HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 義姉から言われたことでモヤモヤ

義姉から言われたことでモヤモヤ

2016.11.10 11:40    5 9

質問者: モグ子さん(31歳)

私: 夫と二人、海外在住、現地で不妊治療を初めて5ヶ月
義姉(夫の姉): 夫、子供二人(自然妊娠)と海外在住(別の国)

先日、義姉と久しぶりに電話でお話ししました。不妊治療をしていることは既に知っていますがその話になり、義母も孫を待っててくれてるのを夫を通して聞いていて、年内に妊娠して良い報告をしたいと言いました。そしたら、
・二人が幸せなら、子供諦めても良いんじゃない?
・続けるにしても、いつ辞めるか決めておいた方が良いよ
・両親も年だし、自分の事でいっぱいで孫の面倒なんて見られないから、別に赤ちゃんできるの待ってないよ
・もちろん里帰り出産も絶対無理
と言われ、私は別にプレッシャーを感じている訳ではなく、夫も私も子供大好きなので、一年は頑張るつもりです。実は、明日移植でそろそろいけそうな気がするんです。もし上手く行ったら報告しますね。と言いました。そしたら、
・でも着床するか分からないんでしょ?
・今回陰性だったら、しばらく休んだら?
と言われ、今回グレードの高いタマゴが取れたので、着床してくれることを祈っています。と私が言ったら、
・着床しても流産する可能性もあるしねー
と返されました。
最初は、プレッシャーをかけないように気遣ってくれてるのかな?とも思ったのですが、だんだん口調もきつくなり、マイナスな言葉ばかり言われ、不妊治療や妊娠する事に賛成してくれていないのかなと感じ、すごく悲しくなってしまいました。夫は、義姉の子供達を赤ちゃんの頃からとても可愛がっています。
夫に少し話したら、僻んでるだけだからと言われましたが、何故子持ちの義姉が、不妊治療で子供を作ろうとしている私を僻むのか分かりません。無事に移植も終わり、来週判定です。義姉といつも楽しく電話していたのに今回だけは険悪な雰囲気でした。最後に、流産しても気にしないでねー!と言われ、電話は終わりましたが、モヤモヤが消えません。こんな時、どう切り抜ければ良いか、アドバイス頂きたいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この姉には何を言っても返ってくるのでもう妊娠して安定期に入ってから報告が1番スッキリする方法ですね。

2016.11.10 12:34 70

恵(36歳)

私が妊娠するのがお嫌ですか?
と聞いてみれば良かったですね。
なんだか恐ろしいので安定期までは報告せずにいた方が良いと感じました。
家族内での「唯一の子供、そのママ」の座を奪われたくないんですよ。

2016.11.10 12:50 84

ライラ(37歳)

恵さん ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。もし妊娠できてもしばらく黙っています。今回も言う人慎重に選ぶべきでした。反省しています。

ライラさん ご回答ありがとうございます。
その質問、怖くて聞けませんでした。。
義姉の子供達にも従兄弟ができたら喜ぶかなーなんて考えていて、否定されるなんて全く予想できませんでした。「唯一の子供、そのママ」そういうことなんですね。
もし妊娠できたら、報告の時期を夫と慎重に決めます。

ここで相談出来て、すごく楽になりました。ありがとうございました。

2016.11.10 15:46 47

モグ子(31歳)

自分が自然妊娠で授かっても、
他人が妊娠すると何かと張り合ってくる人がいるんですよ。

私は友達の中では子どもができるのが遅かったのですが、
その私が妊娠した時に、既に小学生や幼稚園の子どもがいるような友人達が、
心配するふりして色々言ってきたのを今でも憶えています。

お義姉さんの心の中まではわかりませんが、
女性にとって妊娠や出産というのは、
今流行りの?マウンティングの一材料となり得るのだと感じています。

主さんも治療をなさっていてつい話したくなってしまう気持ちもわかりますが、
そこは身内と言えども義理の関係なので、
本当に安定期に入ってお医者様からこのままいけば順調というようなお話をされてから、
義理の家族に報告されたほうが良いと思います。
そのほうがストレスもたまりませんよ。

良い結果になるといいですね。

2016.11.10 16:36 64

チッチ(35歳)

突然そんなネガティブ発言をするって事は
旦那さんが本当は治療に反対して義姉さんに愚痴をこぼしたとか、何かが有ったとか?

