HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんはあきらめて下さ...

赤ちゃんはあきらめて下さいと言われた方いらっしゃいますか?

2003.4.14 21:19    0 3

質問者: 匿名でさん(28歳)

こんにちは。
今回は姉のことで相談です。
2年前流産を2回繰り返し、検査の結果子宮奇形であることが分かりました。
双角子宮ともう一つの形の奇形があったそうで、手術しました。
結局、入院中に浮気をされ離婚して、それ以来まだ子作りはしていませんが、
今日、母の薦めで東京の婦人科に受診しました。
 そこで子宮奇形と子宮未発育のため赤ちゃんはできないので、あきらめて
下さいと医師から言われたそうで、母から電話をもらいました。
 手術をした病院ではそんなことは一言も言われていなかったため、
赤ちゃんが出来ると信じていた姉も、母も、私もとてもショックを受けました。納得出来ないんです。
 姉は私の子供をとてもかわいがってくれて、子供達も姉が大好きなんです。
だからなおさら姉には今度こそ幸せになって欲しいと思っています。
 どなたか医師から同じような宣告をされた方いらっしゃいますか?または
同じような症状でも子供が出来たと言う方、不妊の名医をご存じの方、どんな情報でも結構です。何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、お姉さまはご自分の子宮で子供ができたら幸せになれると考えられているのでしょうか。

病院では無理と言われたことでも、無理は恐らく95%位無理ということでしょうから、実現することもあるのでは。

2003.4.16 21:05 7

セリナ(秘密)

セリナさん。お返事ありがとうございます。
実は姉に連絡し辛くてまだ直接話していません。
なので、姉はショックはショックだと思いますが、本当の
気持ちは分かりません。
今までは悩み事があると真っ先に知らせてくれたのですが
今回はありませんでした。

でもセリナさんの言う通り、100%ダメだということでは
ないと思います。
ネットで見てみただけですが子宮奇形、子宮未発育の方でも
妊娠している方いらっしゃいますから・・。
今は静かに姉を見守っていきたいと思っています。

2003.4.17 18:25 7

匿名で(28歳)

 たくさん病院があります。たくさんの医師がいます。たくさんの患者さんがいます。
 可能性は「ゼロ」ではありません。また、セリナさん同様、「自分の子宮で生む」ことが幸福かどうか疑問です。私も義理姉も不妊症です。そして養子縁組も頭の中に入れています。事実、周りにも養子を迎えて暮らしている「家族」もいます。昔は養子なんてたくさんいたのに、今は養子と聞くとマイナスイメージですよね?不思議です。

 医師の説明から2週間ほど経っているのでしょうか。お姉さんはまだまだ自分を受け入れられないでしょうし、ご家族もどう言葉をかけたら良いのか分からないと思います。まずはお姉さんが受け止められるように、見守ってあげてください。
 それから、お母さんの勧めとはいえ、なぜ東京の病院に?かかりつけだった医師には言ってありますか?紹介状(検査結果や手術記録など)など詳しい資料を持って受診されたのでしょうか?それによっても結果は異なるかもしれません。もう一度、主治医にこのこと(東京の医師の説明)を相談してみてはいかがでしょうか?
 今は「セカンドオピニオン」といって、第3者的立場の医師(違う病院の医師)からも治療などについて意見を求め、その上で患者さんに治療を選択してもらうことがあります。ですから主治医も「勝手に違う病院に受診して…」などと気分を害することもないかと思います。
 セカンドオピニオンを積極的に受け入れているのは、浜松聖隷や聖隷三方原病院でしょうか。高度医療なら豊橋市民病院も良いかと思われます。
 まずは何でも話せる、信頼できる医師を見つけてください。人の噂はそれぞれです。ご自身が受診して、その目で確かめてください。

2003.4.29 13:11 8

ぱお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top