HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の治療再開は?

出産後の治療再開は?

2013.4.1 13:14    4 5

質問者: sakuraさん(33歳)

私は、両方の卵管がないため2人目も体外受精しか方法がありません。

現在、妊娠8ヶ月なのですが、出産後どのくらいで治療再開できますか?

(まだ出産もしないうちに、気が早いかもしれませんが、気になります。)

ちなみに、凍結保存していた受精卵は全部使ってしまったので、採卵からになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もいま8ヶ月です^^

通ったクリニックでは、1歳4ヶ月くらいにしてくださいと言われました。身体の理由というより、生まれてきた子どもを大切にして欲しいと言われたような気がします。

私は凍結卵があと7つあり、気持ちの面で焦りもないので従うつもりでいますが、これは人によって状況も様々ですし、出産後の少し考えられるようになった頃に問い合わせた方がいいかもしれません。医師によって考え方も違うと思いますから。
ただ、出産前には問い合わせない方がいいと思います。意地悪な人は、生まれてくる子のことをそっちのけ?みたいに、皮肉を言うかもしれませんから。こちらにそんなつもりがなくても、捉え方の違いでそういうことを言われるとめちゃくちゃ腹がたちそうです(^^;

2013.4.1 14:20 10

まんまる(30歳)

現在1歳のこどもの母です。
わたしも体外で授かり、先月断乳して、今月二人目準備を再開したところです。

治療の場合、まず断乳していることが条件となりますので、生まれた子のおっぱいの飲み具合と、自身のおっぱいの出る具合によるところが大きいかと思います。

早く辞めてもいいと思うなら、離乳食開始後から計画的に授乳回数を減らし、9ヶ月くらいで断乳する方法もあります。
でも離乳食を順調に食べる子かどうかもやってみないと分かりませんしね…

わたしも治療再開を早くしたいと思ってはいたのですが、寝付かせるときの授乳が辞められず、そして私自身とても幸せな時間で・・・結局1歳すぎてから泣く泣く断乳しました。

回答になっていないかもしれませんが、産まれた子の様子をみながら考えていくのがいいと思いますよ。

2013.4.1 14:58 5

ねこ(34歳)

先日凍結胚の更新があり
同じことをドクターに聞きました。

私は妊娠七ヶ月です。
母乳によるみたいです。

目安として断乳から3ヶ月以降
生理が二回きて
できれば2周期くらい基礎体温をつけてきてくれると…と言われました。

赤ちゃんがいると基礎体温をつけるのは難しそうですけどね。

あとは今回が帝王切開になれば移植は最低一年は見送りでしょうね

2013.4.1 14:58 3

もあ(35歳)

私は上の子(自然分娩)に1歳1ヶ月まで母乳を飲ませ、断乳してから再開しました。
生理は産後4ヶ月から再開しました。

既にレスされていますが
まずは、上のお子さんの出産方法(自然or帝王)。
生理の再開(子宮の復活)。
母乳の出方(何ヶ月まで母乳を与えるか)。
子供の離乳食の具合。
を見てから再開した方がいいと思いますよ。

採卵からなら、大変でしょうが頑張ってください。

2013.4.1 16:12 6

ムチコ(36歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。

断乳が1つの目安なのですね。

出産後1年くらいは再開しないつもりではありましたが、

採卵からのスタートで、少し焦りもあり質問させていただきました。

まずは、授かったお腹の子を無事に出産し、育てることですね。

がんばります(^-^)/

ありがとうございました。

2013.4.4 12:31 3

sakura(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する