既にできていると確信にも近い発言を繰り返したとしたらそんなに浮かれて大丈夫?って心配してたとか?

私も不妊治療している38歳の義妹が居ますがネガティブ発言はしませんがでも応援していいのやら、、、なんて言って良いのか悩むし
義妹と話すたびに色々気を遣ってる分話しているだけで疲れてイライラしたりもあるし。。。

とにかく今回無事妊娠が成立して義姉さんが心から喜んでくれたら一件落着だと思います♪良い報告が出来ると良いですね!!

2016.11.10 16:41 3

理由が有りそう(40歳)

チッチさん ご回答ありがとうございます。
妊娠した時に色々言われるのも辛かったですね。社交辞令でもいいからプラスな言葉を言って欲しいと思ってしまいます。
マウンティング!なんかそれもわかる気がします。オープンに色々話してしまったのが間違いでした。もし妊娠できたら、安定期までは黙っておきます。。

2016.11.10 17:38 2

モグ子(31歳)

理由がありそう さん ご回答ありがとうございます。
義姉は三人目欲しかったけど上手くいかなかったそうで、思い当たるのはこれくらいです。夫からは不妊治療のことは話しておらず、私が勝手に話してしまいましたが、男性不妊だということは伏せています。夫は治療にも協力的です。海外転勤の前は、義姉と私で出かけたりして仲が良い方だったと思います。

身近に不妊治療中の方が居る時に、周りの方が疲れてしまう気持ちわかります。でも義妹さんも私と同じく不安な気持ちを抱えながら、前向きに頑張っていると思います。前向き過ぎるのもイタイと思うかもしれませんが、不妊治療中は、数値に一喜一憂して、毎回ダメかもしれないとドキドキしてたら体が持ちません。ストレスを溜めないためにもバカみたいにポジティブにならないと乗り越えられないこともあると思います。辛いかもしれませんが、私なら義妹さんに、冷え取りグッズやルイボスティーをプレゼントして、応援していると伝えます。

最後のポジティブなお言葉、嬉しいです。

2016.11.10 18:19 11

モグ子(31歳)

こんばんわ、同じ悩みなので投稿したくなりました(_ _).。o○
私は2人目不妊で6年治療をしています。
人工授精7回と体外受精2回、今回顕微授精をしました(;_;)
私の親や姉は何も言いませんが主人の親は「なるべく自然で子作りして欲しい」とか色々言われます。あと一番キツイのは娘の学校のママ友に
「えっ!あーちゃんまだ2人目できないの?」とか「ねえねえ、どっちに原因あんの?旦那さん?あーちゃん?」とか「今産まれても上の子との年の差ヤバくない?」とか言われます。私自身体外受精で陰性ばかりでうまく行っていないので触れられたくないし、2回目の体外受精から誰にも話してません。、がしかし、学校の行事やコンビニで会うと「不妊治療まだしてるの?」とガツガツ聞いてくるママ友や遠回しに根掘り葉掘り聞いてくるママ友がいてキツイです(泣)
主さん、一緒に乗り越えたい壁ですね(;_;)

2016.11.21 00:04 2

あーちあん(30歳)

あーちゃんさん お返事ありがとうございます。
私は義姉とは離れていて、電話だけでもかなりショックだったのに、あーちゃんさん、ママ友さん達から直接こんなこと言われてるなんて、私なら耐えられません。。
義両親さんはもしかしたらあーちゃんさんの体調を心配して、とか世代的なものもあるのかもしれませんが、ママ友さん達は明らかに悪気がありますよね!( *`ω´)

私も身近な人に治療のこと話しましたが、意外と否定する人いますよね。私は、夫と友達1人だけ応援してくれるので、その2人以外は詳しく話していません。実母にも。

私は、採卵の壁を越えるのに時間がかかりました。採卵4回中2回が空砲で受精すらできず。。4回目に低刺激に変えたことで、卵子がたくさん取れて、胚盤胞もできて、移植が終わり、昨日陽性判定を頂くことが出来ました。

あーちゃんさんにも、きっと二人目のお子さんがやってきます。その時にはきっと、通院で大変だった日々も、心無いことを言われた事も、全部吹き飛ぶと思います。ここまで耐えてきてすごいです。

周りの雑音は気にせず、お互い頑張りましょうね(^_^)

2016.11.21 11:50 1

ネガティヴ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top