HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目、また母乳でないかも…。

二人目、また母乳でないかも…。

2013.3.1 12:06    0 11

質問者: 匿名さん(26歳)

もうすぐ1歳の子どもがいます。産後ほとんど母乳が出ず、生後1ヶ月経たないうちからミルクだけに切り替えました。

そのことで主人にすごく責められ、おっぱいマッサージに何回も通いましたが結局母乳が出ることはありませんでした。

里帰り中に近所の人たちに「ちゃんと母乳はでてる?」と聞かれたり(なぜか高確率でこの質問をされます。)私より先輩のママさんに、母乳は母親の免疫がいくから絶対にミルクより母乳!と散々語られたり…本当にストレスでした。

そして現在二人目を妊娠しています。上の子のときもでしたが、妊娠中におっぱいが全く大きくならず(張らず?)また母乳が出ない気がします。

やっぱりこれは体質なのでしょうか?

周りで母乳が出なかった人がいないので投稿させていただきました。同じような経験のある方いらっしゃれば、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目はまだですが、1歳半の子供がいます。

私は妊娠中は張っていたのですが出産したと同時に
胸が張らなくなり、
マッサージをしても子供に吸わせても母乳が全く出なかったんです。
でもミルクで育てているからって気にしなくていいですよ。
主さんのお子さんもそうだと思うのですが
うちの子もミルクだけど元気に育っています。

私も母乳が出なくて悩んでいた時、このサイトを見つけました。
「ジネコ内で検索」で同じような悩みの方々がいます。
「母乳が出ない」と入れると一番上にくるスレなのですが
回答がとても納得で私は救われました。
検索してみてください。
その方々の回答を見て思ったのは
「母乳・母乳ってうるさい割には
ご飯が食べられるようになったら、平気でファーストフードとか脂っこい物あげているよな~。」って。
脂っこい物を食べすぎて子供の肥満がよっぽど問題だと私は思います。
ホントになんで母乳が出ない母親が責められないといけないのかわかりません。
お母さんのストレスが一番いけませんよ。
旦那さんにもっと理解してもらえるといいですね。

2013.3.1 12:33 18

とく子(37歳)

私も出ませんでしたよ。絞って一日に、40ccが限界。
私も子ども2人います。三ヶ月からは完ミです。
私の従姉妹は全くでなくて、最初からミルクでしたよ。
義母さんになじられたそうですが(・_・;だけど2人子どもいます。

30人に1人くらい体質的に出ないってママいるんだと思いますよ。
だって私出ないですもん。
オッパイマッサージもしましたよ、高いけど、、、。
だけどダメでしたね。
ミルクで育てましょう☆☆

もし、見知らぬ人に聞かれたら、
特病でとかいえばそれ以上突っ込まないと思います。

2013.3.1 12:36 15

頑張れママー。(37歳)

あまり母乳が多い方では無かったです。
混合です。

そんなに完母にこだわる先輩ママさんが不思議な人達に見えます。ご主人に責められるのも意味不明。

絶対完母だとか、完母の方がIQにも健康にも良いと、まことしやかに言っている方を見ると、頭が固いなって思います。

完母が育児の全てでも、常識でも何でも無いんですよ。

宗教みたいな物なんです。

個人的なこだわりを人に押し付ける方がどうかしています。

完母でも、混合でも、完ミでも途中からミルクでも良いじゃないですか。

しっかり抱いてあげたり話しかけたり、顔をみて飲ませてあげれば良いですよ。

気にしないでください。

子供ってミルクがどうこうじゃなくて、しっかりした愛情と接し方、躾や注意がきちんと出来た親の子は素敵な大人になりますよ。

2013.3.1 12:55 15

不思議(34歳)

母乳とミルクを比べたら医学的な違いはきっと有ると思います。

ですが、努力してもどうにもならない事だって世の中には沢山あるし、主さんが何も努力してない訳じゃないですし
開き直って『出したくても出ないんです』
ってもっと堂々としたら良いと思います。

ただ私も一人目は出が悪く、真冬だったので、母乳が足りず満足して寝てくれない子供の相手を寝ずにするのも限界で2ヶ月でミルクにきりかえました。

でも二人目は夏だったので、常にオッパイ出しっぱなし位の勢いでとにかく吸わせていたので、それなりに出る様になり断乳まで9割り母乳で育てました。
出なくても吸わせる事は大事かな?と思います。

でもミルクで育て上の子は小さい頃は風邪を引いたりしていましたが今は180センチ近くもあり、健康そのもの!
ミルクだからって問題が有る訳じゃないです。

2013.3.1 14:00 17

卑弥呼(秘密)

母乳が出ないのはやる気がないせいじゃないのか?というようなニュアンスで旦那に言われました。
吸わせ方がへたくそ又は眠いからってミルクで手早く済ませてるというように思ってたと思います。
ムカつきますー。

2013.3.1 16:25 14

CHICKEN(秘密)

今の自分の状況です。
二人目を数日前産みましたが、今回も出ない!
看護師さんが絞っても両乳2ミリリットル。
母乳推進の産院なのでミルクという選択肢はなく、ただ耐えてひたすら頻回授乳。
授乳室にいる他の産婦さんはボトボト出てて、胸が張りすぎて搾乳されてる方ばかり。
その中で、出ないと癇癪泣きする子どもを前に、数滴出るかの搾乳をする。まるで針のムシロです。

