HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8ヶ月(29週)で赤ちゃ...

8ヶ月(29週)で赤ちゃん小さいと言われ・・・

2002.12.16 12:32    3 5

質問者: ひなひなさん(秘密)

不妊治療2年、体外受精でやっと授かりました。
現在8ヶ月(29週)なのに赤ちゃんが小さいと先生から言われて
かなり凹んでしまってます。現在赤ちゃんは1058g。
私は太めなので体重を気にしながら太らないように食事をしているので
妊娠前より5kg太ったぐらいに抑えております。
妊娠中毒症にもなっていないので安心していたのに・・・
栄養が赤ちゃんにいってないのかすごく不安です。
これから徐々に赤ちゃんが育ってくれればいいんですけど。
似たような経験をお持ちの方いらしたらアドバイスなど下さい〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 28週で体重5K増加と似てますね。
私も今日検診で小さめだって言われちゃった!!
「神経質にならなくっても問題ないよ。すぐに追いつくから
頑張ろうねぇ赤ちゃん!!」って言われました。
不安だけど先生の言葉を信じて、私は明るくいきたいです。
でも、糖が出ててショック!!
貧血にもなっちゃって薬出されちゃいました。トホホ・・・
お互いガッツで乗り切りましょうね。

2002.12.16 16:51 53

トクサン(秘密)

ひなひなさん、こんいちわ。心配ですよね。私も、同じような経験しました。今、娘は、3ヶ月です。(1人目)
私の場合、検診に行く度に「小さめ」と言われてましたが、身長が150cmしかないので、先生は、それくらいが丁度いいと言ってました。
ところが、9ヶ月の終わりで、小さすぎると言われ、詳しい検査の結果、すぐ大きい病院に行って下さいと言われました。大きい病院で治療して、生まれた後もケアしてもらった方がいいと言われ総合病院を紹介されました。私も、相当落ち込みました。主人に、泣いて電話をかけました。
34週の終わりで1,500グラムでした。
総合病院の先生に原因を聞いたところ、ハッキリとした原因はわからないそうです。たまたま、胎盤のできる時に、何かに感染した可能性もあるといわれました。私の場合、妊娠初期に、風邪をひいてしまったので、それが原因かもしれません。へその緒も細いと言われました。
誰にでも起こりうることだし、今回そうだからと言って、次回の妊娠でなるとは限らないそうです。
結局、約1週間、子供を成長させるための治療をしましたが、お腹の張りが
頻繁で、薬も効かなくなってきてしまったので、緊急に帝王切開で出産しました。体重は、1,436グラムで、2ヶ月の入院でした。
ひなひなさんが、私と同じかどうかは分かりません。でも、大切なお子さんですから、お医者さんによく話しを聞いてみたほうがいいですよ。そして、詳しく調べてもらって、何もなければそれでいいじゃないですか。
入院中、自分で気をつけられることがあれば何でもしようと思って、分からないこと、気をつけること、思ったことは、みんな先生に聞きました。
先生も、きちんと一つ一つの質問に答えてくれて、結局私にできることは、安静にしてることぐらいでしたけど、でも、先生や看護婦さんとのつながりって大切だと思います。安心して、お産ができるような環境や関係じゃないと。
心配で仕方ないと思います。自分のせいだと思ったこともありました。
ここが、ふんばりどころです。お子さんのためにも、がんばって!
ちなみに、うちの子は未熟児だったことがウソのように元気です。
子供の生命力って思った以上に強いんだなって思いました。
あまり思い詰めないで、リラックスしてください。

2002.12.16 16:55 43

しい(27歳)

ひなひなさん、はじめまして。
赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね。
今年4月に生まれたうちの娘もずっと小さいと言われて、
入院した時期もありました。
入院理由は「胎盤機能の低下の疑い」で、
毎日赤ちゃんの元気度や発育の様子を
観察するだけのことで何の治療もしませんでした。
私の場合は小さいながらも元気に大きくなっていったので
10日間で退院できました。
退院の時指導受けたことは
「食べ過ぎない」(小さい赤ちゃんは何かあると
         急に体力が衰えるので妊娠中毒症を予防)
「あったかいお風呂に入る」(胎盤から栄養が行くように、
             母体の血液の流れをよくする)

結局うちの娘は2672グラムとやや小さめではあったけど、
予定日ちょうどに元気に生まれました。

8ヶ月になる娘ですが、今も身長のわりには体重が少なめですが
とにかく丈夫な子に成長してます。
たぶん、ずっと小さめだったのはこの子の生まれ持った体型なんだ
と、今になって思います。

特に医者の指示がなければ心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
元気な赤ちゃんが産まれること心から願ってます。頑張って。




2002.12.16 17:08 10

みずな(25歳)

横レスですがお許しください…。
私のおなかの子も7ヶ月の時580g、現在8ヶ月で1048gと小さめですが、
病院の先生は何も言ってくれませんでした…。なんで?
確かに標準よりは小さめですが、正常範囲内に入ってるのであれば
別に心配ないと思ってました…。急に不安が襲ってきたので、急いで病院にいきます!!ちょうど今週診察ですし。

ひなひなさん、お互い頑張りましょう。ちなみに私ももともと太めですが、
もう7?太ってしまいました…。ダメなママです、私。

2002.12.16 23:17 11

ヨーグル(29歳)

みなさんお返事どうもありがとうございます。
土曜日検診なのでそこでの結果でどうなるのか決まると思います。
個人の産婦人科なので入院となった場合は対応できないのか
大きい病院へ行く事になる話を先日先生から聞き
そうならないで欲しいと願ってます。
「小さい」と言われてもちゃんと産まれて
すくすく育っている方もいるのを知りカキコして良かったって思いました。
ありがとうございました。

*ヨーグルさん私のカキコで不安な思いをさせてしまってすいません。
 念のため気になったら病院へ行くのが良いですよね。
トクサンさん、ヨーグルさん 赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう!!

2002.12.17 11:20 10

ひなひな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top