HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん小さめと言われ、...

赤ちゃん小さめと言われ、不安です・・

2003.4.24 22:00    0 7

質問者: ことみさん(秘密)

現在、33週のくるみです。
里帰り出産の為、今回9ヶ月健診から 実家の近所の病院へうつりました。
今回の病院で 初めて健診したところ・・エコーを見ながら先生が、
「赤ちゃん少しお痩せさんかなぁ・・小ぶりなんだけど、
 前の病院でも、そう言われてた??」
と聞かれてしまいました・・
もうビックリ・・そしてショックです。

今までの病院では、ずっと 赤ちゃんの大きさは順調だったので、
もう不安で不安で、たまりません。。
しかも、とても早い診断で、聞きたいこともあまり聞けず、
超音波写真もなぜか貰えなかったので、
赤ちゃんの大きさも、体重も、何も解らずなんです・・。
ちゃんと先生に聞かなかった私も悪いのですが、
なんせ病院を変えての初健診だったので、あまり話せなくて。。。
エコー写真を貰えると思ったので、サイズはそれで確認すればいいと
思ってしまったんです。

画面で少しだけ確認できたのは「30週?か、31週」
とだけ、見えました。
多分1〜2週間位・・小さいみたいなんですが・・。
これって、大丈夫なんでしょうか??
私自身、体重もいまだ3キロしか増えてないし・・。
もしこのまま小さかったらと思うと、不安でいっぱいです。

先生や病院によって、測り方が違うって事ありますか??
初めての妊娠なので、すごく不安です。。
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ことみさんはじめまして。
私の通ってる病院も1、2週間程度小さくても重大なことのように、慎重になってました。私の場合は、2週間小さかったんですが、連日発育の経過を見るため10日間入院させられましたし、退院後も週2回の通院でした。でも、他の病院では2週間程度の小ささは「その子の体型」としてみて心配なしってことの方が多いそうです。たぶん、そのお医者様の考え方なんでしょうね。

結局、私は予定日どおりに元気な子供を産みました。身長50センチで、体重は2600グラム。確かにスリムな体型の子ですけどとっても元気に生まれました。今1歳になりましたが、やっぱり身長のわりに体重は少なめですが、よく食べてくれて元気いっぱいです。

お医者様が他に何も言ってないなければ大丈夫ですよ。

2003.4.25 12:35 8

みずな(25歳)

ことみさん、こんにちは。
私は、出産をしたことないのであまりいいアドバイスにならないかもしれませんが、レスさせていただきたいと思います。妊婦さんは精神状態も不安定になるのに、そんな不安にさせて、おまけに十分な説明もないような医者、変えたほうがいいと思いますよ。治療費を払うのはあなたです!納得のいく医者に行ったほうがいいと思います。それか、嫌な顔されても、いろいろ聞いた方がいいと思います。それは、医者の義務だと思います。

2003.4.25 12:46 9

MK(秘密)

体重3キロ増だなんて、優秀じゃないですか。
赤ちゃんの大きさについてですが、エコーでの判断は
誤差が出ます。
小さめ小さめと言われて生まれたらそんなことなかった、
という例はたくさんありますよ。
あまり気になさらないでいいと思います。

2003.4.25 13:32 10

えとこ(秘密)

こんにちは。3歳と今週で6ヶ月の子をもつママです。
いつも見てるだけなんですが上の子の時の悩みに似ていたので・・・。
上の子の時はおなかが張りっぱなしで9ヶ月(32週に入ってすぐ)に切迫早産で入院までしましたが1ヶ月入院して生まれてきたのが38週と5日でした。
ずっと小さめだといわれてやぱっぱり小さめで2140gでした。
最初は心配しましたが首が据わるのも寝返るのもはやく9ヶ月に入ると歩き始めました。
下の子も9ヵ月半(34週で)生まれてきて2072グラムでしたが今ではぷくぷくになり寝返りもしておなかを中心に回転したりします。
私も2人を産むまでに自分の体重は4キロしか増えませんでした。
実際の体重は産んでみないと分からなくてあくまでも推定体重だしもし小さくても大丈夫!!!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
ゆったりした気持ちで残りのマタニティライフを過ごしてくださいね(^▽^)

2003.4.25 14:56 29

yuki☆(27歳)

ことみさん初めまして!あんまり当てにならないですよ。ただの目安だと思う。
私も、それまで順調に大きくなってたのが急に2週間前と同じ体重だったことがあったり、また2週間後には500gも増えてたり、いろいろ心配でした。
結局出産当日も3000gくらいの推定体重だったのに、実際は3560gもあって先生本人も「え〜っ?3560も?!」とびっくりしながら縫ってましたよ〜。

2003.4.25 16:10 14

ゆゆか(秘密)

皆さん、温かいお言葉どうもありがとうございました。
今すごく、ホッとしています。

とにかく今は赤ちゃんを信じようと思います。
来週の健診まで、まだ少し不安もありますが、
もし小さめでも、赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよね。

お返事、本当にありがとうございました。


2003.4.25 21:00 11

ことみ(秘密)

こんにちは。
私も里帰りで転院しましたが、同じような状況でした。

しかも37週の検診で「あと4〜5日でお産になりそう」と言っていたのに
結局生まれず、翌週の検診では「赤ちゃんの体重が少なすぎるので今
生まれたら危険」とまで言われました。推定体重2400gぐらいだったので
体重的にはそれほど問題ないはずなのに他に何かあるのでは?、と
ものすごく不安になりました。

結局こどもはその後すぐ38週で生まれました。体重は2800g、特に問題なし。
9ヶ月の今は9キロ越えて元気いっぱいです。

他の皆さんもおっしゃっていますが、あまり気にせず残り少なくなった
マタニティライフを楽しんで下さい。

2003.4.26 10:01 12

みかはむ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top