HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 33週 胎児の頭の大きさ...

33週 胎児の頭の大きさについて

2013.4.12 10:52    1 4

質問者: りーさん(26歳)

33週に入った初妊婦です。私が通う産婦人科は総合病院なので毎回同じ先生に診てもらうわけではないのですが、この前の健診で頭が大きいと言われました。
33週なのに39週相当の大きさで93㎜と測定されとても心配になりました。医師からは水が貯まってるわけでもないので水頭症とかではないと言われましたが、やはり心配です。FTA、FLは週数相当です。
胎児の体重は2297グラムと大きめです。
医師には下がり気味だから測りづらいとも言われましたが、頭が下がりつつあると測りづらいものなんですか?
同じような方いましたら回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が問題ないと言うなら気にする事は無いと思いますよ。
私も1人目は30週を越えたあたりから数週分頭が大きく出ていましたが、産まれてみれば普通でした。
今2人目妊娠中ですが、逆子の為ずっと6週位頭だけが小さく出ていましたが先生は問題ないとの見解で、逆子が治ったら追いつきました。

2013.4.12 19:18 9

さくら(34歳)

32wの時に38w相当の大きさで、36wの時には大き過ぎて週数のところがxxxxと表示されてしまい、先生には問題ないとは言われましたが、私も不安で検索しまくりました。


出産時、頭囲36.5㎝と大きくてなかなか出てこなくて大変でしたが、元気いっぱいに産まれて来てくれましたよ。

身長と体重は成長曲線の下のほうなのに、頭囲はずーーっと成長曲線の上のほうで、1歳6ヶ月ですでに乳幼児用の可愛い帽子はもう入りませんが(笑)何の問題もなくわんぱくに成長しています。

ちなみに出産前日のエコーで推定体重は3500gだったのですが、実際は3100gでした。頭囲が大きかったので推定体重が大きめに出ていたようです。

先生が問題ないと仰られているのなら大丈夫だと思います。

残り数ヶ月のマタニティーライフを穏やかに過ごされて下さいね。

2013.4.13 00:31 8

ぷー(38歳)

そうなんですね。。
心配症なので心配ですが、あまり考えずに次の健診まで待とうと思います。
ありがとうございました。

2013.4.15 13:17 5

りー(26歳)

やはり不安でしたか。。
でも無事に出産したということで少し安心しました。
残り少ないマタニティ生活楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.4.15 13:19 4

りー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top