HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ただの愚痴話をバカにされ...

ただの愚痴話をバカにされさらにむっ!

2013.4.17 09:48    0 23

質問者: マンボウさん(27歳)

私は1人目でも世話になった歩いて五分の産婦人科で出産予定で予定日前から入院していましたが、赤ちゃんの心音が弱くなり救急車で医大に搬送されました。
その後普通分娩可能と診断されそのまま陣痛がき、陣痛室、分娩室と目まぐるしく変わる状態に頭が回らず、
通いなれた先生ではなく、大病院の大勢のスタッフ、あちこちから伸びてくる手、沢山の説明?
痛さの強まる中で不安でいっぱいでした。

いつもの産婦人科は先生が1人と看護婦さんも顔馴染み、毎回同じで、担当の助産師さんとも信頼関係を作ってきました。

ですが、本番で突然何人もの先生や助産師、看護婦が、一時間に一度ほど、子宮口を確認する時に、なんセンチです。なんセンチだね、お願いします。うん、なんセンチだね。

とやりとりを繰り返し、ここを見てごらん、など、ずっと同じ体勢で待たされたり、沢山の人数で囲まれてあれこれのんびりしている感じが、痛さの中で馴染みませんでした。

赤ちゃんが無事に出てきてくれてから、胎盤をだしたり、割けた場所を縫うときも、一針ずつ隣の先生に確認したり、他の人が横から変わったり、、麻酔も何回も何回も、そんなに時間がかかるの?というくらいの長い時間をかけて縫合されたので相当割けたんですか?と聞くと、いえ、一ヶ所だけわずかです、と言われました。

前の先生はかなり手際よく、私が呆然として縫われているのを言われて気付いたくらいでした。麻酔もしなかったです。

縫合がおわったあとも、なにもしないのに足を開かれたまま、前で人が交代して話をし、はずかしいやらまだ何かされるのか、、という時間が流れました。

怒濤の出産で、その翌日に改めて一般病棟に行き、初めてこの病院について書かれた案内所を読んだのですが、インターン研修にご協力下さいとありました。

勿論先程書いた何人もの入れ替わり立ち代わりがインターン研修なのは薄々わかっていました。
どの行動も始めにするのが中堅層、インターンがみ、最後がベテラン医師、看護婦も何人かは新人、助産師もベテランと新人がペア二組いるとは予想していました。

ただ、強まる痛みの中ではまだ?まだ?早く!としか思えず、いつもの先生が、どれだけ、恋しかったかしれませんでした。
あの手際のよさと助産師さんのコンビなら今頃リラックスしてるはず、、とうらめしく思ったり。

という話を見舞いにきた義理の姉、同じ先生で出産経験があるので愚痴っていました。

義理の姉もそりゃイライラするね~とわかってくれましたが、学生の義理の妹が、医大なんだから当然じゃん、医大って聞いた時点でわかるけど?と小バカにしたように言いました。

そんなの普段考えてませんし、緊急で搬送される中で、冷静に受け入れれるとも思いません。

はじめからここにしようと決めて健診からこの状態が普通なら説明もあるでしょうし、どうぞとなるかもしれませんが、あぁ、医大ね、、じゃあインターンが沢山私をお産の勉強に役立ててくれるのね、かなり痛いけど何回でも確認して頂戴、となるわけないわ!と、腹立たしく思いました。

私が納得できずにどういしなかったら、医大って聞いたら大学の付属病院って小学生でもわかるけどな、先生の卵の勉強なのにとまた、、。

普段から生意気な屁理屈を並べるかわいくない子だなと思っていましたが、経験もない出産の、話にまで正論で向かってくるってどこまで自分が何でもわかってると思ってるんだろうとますます嫌になりました。

実際のお産で、余裕をもって受け入れた人ならまだしも、愚痴のひとつも小バカにされ嫌な気持ちになりました。

勿論頭では未来の医師の育成について必要なことだとは理解しています。が、それは冷静な時のことであり、本当にただの世間話としてです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結果、赤ちゃんも無事に生まれて来ることができ、主様もこうして今元気ならばそれに越した事はないと思いますが。

あーだったら、こーだったらと愚痴を言われる前に今の状況を幸せと感じてください。

2013.4.17 11:04 44

くもり(29歳)

とても長文で驚きました。

日頃から何かと愚痴っぽい性分なんでしょうね。

愚痴も長くてしつこいと嫌われますよ。


2013.4.17 11:15 114

ビックリ(42歳)

嫌な感じの方ですね。
悔しいけど今回のことは流して、今後話す機会があるときに、子とある毎に理論で返してやります。
まだ学生ということだから、就職活動とか、就職後の人間関係、彼氏、結婚、出産などなど、、、、
子育てに関しても、「普通だったらこうするべきでしょ。」とか言ってきそうですがその時は、「だから子供がいない人にはわからないのよね。ふっ」と。

ちょっと私嫌な性格ですね。
でも、何も分かってないのに人をバカにするような人大嫌いなので。

2013.4.17 11:35 26

いじわる(36歳)

経験がないと分からないことだし、相手はまだ学生だもん、仕方ないと思います。
まともに相手してたら余計に疲れますよ。

2013.4.17 12:39 25

まこと(29歳)

主さん、文句タレだしネガティブですね。
義妹さんは主さんのそんな性分にうんざりしていて、つい悪態をついてしまうのでは?