2013.3.1 18:14 6

まさに(30歳)

私は二児母で只今妊娠中です。
私も1人目の時に出なくて…というタイプでした。
私は下の子の産後、体調が良かったので産まれたその日から授乳させてもらいました。出にくいタイプだからとにかく頻回で入院中は30分に1回なんてことも。助産師さんが入院中はどれだけ飲んだかより赤ちゃんが吸い付く練習ママのおっぱいのスイッチを入れるのが一番重要だと思ってと励まされ、それでも退院時の1回の授乳量左右合わせては20mlぐらいでした。退院してからも1日にミルクを足すのは40mlで寝る前は足さずに授乳間隔は2時間開けない、深夜も起きて授乳を続けたらなんとか産後1ヶ月には完母になりました。
他にも胸周りの血行を良くしたり、食べ物を気をつけたり可能なことはできる限りやりました。
本当に大変だったし、上の子があまり手が掛からない子だったのと旦那や両親が産後の私の体調を気遣ってくれ、退院後も授乳のことだけを考えられる環境だったのも大きいです。
周りは私が母乳のために様々な努力をしたことを知らないので2人目は出たから3人目も大丈夫ね、なんて言われるけど、産後自然と母乳が溢れてくるように出る人にはこの気持ちわからないだろうなって感じてます。もミルクでも母乳でも赤ちゃんには大差ないと思ってますが、私も周りからのプレッシャーがすごかったから、やることやってダメだったら諦めようと頑張ってみた感じです。主さんが頑張ろうって思えて環境が整えば参考にしてもらえたら嬉しいです。
お互い元気に赤ちゃん産みましょうね。

2013.3.1 18:25 2

ゆたすぐ(33歳)

母乳のメリットって、言われるほどないんじゃないかと感じています。

一人目は完母で、二人目は持病の為にミルクでした。

元気で健康で余裕なママさんならいいですが、なかなか母乳も止められなく、夜中も寝不足、体も疲れてしまい食事をしっかととらないといけないストレスがありました。

二人目はミルクで、私の場合はストレスが少なかったです。ミルクだったので、主人も母もスムーズにお手伝いもしてもらい助かりました。

母乳の子とミルクでの成長の違いですが。

うちは、ミルクの子供の方が風邪を引きません。全般的に体が強いみたいです。
様は、免疫力云々はそれぞれで母乳をあげたからといって違いはないって分かりました。

あまり気にせずに、無理はしない方がいいですよ。

しかも、免疫力があると言われた時期に風邪引きました。完母の時です。

2013.3.1 20:54 9

匿名(36歳)

「最強母乳外来」というサイトもしくは本をお読みになったことはありますか?
もしくは「魔法のおっぱい」というサイト。

ぜひ一度お読みになって、母乳育児に臨んでみてください。

2013.3.1 21:50 3

まろちゃ(2歳)

私も一人目の時によく「母乳?」と周りに聞かれました。特に年輩の女性は、母乳が母乳がと言う方多かったですね~。
でも、人それぞれ事情はありますし、ミルクだから愛情が足りないとか病気がちなんてことはないのだから、気にしないのが1番ですよ(*^o^*)

私は産後すぐはなかなか出ず退院時にも多くて10~20ml程度しか出ませんでした。
最初は混合でしたが、退院してとにかく泣いたら吸わせるを繰り返し、1時間ごとでも授乳しているうちにだんだん出る量も増え、3ヵ月くらいで完母になりました。

ただ私の母は何をどう頑張っても出なかったらしいです。母乳で育てたかったけど兄の時も私の時も出なくて、兄妹共に完ミで育ってるので、体質なのかもしれないですね…
こういう例もあるので、もし今回出なかったら、ご主人には体質もあるということを理解してもらえたら良いですね。
近所の人とかは、ストレスになるようなら適当に「母乳です~」と流してしまって良いと思いますよ!どうせ見られる訳じゃないし(^_^;)

2013.3.2 06:32 6

気にしないで!(32歳)

私は二人目の時は全くと言っていいほど出ませんでした。
母乳外来に行くのも何だか面倒で(母乳にこだわりもなかったので…)早々にミルクをあげるようになりました。
二人目に母乳をあげたのはほんの数日、それも少量です。
絞っても痛いだけで、出ないものは出ないですよね。

一人目の時は母乳が出るには出たのですが、
割と早い段階で乳腺炎になったのをきっかけに、
結局そのままミルクになりました。

一人目の時は産院が母乳推進だったので何となく母乳をあげていましたが、
子供がうまく吸えず、子供も私も泣きながら明け方まで授乳室で過ごしたことがトラウマのようになっています。
なので、二人目の時は出ない物は出ないし、無理してまであげるものではないと考えミルクにしました。

私の場合は一人目と二人目で状況が全く違ったので、体質かどうかはわからないですが、
ミルクでも母乳でも子供はどちらも元気です。

周りは色々言いますが、流したほうがいいと思います。
私も二人目の時、母乳かと聞かれればそうだと答えていました。
友人と会っている時ミルクをあげていても、
「外出の時はミルクにしてるの」とサラッと言ってました。

母乳のことを気にせず、穏やかに妊娠生活を過ごして下さいね。
ただ、ご主人にはガツンと言ってもいいと思いますよ。

2013.3.2 23:41 3

ショコラッテ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top