HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃん小さめと言われて...

赤ちゃん小さめと言われてさらに小さかった方

2012.10.24 16:42    0 6

質問者: 森のタヌキさん(37歳)

 ジネコ会員

二人目妊娠中、切迫早産で入院中、さらに赤ちゃん小さめです。

上の子は、切迫ではありませんし、小さめと言われながら経過は順調、推定2500のはずが、38W2Dで2000でした。

今回も小さめで-1.7SD、切迫早産で入院中です。

小さめと言われたけど大きかったという投稿は沢山あるんですが、私の場合、小さめと言われてさらにさらに小さかったので、今回ももしや…という覚悟でいます。

ちょっとネガティブなことかもしれないんですけど、推定体重よりかなり小さかった方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり参考にならないかもしれませんが・・

3人目出産が1ヶ月早産になってしまい、その時点で推定2300位だったと思うのですが実際は2170でした。

-1.7SDの意味がわからないので(ごめんなさい)、
的確なアドバイスではないかもしれませんが、
その3人目も今は3才になり、元気です。

早産だったため分娩後ベビーのみ小児専門病院に入院していましたが、そこでうちよりもっともっと出生体重の小さい赤ちゃん達が元気に大きくなっているのを見ました。

小さいと言われると不安だし、私の体のせいかな、と思ってしまいますよね。私も3人とも小さめベビーでした。

でも、入院中なら常に赤ちゃんの状況を把握していてもらえるという利点もあるし、どうぞ気持ちをおだやかにお過ごしくださいね。

無事のご出産お祈りしてます。

2012.10.24 18:40 11

ちょこ(36歳)

私も2人目妊娠中で、先月切迫で入院していました。
私も主さんと同じで、1人目は2700あるから大丈夫と言われていたのに実際産んでみたら2200…保育器行きでした。
今回も小さめと言われています。

お医者さんからはママと赤ちゃんの体質もあるし、たくさん食べたからといって赤ちゃんが大きくなるわけではないからと言われました。

なのでまた今回も低体重なのかなと思っていたのですが、ちょうど最近の検診で赤ちゃんが急成長をしていて標準くらいになっていることがわかりました。なぜ?と疑問だったのですが、お医者さんが言うにはママが横になる時間が多いと赤ちゃんが急成長することがあるそうです。確かに最近は1人目が風邪を引いてよく寝ていたので私も一緒に昼寝をしていました。エコーはあてにはなりませんが、もしかしたら大きくなることもあるかもしれないので主さんも入院していることですし、悩まずに思いきっていっぱい休んでみたらどうでしょうか?(強制的に横になっているとは思いますが)
自宅では上の子がいるとなかなか休めないと思うので、今は赤ちゃんのために横になりましょう!

2012.10.24 21:01 12

いちご(27歳)

推定676gで、生まれてみたら511gでした。

2012.10.25 00:16 8

超早産(24歳)

切迫早産になり、推定1800で1600で産みました。
出産後、1ヶ月保育器に入り、約2ヶ月で退院して現在も何の問題もなく元気に育ってます。

入院生活大変ですよね。
諸々合わさってナーバスになっているのかなと感じました。

体の大きさや体重も気になるとは思いますが、エコーでの測定では不確定で500gぐらいの誤差は仕方がないみたいですよ。

産まれてみないとわからない事を今悩んで気に病むよりも、体は小さいかもしれないけど元気な赤ちゃんが産まれてくる想像をした方が良いように思います。

楽しい事や嬉しい事をたくさん考えて、居心地のいいお腹の中で赤ちゃんを育ててあげてくださいね。


元気な赤ちゃんが産まれますように。

2012.10.25 00:50 7

ままんま(30歳)

私の場合 二人目の時に5ヵ月目で切迫流産になり 絶対安静との事で入院し、点滴を10日くらい打っていました。

その頃は、平均的な㌘数で小さいなとは言われなかったのですが、出産予定日の月に、子宮が縮んだ?らしく、赤ちゃんが2000㌘くらいしかないのと 羊水がないとかで、大きい病院に紹介状書かれて、その日に受診したら、赤ちゃんが1800くらいで2000は無いなと言われ、緊急入院をし、やはり、羊水が少なく、お腹の赤ちゃんが苦しく危険との事で、出産予定日付近に、誘発させて出産しました。

ですが、生まれてきたら1372㌘で生まれ
暫く子供は入院になり、経産婦なので、2000㌘になって、子供は 退院しました。

まさか...こんなに低体重だと思わなかったのですが、小さく産まれても健康にすくすく育ち今5歳となりましたが、平均の身長 体重に追い付きそうになってます(*´∀`)

2012.10.25 12:57 7

まぁーママ(26歳)

 ジネコ会員

たくさんのお返事ありがとうございました。

けっこうエコーと開きがあるんですね。

横になってれば栄養が赤ちゃんにいきやすい、と信じてひたすら安静にして出産にのぞみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2012.10.26 06:03 3

森のタヌキ(37歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top