HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが小さい(妊娠8ヶ月)

赤ちゃんが小さい(妊娠8ヶ月)

2002.5.10 14:19    0 6

質問者: ウサ太さん(22歳)

昨日、8ヶ月の妊婦検診に行ってきたんですけど、先生に逆子で
しかも、赤ちゃんが小さいと言われてしまいました。
ふつうに、比べてどのくらい小さいのか聞いたところ、
8ヶ月の妊婦が30人いたらその中で、一番小さいと言われました。
私は、6ヶ月くらいから貧血で今もなおっていないのでその事も
赤ちゃんの成長に関係あるのでしょうか?
よく雑誌とかに、小さめ大きめだったら問題ないでしょうって書いてありますけど、私は一番小さいと言われたのでかなり心配しています。
次の、検診までに赤ちゃんが成長していなかったら何が考えれるのでしょうか?先生は、「心配しなくていいよ、次に来た時に成長してなかったら入院すればいいし、今はそんなに考えなくていいよ。」と言われたのでよけい不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴメンナサイ、私は妊娠・出産経験もないのでなんとも言えない
のですが、友人のお話をさせて下さい。

その友人、身長157cm、体重42キロでとても痩せてる体で
妊娠しました。彼女も赤ちゃんが小さいといわれ続けてたそうです。
現に臨月(出産2週間前)に彼女の妊婦姿を始めてみたのですが
あまりのおなかの小ささにビックリしましたよ。
その時赤ちゃんは約2300グラムだったそうです。彼女は46キロ。

そんな彼女も先日無事に出産しました。なんと3000グラム
の元気な女の子で35分の超安産だったそうです。

赤ちゃんが小さいとか、他の妊婦さんと比べられるのって嫌ですね。
その先生ももうちょっと気を使って欲しいものです。

色々とご心配があると思いますが、心穏やかにお過ごし下さい。
きっと元気な赤ちゃんが産まれますよ!


2002.5.10 23:02 19

未妊(秘密)

こんばんは〜♪一昨日から9ヶ月になった京香です。
私も逆子で赤ちゃんが小さいと言われてしまいました。(7ヶ月の後半に)私の場合5ヶ月ぐらいからずっと逆子で直らなくて、おまけに
この前の検診で(子宮口がやわらかくなっている。
安静にしてないと破水するかもしれない)と言われてしまいました。。
逆子、小さめ、いつ破水するかわからないのトリプルパンチです。
とほほほほほ。。。(涙)赤ちゃんの体重も2週間で200グラムしか
増えません。残り丁度1ヶ月ですがあと1キロとちょっとたりません
このままだと未熟児かな??ッテ感じです。
でも少しでも増えていれば成長してるってことだそうで
まあまあホッとしています(笑)
ウサ太さんも心配でしょうけど赤ちゃんの生命力を信じてがんばりましょうね♪私もがんばります。
あ!あと、私のお姉ちゃんがすごく貧血ひどくてずっと薬飲んでたんですけど生まれてきた子は3000グラム近くありましたよ♪
その子は、もうすぐ4ヶ月目ですが6キロになっています(笑)

2002.5.10 23:28 14

京香(22歳)

はじめまして、3歳の息子がおりますトーマスと申します。
赤ちゃんといえども十人十色、それぞれいろいろな個性をもってます。
大きい、小さいはまったく気にすることもなく、その子なりに成長し
ているのであれば問題はありません。それは、生まれる前も生まれた後
も一緒。
でも、ウサ太さんが心配するお気持ちはすごーくよく分かります。
私はウサ太さんとは逆で、ずっと「大きい」と言われ続けてました。
「大きい」ということは頭が大きい訳だからもしかして「水頭症」?などいらぬ心配をよくしたものです。臨月入るまでは何度も何度も逆子でしたし、生まれてみたら先生が言うほど大きくなかったです(笑)
先生は目安としてお話されただけかと思いますよ。
「小さく生んで大きく育てる」という言葉もあるぐらいですから、あまり考えずに残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね!
「案ずるより産むが易し」ですよ!!!

2002.5.10 23:35 18

トーマス(32歳)

ウサ太さん始めまして!!私には子供が居ないので経験談をお話する事は

出来ないのですが・・・。

私が思おうに昔から言うではありませんか!!「子供は小さく産んで大きく育

てろ!!」ってだからあまり心配しないでお身体を大事にしてくださいね。

そして小さくても元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.5.10 23:45 13

ばった。(秘密)

ウサ太さん、こんにちは。

赤ちゃんが小さめと言われて少し心配なのですね。
でも大丈夫です。
本当に良くない状態だったら、即入院になってると思います。
それに、赤ちゃんは臨月になるとぐぐっと急に大きくなります。

私の場合もそうでしたよ。
産む2週間くらい前は2800gでしたが、
産んでみたら3200gでした (^-^;

もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますよ〜。
それまでのんびり過ごしましょうね。

2002.5.11 13:26 24

コンソメ(25歳)

ウサ太さん、こんにちは。私も8ヶ月の妊婦です。
前回の検診では私も同じように「赤ちゃんが小さめだね」って言われましたよ。
基準値のギリギリラインくらいだそうです。
でも、先生が言ってくれたんですが「極端に小さすぎるわけではないし、今が小さくてもこれからドンドン成長が追いついてくる子もいるから、心配はしなくていいよ。また見ていきましょう」って言われました。
だからそれほど心配はしなくなりました。
あとは赤ちゃんの胎動でも心配は吹き飛びました。
大きさは小さめと言われたけど、胎動は毎日しっかり感じるし、強めの動きも感じます。
私自身、小さめでも元気があれば心配いらないかなと思ってます。
ウサ太さんも、赤ちゃんに会える日を楽しみにノビノビと過ごしましょう!

2002.5.11 14:59 12

ゆきえ(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top