今回の一連の出来事で「良かった点」を考えてみましょう。
普通の人ならいくつか思いつきます。
そしてその「良かった点」に感謝することを忘れずに。

2013.4.17 13:13 46

ゆう(35歳)


私も主さんの腹立たしさがよくわかりましたが、そんなに責められるようなことでしょうか。
批判レスが多くて驚いています。

研修や見学って必要なことだとわかってるんですけど、やっぱり嫌なタイミングってありますよね。
苦しんでいるのに見世物みたいに…
愚痴りたくなる気持ちもよくわかります。
ちゃんと「研修医を同席させます。よろしいですか?」と一言あるだけでも気持ちは違うんですけどね…

義妹はまだ学生とのこと…
学生のように守られた環境にいるから正論でばっかりものを言うんですよね。
社会人になって理不尽なことにいっぱいぶち当たって主さんの憤りがすこしでも理解できるようになって欲しいものですね。

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。
嫌なことは忘れて、心穏やかにお過ごしくださいね!


2013.4.17 13:43 45

きゃらめる(29歳)

「あなたの知識ってどーせ出所ドラマかなんかでしょっ、プッ」
って感じですが(笑)

確かに、お産ってこっちにとっては命懸けなのに、呑気にいちいち研修材料にされて、お疲れ様でした。

主さんの信頼されている医師も、私が今通っている産婦人科の医師も、そして辛口つけてる皆さんがお世話になった医師も皆研修を終えて後にしっかりと独り立ちされたわけです。

主さんのように、研修の練習台(失礼な言い方ですみません)になって下さる方がいらっしゃるおかげです。
本当に感謝します。

義妹についてはご主人にでも思いっきり愚痴ってスッキリして下さい。
今後色んな世間の荒波で立ち止まった時におとなの対応を見せ付けてやりましょう!

2013.4.17 15:12 11

えー(秘密)


義妹さんも主さんも、どっちもどっちな感じですね。

「それはイライラするわね~」と聞いてくれる人もいれば
長い愚痴にウンザリする人もいますよ。

私も一応は聞きますし
「大変だったね~」くらい言っておきますが
長い愚痴は内心ウンザリです。

『自分は愚痴っぽいのかも』と顧みられては如何でしょうか。


2013.4.17 15:12 25

ガラケー(33歳)

私なら、人生経験豊富な先輩と学生、話す相手によって話の内容を変えますけどね。
学生に愚痴ることはしないです。
話す場が悪かっただけでは?


2013.4.17 15:20 13

よしか(秘密)

こんにちは!

主様、嫌な思いをされましたね。

義妹さん まだ 出産経験がないから、分からないのでしょう。

主様も、そんな義妹さん無視です! なにも分かってない 『オコチャマ』ですから。

2013.4.17 15:22 10

はみがき(37歳)

批判レス多すぎです!
主様、大変でしたね。


私だったら、絶対にイヤです!!
なぜ自分の股間を、かわるがわる学生に見せなければならないのか・・。
大学病院だからしょうがない、なんておかしいですよね。
大学病院だからって、デリケートなところなのですからね、少なくとも一言くらいあるべきですよ。
運ばれるときに、選択肢などありえないし、
しょうがなくそうなったのに、愚痴くらい言いたいですよね。

出産で屈辱的な思いをし、
出産後小ばかにしたような発言で嫌な思いをし、
またここで批判される。散々ですよね。

私はまだ産んだことがありませんが、
本当にお疲れ様でした。
個人病院では、出産が重なって人手が足りなくなり、
放置されて子どもに障害が残ったりする方もいたと聞きます。
無事に出産されたとのことですから、
万が一のことを考えると、
きっと大学病院で産んでよかったのですよ。

これから育児、頑張ってくださいね♪

2013.4.17 15:42 36

クル(31歳)

愚痴も聞いてもらえないなんて主さんかわいそう。そうだよね〜うんうんって聞いてくれる人って減りましたよね。みんなカリカリしてるんですね。

2013.4.17 15:46 36

ぱちくり(秘密)

股間をかわるがわる…で吹き出してしまいました。

2013.4.17 16:36 10

横ですみません(39歳)

初めまして、ご出産おめでとうございます☆
私は主様のお気持ちわかります!

