HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週の割に赤ちゃんが小さ...

6週の割に赤ちゃんが小さいと言われました。不安です

2002.7.11 10:34    0 6

質問者: トマトさん(27歳)

こんにちは。先日、初めて病院へ行ってきました。
そして「確実に子宮の中に妊娠していらっしゃいますね」と言われ、とても嬉しかったのですが、「ただ基礎体温からすると6週に入ってると思われますが、その割に赤ちゃんが小さいです。心拍もかすかに確認できているのでまた来てください」とだけ、言われました。なぜか超音波写真もはっきり見えないようにされ、結局頂けませんでした。
心拍がかすかに確認できたということは、そんなに心配しなくてもいいのでしょうか?そして赤ちゃんが小さめというのはどういうことなのでしょうか?ここでよく見る「胎芽」や「胎のう」や「卵黄のう」という言葉は先生からいっさいありませんでした。みなさんの説明はどのようなものでしたか?教えて下さい。よろしくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちわ。
私も現在6週目です。5週目にまだ病院に行くのは早いと思いましたが
出血したので行ったところ胎のうは見えるけど胎芽は見えないとのことで
昨日を行ったら胎芽はまだ見えないけど胎のうは大きくなってるし
2週間後の診察で見えるでしょうと言われました。

 1年前に流産してるしとっても不安だけど生命力を信じています。
赤ちゃんが確認できているのだし信じましょう。

 でもその先生はちょっと不親切ですね。不安がいっぱいの妊婦さんに
説明不足だと思います。

9

ちーたん(34歳)

こんにちは。私も現在妊娠6週目です。
私の赤ちゃんはまだ3mmです。先生にもすごく小さいけど心拍も聞こえるし
大丈夫だといわれました。
妊娠の本など見てみると6週くらいの赤ちゃんはもっと大きいみたいですが、
気にしていません。
あなたの赤ちゃんも大丈夫。あまり考えすないでお互いがんばりましょうね

16

うさぎ(30歳)

お返事ありがとうございます
やっぱり私が行っている病院は説明不足なのかな?赤ちゃんが何ミリかも何も言われませんでした。聞かなかった私も私ですが・・・
ちーたんさんもうさぎさんも同じくらいの週数なので心強いです。
これからもいろんな相談に乗ってくださいね。
3人の赤ちゃんが無事すくすく育ちますように!
ありがとうございました

10

トマト(27歳)

こんにちは、私は計算で行くと6週のときに超音波で見えませんでした。
その1週間後7週の計算ですが、行くと小さくて5週の診断でした。
それでも普通に出産して、今はバタバタ走り回る、元気っ子です。
来月で2歳になります。
心拍が見えるのだったら、赤ちゃんを信じましょう。

10

イクミ(23歳)

イクミさんお返事ありがとうございます。
そうですね!心拍もなんとなく分かるのだったら、きっと大丈夫だと信じます。イクミさんのお子さんのように元気に育ってくれるといいなー。
2歳ってかわいいさかりでしょうね。
私もきっと母親になれると信じます。ありがとうございました。

10

トマト(27歳)

トマトさん、こんにちは♪
9年前になりますが長男を妊娠した時、同じ時期に妊娠した人と超音波の写真を見比べたらうちの子の方がすごく小さかった事を覚えています。
だけど、心音も聞こえると言うし、お医者様から特に何も言われなかったから気にせずいました。
その後、ぐんぐんと大きくなって、検診ではいつも「赤ちゃん、とっても元気よ!」と言われ、無事、出産しました。
その頃は仕事が忙しく、初めての妊娠だったのに妊婦本があるということも知らずにいたことが逆に心配の種を作らなくて良かったのかもしれません。
それから、最終生理から妊娠週を計算するけど、排卵が少し遅めで受精すればその分小さいだろうし・・・。
心配しないでと言っても無理かもしれないけど、できるだけゆったりとした気持ちでお過ごしくださいね。
妊娠菌とばしてってね☆

6

どらちゃん(35歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top