甲状腺の数値が分かります。
総合病院のようなその場ですぐ結果が分かるわけではないです。
急ぎであれば分かり次第メールで結果を送ってくれます。

診療時間は午後からですが、多少夜遅くても血液採取の時間を受け入れてくれたりとか、電話で相談しても看護師さんが快く話を聞いてくれたりとか、出来る限り対応しようと頑張ってくれるところが凄く有難い病院です。
土曜日も診療してくださいます。
院内はコンパクトではありますが、とても清潔です。
すぐ近くにちょうどよいバス停がないので少し駅から歩きます。
基本、先生はお二人のようですが、毎回同じ先生が診てくださいます。
糖尿病患者の方も多くいらっしゃるので、時々ビックリするような体型の方と遭遇することもありますが、他人ごとではない!と自分を顧みたりもします。
表向き内科とありますが、ほとんど風邪などで来院される方がいないので逆に甲状腺を患っている身としては感染に怯えなくていいので有難いかもなぁと思ったりもします。
こちらは風邪ひいたときも花粉症のときも胃痛のときも先生を頼りに通院してますがw

個人的には大変オススメできる病院ではありますが、、、
検査だけでしたらどちらの病院でも大丈夫だとは思いますが、
何度も通院をするとなるとお家から近いほうがいいとは思いますね。

主さんの数値を見ますと、
>TSHが4.722、FT3が3.01、FT4が1.23
TSHは多少高くなってはいますが、それよりも
FT3が高く、FT4がかなり低いという状況のようですね。
通常FT3・FT4の数値が高くてTSHが低いと甲状腺亢進症の可能性がでてきますが、
そうでもなようですし、判断が難しいですね。
という私も数値がぐちゃぐちゃだった上にひどく悪かったので人のことは言えませんが。

根本的な治療方法がないとはいえ、早期発見しておけばそれ以上悪くはならないように処置できるのが甲状腺の病気でもありますので、どちらにしても早めの検査をしておけば大丈夫ですよ。
安心して通える病院が見つかるのを願っております。

2013.3.4 17:05 0

しゅり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page