HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のイライラ・・・。

妊娠初期のイライラ・・・。

2013.4.4 15:21    0 5

質問者: りんごさん(37歳)

義母にたいする愚痴です。

子供が欲しくて欲しくて顕微でやっと授かり、今13週目です。
情緒不安定なのかもしれません・・・。

義母と半分同居生活しているのですが、義理の母の言動にどうにも我慢できなくなってきてしまいしんどいです。
義母は特に悪くありません。
私が神経質になりすぎているのと義母が楽天的過ぎる、そのギャップが大きいだけです・・。

なんでも「産めばなんとかなる」とすぐに言うのです。
言いたいことは勿論わかります。
治療費も私の独身時代の貯金からと私の実家から少し援助してもらい、出していましたし、私のお給料は生活費にまわしていました。旦那は自営で、今、ものすごく頑張ってくれていますが経営は火の車です。借入れはあるようですが、家は担保に入っていませんし、私も連帯保証にはなっていません。

子供のことはすべて私達夫婦が決めてやってきたことです。多少の貯えはもちろんまだありますので、夫婦二人と子供が義務教育の間までは、旦那の所得がなく私が専業主婦になっても育てていけると思っています。子供が小学生になったら仕事に復帰しようと思っていますが。

不妊原因が分かるまでは早く子供をとせかされ、男性不妊が分かったら、「夫婦二人でもいいじゃない」と言った義母。
夕食も義母が作ってくれると旦那の好きなものばかり。だから旦那は偏食になったのだとわかります。
その甘やかしのせいか旦那は40代にして歯は総入れ歯。

こんなに私も頑張って授かったのに、旦那はひとりっこで、初孫で内孫なのに、私の体を気遣うそぶりも援助してくれた私の実家に対する気遣いもみえません。

今は何かにつけ義母の言動にイライラしてしまいます・・。ダメですねわたし。自己主張がつよいのでしょうか。情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく妊娠初期の者です。

情緒不安定なのかものすごいイライラすることが多く
コメントをさせていただきます。

ちなみに私は自分で認めますが
以前より短期で自己主張が強い人間です(笑)

お義母様のことですが
半分同居とのことですがたとえば家に来る
回数を減らしてもらったりとかできないのでしょうか?
または体調が悪いから(フリでも)寝て会わないようにするとか。
旦那さまの協力ももう少ししていただければいいのですが…
やはり難しそうでしょうか?
いろいろ主様のご家庭にも事情があるかと思います。
その事情は第三者はどうすることも出来ません。

これは私自身に言えることなのですが
イライラしてお腹の赤ちゃんにいいことが何もありません!
むしろ今日いろいろネットで調べたら
イライラが多いお母さんから生まれた子供は
夜泣きがひどかったり癇癪持ちも多いという記事も読みました。

私は本日よりなるべくイライラしないように
修行を始めます(笑)
現在私は会社に勤めているので会社でのイライラが
たまったら外にでて
外の空気を吸うなど
イライラしないように努力するつもりです。
まぁ本当にすぐにイライラしてしまうのですが…
気持ちが大事だと思います。

愚痴を吐く場所をたくさん作るのもいいかもしれません!

あまり抱え込まないよう
イライラしないよう
気持ちも持っていくのが大事かと思います!

一緒に頑張って
日頃のイライラを少しでも減らし
元気な赤ちゃんを産みましょう!!!

2013.4.4 17:20 7

めがね嫁(29歳)

40代で総入れ歯、経営が火の車の自営、甘やかす姑、同居
妊娠していなくても悪条件が揃いすぎていてなんだかなぁ…

でも主さんの選んだ人生なので、元気な赤ちゃんを産んで下さいね

2013.4.4 17:26 10

さな(30歳)

義母への対応や自分のイライラの処理を攻略する良い機会だとポジティブに考えてみてはいかがでしょう。

まだ妊娠初期。
妊娠後期の方がストレスも溜まってイライラも増えるでしょうし、
産後の方が赤ちゃんのお世話に寝不足等が重なりさらにストレスは溜まりますしイライラすると思います。

2歳のイヤイヤ期や思春期反抗期、今後の人生もっともっとイライラすることがあるはずですよ。

今の内に攻略しておかないと後が大変です。
頑張りましょう。

2013.4.4 18:12 3

あっこ(31歳)

私の愚痴に、お返事いただきホントにありがとうございます!
吐き出せただけで少しスッキリした上に返事をいただけて救われました。

お腹の子のためにも、もっともっと頑張ります!

まとめてのお礼ですみません。ありがとうございました!

2013.4.4 20:13 5

りんご(37歳)

妊娠初期はつわりとかあり 私も苛々していました。旦那に苛々しても異性だからわかりにくいし、義母や同性の義理家族に苛々していました。同じ同姓だからわかるでしょ!?みたいな所があったのだと思います。妊娠中は個人差ありますが大変だと思います。でもつわりが軽かった人には解ってもらえないですし自分で葛藤するしかなかったです。私は今後期ですが、つわりはないですがお腹が大きくなり初産婦という事もあり初期とは違う辛さがあります。でも初期の辛さを乗り越えたら安定期には落ち着いてきますし後期も何とかなる気がしてます。初期は危険が多いので神経質になるのは仕方ないと思います。義母さんもどう労ってあげたらいいかわからないのでしょうね…。今は愚痴って好きな事をしてリラックスしてみて下さい♪安定期までの辛抱です☆

2013.4.7 14:04 4

匿名(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top