HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 30週、赤ちゃん小さめ

30週、赤ちゃん小さめ

2013.4.16 17:38    1 4

質問者: みーさん(31歳)

初めての妊娠でようやく31週を迎えました。
30週の検診で赤ちゃんが小さめといわれ心配しています。
初めて小さいと言われたのは29週の時で、それまではほぼ週数通りでした。
30週4日の時は
BPD7.6㎝ 29w4d
FL5.1㎝ 28w2d
FTA47.47㎤ 29w1d
EFW1407g 29w0d
でした。

とくに大腿骨が短いのかなと気になっています。2週間以上も遅れていますが大丈夫でしょうか?
これからちゃんと大きくなってくれるといいのですが、今まで順調だっただけに急に小さめと言われ不安に感じています。
29週の時には特に異常な小さいさではないからと言われました。
30週の時は逆子のため検診ではなかったのですが、先生の手違いで測定されました。
なので詳しい説明はされず質問もできませんでした。

赤ちゃんそれぞれではありますが、皆様の経験談お聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は,今高校2年生です。
保育士になろうと頑張っている最中です。

授業の中に家庭看護という教科があるのですが…
高校生の私が,こういうアドバイスをしていいのか,分かりませんが…
30週で1407g・47.47cmとのことでした。
身長は,平均とあまり変わりはありません。
体重は,出生時2500gないと,低出生体重時といって,保育器の中に入れられ,母体にいるときと変わらない温度を保って,成長を促す処置がとられます。
ですが,30週頃になると,内臓や,心肺機能は正常だと教科書には,書いてありました。安心して,大丈夫だと思います。

お医者さんが,異常な小ささではないと,言っているのなら,お医者さんを信じて,元気でたくましい,子供を産んでください。

高校生が,妊娠出産も経験してないのに,こういうことを…
少しでも参考になればうれしいです。

頑張ってください。元気でたくましい赤ちゃんが生まれますように\(^-^)/

2013.4.16 20:29 13

kae(16歳)

私は、先月3月に女の子を出産しました。
私も、27週迄は赤ちゃんの大きさが標準でした。30週位から小さいと言われ経過観察でした。
36週で1ヶ月位赤ちゃんが小さいといわれ、子宮内胎児発育遅延で出産迄入院しました。
36週でお腹の中の赤ちゃんは、1820グラムでした。

無痛分娩だった為39週0日で出産しました。
先生に2300以上あるといいね。といわれたが、赤ちゃんは、2200グラムでした。
私と一緒に退院はできなかったが、10日後2350グラムで退院できました。障害もなく元気ですよ!
小さいと色々心配しますが、早産にならないように無理をせず過ごして下さいね。

ちなみに、1人目は2450グラムで出産しました。
赤ちゃんがあまり大きくならないというお母さん側の体質もあるみたいですよ。エコーの時先生に大きさ以外は、問題ないと言われれば大丈夫ですよ。

2013.4.16 22:10 5

うさぎ(34歳)

うさぎです。赤ちゃんの大きさを書き忘れた為もう一度書きます。

30w6d
FL:54.1mm
FTA:45.2㎠
BPD:76.2mm
EFW:1420g

大きさが、ほとんど一緒ですね。
食後は、赤ちゃんに栄養が行くように30分位横になった方がいいみたいですよ。お身体を大切にしてくださいね。

2013.4.17 09:59 11

うさぎ(34歳)

ご意見ありがとうございます。
羊水の量、胎盤の位置、心臓など見てもらいましたが大丈夫そうだねと言われました。
ただ個性の範囲で小さめなら心配ないのですが、2週間ともなると心配してしまいました。
明日はまた妊婦健診です。少し怖いですが、少しでも大きくなっていることを願っています。

2013.4.18 11:14 9

みー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top