HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が居ない時、よく義母...

旦那が居ない時、よく義母に誘われて・・ストレスをたまります

2007.8.5 14:17    0 4

質問者: momoさん(32歳)

結婚して一年目、旦那の実家の近くに住んでますが、最近すごく疲れました。旦那が出張でよく家に居らず、私もほとんど慣れます。だけど、旦那が居ない時、よく義母の誘いがあった。一緒に買い物とか、夕食を作りとか、周りの近所の人々と挨拶に行くとかと誘われました。私は最初も何も言わずに対応してますが、最近ちょっと嫌になっていました。自分の時間と自由がほとんど奪えた気がする。時間がほしい、家にリラックスしたいんです。断ったら、義母の性格で、きっと怒ります。自分は誰にも話が出来ず、ストレスをかかってしまった。旦那に言ったら、きっと義母を責めますが、それは関係が悪くなり、今まで仲良くしてるように努力してますから。正直に疲れました。どうすればいいかな?誰が教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと義母さんは、お嫁さんが外国の方だからいろいろ教えてあげようと一生懸命になっているのでしょうね。ご近所の方にも気に入ってもらえるように、挨拶に連れて行ったり。

でもmomoさんにしたら、たまには自分の時間もほしいですよね!あまり気が乗らない時、用事がある時は断って良いと思いますよ。

「今日は用事があるから。」

「最近ちょっと疲れているから休みたい。」

と言ってみるとか。そして無理せずお義母さんに付き合ってあげたらいいと思います。お義母さんもmomoさんを誘っているのは悪気があるわけではないと思うので、話せば分かってくれると思いますよ。

頑張ってくださいね!!

2007.8.5 15:15 8

こもも(29歳)

きっとお母さんは外国の人でお友達もいないだろうからと気をつかっているのではないでしょうか?
さびしい思いをしているのではないかと考えているのだと思います。
あとは、いろんなことを教えてあげなくちゃ!とはりきっているとか。

momoさんが自分で習い事をしたり、サークルに入ったり、仕事をしたりして
お友達ができたよ、という話をすれば
お母さんもきっと安心していろいろ誘わなくなると思います。

きっとお母さんはmomoさんに日本を好きになってほしいんだと思いますよ。

2007.8.6 10:29 8

くろ(30歳)

こんにちはmomoさん。

お義母さんからしたら、やはり外国人であるmomoさんが、寂しい思いをしないように・・・と
お義母さんなりにmomoさんを、思いやってのことで悪気は無いんだと思いますよ。

でも、momoさんの気持ちよ〜く分かります。
優しいですね・・・
これからもお義母さんとは、長いお付き合いですから
無理せず行きたいものですね。

なので、「もう慣れてきたのでお気遣いなく・・・」
「今日は少しお休みしたい」「ちょっとようじがある」と遠まわしに断るのも大事ですよ。
そして、断ったあとに、「誘っていただいてありがとうございます」とか「お気持ち嬉しいです」・・と、
感謝の言葉をつけたしておけば、お義母さんも悪い気はしないはずですよ。

じょじょに、ストレスの無いお義母さんとの関係が出来ていくと良いですね。
頑張ってくださいね。

2007.8.6 11:15 7

どな(33歳)

皆さんのご意見を頂いてありがとうございます。先週の日曜日に誘われたが、私は疲れたから休みたいって言ったら、義母さんの誘いはあれからもうないです。怒るかどうか分からないけど、一応しばらく連絡しないように、自分の気持ちをちゃんと整理してから、顔を出そかなと思う。

2007.8.9 01:38 7

momo(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page