HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺の検査の結果が悪い...

甲状腺の検査の結果が悪いんです。

2003.7.12 22:49    0 8

質問者: みっふぃ〜。さん(22歳)

低値でした。この値が異常だと、生理も来ないし、不妊になるといわれました。
どうすれば治るのでしょうか?
婦人科ではだめですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲状腺のTSHが低いという事ですか?亢進症と機能低下症があります。どちらにしても、治療の方法はあります。私は、甲状腺機能低下症と診断されて薬を飲むようになってからは、正常値になり今妊娠中です。

2003.7.15 00:06 9

とろろ(秘密)

私は妊娠中に受けた甲状腺検査の結果が悪くて、
2年たった現在も専門病院に通っています。

みっふぃ〜。さんはどちらで検査を受けましたか?
婦人科であれば、専門病院は紹介されませんでしたか?

ちなみに私は、たしかに生理もずっとなかったし、
体重も増え、子供はできないんじゃないか?と思ったことがありました。
でも、今では3人の母です。
必ず不妊になるということはないと思いますよ。

2003.7.15 00:16 18

ぷりん(28歳)

こんにちは。
甲状腺機能低下症ですか?
私も出産をきっかけに、同じ病気になりました。
特に症状もなかったのに、喉のあたりが腫れてきて、血液検査をしたら甲状腺機能低下症と診断されました。
出産による一過性の場合もあるらしいですが、私の場合は数値が上がらず、結局慢性と診断されました。
ホルモンのバランスが崩れている状態なので、薬を飲み続けることになります。
私も今飲んでいますが、一日一錠飲むだけなので、苦にはなっていません。
妊婦さんなら先ずは婦人科で相談されてもいいと思いますが、違うなら婦人科よりもやはり内分泌系の内科を受診されたほうがいいと思います。
普段のお医者様でも相談すれば専門医を紹介してくださるかもしれませんよ。

2003.7.15 02:51 8

SO−NE−T(32歳)

こんにちは。
私は橋本病です。
もし、東京近郊にお住まいなら表参道にある「伊藤病院」をお勧めします。(甲状腺専門病院でHPもあります)
私もかれこれ3年くらい前から、半年に1度程度検査に行っていますが、具体的な治療は全くしてません。(まだしなくてもいい程度の数値だそうです。)
体の変調もなかったのですが、会社の診療所の先生から首の腫れを指摘され、発覚しました。数値が低くても治療がいらない場合があるので、1度、専門医にみてもらった方が、安心できますよ。
私も生理不順がありますが、橋本病が発覚する前から、婦人科で漢方薬の当帰芍薬散を飲んでいます。

2003.7.15 15:55 8

YAYA(29歳)

みっふぃ〜。さん、こんにちは。
私も甲状腺の検査の結果が悪く、今は毎朝薬を飲んでますよ。
婦人科で薬はもらってます。
婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか?

あまりお役にたてませんでしたね。すいません。
早く治して、妊娠できるといいですね。頑張りましょう。

2003.7.15 17:58 19

ちーちゃん(秘密)

えっ?甲状腺は内科ですよ。私は20代の時に甲状腺の病気で手術しました。
今でも、手術で甲状腺のホルモンが足りなくなったので、薬をのんでます。
でもぜんぜん生活には支障はないですよ。甲状腺はちゃんとそれにあった薬や治療をすれば、怖い病気ではないです。でもきちんと甲状腺の治療をしないと大変なことになりますよ。こわがらず早く内科にいってみてもらってください。(内科でも医者によっては、甲状腺の病気に詳しくない所もあるので、行く前に?で確認してみたほうがいいです)

2003.7.15 20:12 4

るつ(秘密)

みっふぃ〜。さん、こんにちは。

専門は内分泌科では。程度にもよりますが、食事や栄養に気を配って自分で治せる場合もあるようです。そもそも食事や栄養バランスが崩れた場合に甲状腺異常が起こる、とも言われているので。その場合でも、やはり医療機関で定期的に検診を受けることをお勧めします。

2003.7.15 23:00 8

せりな(秘密)

私の場合はたまたま産婦人科で血液検査の項目に
甲状腺の検査も追加してもらい
ホルモンの数値が高いことがわったのですが、
その時、先生からは甲状腺専門の病院に行くか
総合病院の内科を勧められました。
私は近くに専門の病院があったのでそちらを受診しました。
しかし、甲状腺のみの内科というのは
全国でも少ないようです。

2003.7.16 12:02 10

くまくん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top