私は初めて妊娠した時に、妊娠がわかってからすぐ出血があり、総合病院の緊急外来で見てもらったんですが、内診の時に研修中の学生さんが2、3人いました。最初は何が何だかわからず、何で内診に何人も立ち合う必要があるんだと不思議に思いましたが、その後病院で研修中につきご協力をという張り紙をみつけ理解は出来ました。でも、それから出血は止まらず結局流産になってしまったんですが、その間に何回か受けた内診の時も学生さんが居て、こっちは赤ちゃんが生きるか死ぬかでそれどころじゃないのにと本当に複雑でした。

学生さんにも学ぶ場は必要だと思いますし、仕方ないことだとは思いますが、せめてご協力頂いけますか?の一言は欲しいですよね。

義妹さんはまだ学生で、妊娠・出産の経験もないでしょうから仕方ないと思います。まだ、考え方が子供の部分もあると思いますし、こればっかりは当事者にならないと、わからないことかもしれませんね。義妹さんのことは気にせずに、出産時にあったことはなかなか忘れられないかもしれませんが、今は赤ちゃんが無事に生まれたことを喜んであげてください^^

2013.4.17 17:57 8

ひぃ(28歳)

やたら長い説明御苦労様でした。

内容云々以前にもっと簡潔に説明出来たら批判も少なかったと思います。

長文投稿でストレスも軽減さたのでは?

まだお若いので色々な面で不満や愚痴も沢山出るとは思いますが、年齢を重ねて愚痴も面白可笑しく言える様になると良いですね。



2013.4.17 17:59 24

人生勉強(41歳)

大学病院のデメリットですね。
私も大学病院で切迫早産で入院経験があるので、お気持ち分かります。

…がメリットは、高度な医療が受けられる事ですよ。
何もかも良いところづくめは、なかなか…。
母子共に無事なのは何よりです。

それに今回の経験で大学病院はどう言う所か勉強出来ただけでも。

2013.4.17 19:15 14

匿名(秘密)

医大は仕方ないですよ。
私もかなりの方に見られましたよ。しかも長い長い時間…。嫌でしたが、赤ちゃん産まれたらホッとして忘れました。

見てるほうは見慣れてたり、見慣れてくると思うし、気にされないで大丈夫ですよ。

2013.4.17 20:59 9

うさ(37歳)

ですね、心が…
搬送されなければ赤ちゃんがどうなってた事やら(>_<)
世の中皆が皆無事に生まれてこれるわけでありません。
母子ともに健康でいられる今を有り難く感じてほしいものです。

2013.4.18 01:23 15

狭い(27歳)

凄く腹立たしいです。
本人の承諾なしに出産というデリケートな場面に研修医を見学させた病院。
出産経験もないのに人を簡単に見下す義妹。
主にネガティブだ、もっと幸せなこと考えろだのしまいには若いからどうのこうのの僻みレス。あなたたち出産経験ないの?!
私は主さんの気持ち凄くわかりましたよ。
大学病院は、研修医を入れる場合、承諾をきちんと得てサインをするのが普通なのでは?
退院時にお話ししてみたらどうでしょう。

2013.4.18 06:53 16

まじかる(31歳)


携帯からの人、同一人物でしょ。
文体に特徴ありますよ。
いつまでもしつこい!

主さん、これじゃあ余計に腹立ちますね。
ストレス発散したい不幸な人がいるんですね。

病院もいつも通ってる妊婦さんの出産じゃだめだったのかなぁ~って感じですね。
ちょうど出産がなかったのかもしれませんけど、搬送されてきた妊婦さんなんてただでさえも不安でいっぱいなのにね。
そういう気持ちがわからない子どもの義妹もうっとうしいですね。
もう、その子の前では子どもの話も控えた方がよさそうですね。
たかだかネットやテレビの知識でいちいちわかったようなこと言われそう!

2013.4.18 08:53 10

日向夏(26歳)

読みにくい長文の投稿、大変申し訳ありませんでした。。

返事ありがとうございます。

使いなれないスマホからの投稿で、元々文章力もなく読み返して恥ずかしいです。

義理の姉とは親しくしており、その日は義理の姉だけ来てもらう予定が、妹が連いてきました。
部屋に入るとスマホに集中しており、
私としては義理の妹に話したつもりはなく、普段からほぼ話したことはありません。

すごく辛かったことをわかってほしくてついつい必要のないことを沢山かいてしまったようです。

研修医、教育は当然必要だとは頭ではわかっています。
ただ、あの状況で、が私には納得できず愚痴になりました。

心が狭いというのにはショックを受けました。
私の赤ちゃんは心音が下がり、いつもの産院では助からないから搬送をされました。
だから泣くまでもしかしたらという思いがすぐ近くにある中で産みました。
勿論ここが高度医療があるから搬送されたのは頭ではわかりますが、だからって不安は消えませんでした。


そこに突然何人もの研修医に心を広く身体を提供し、皆が勉強してるからと痛みを我慢できるかは私には無理です。


それでも痛みの中で、助産師を邪険にしたり、取り乱して暴言を出さないようになどは最低限気を使っていました。

出産経験がある方にわかって頂けてほっとしました。

どうもありがとうございました。

2013.4.18 09:52 10

マンボウ(27歳)

ごめんなさい。
股間を・・とレスした者です。
言葉を選ぶべきでした。


私、初めて担当していただくお医者様との対面が、
内診から、というのがありました。
(開脚椅子に乗った状態で、医者の声だけカーテン越しから聞こえた)
とっっっても嫌だった。
恥ずかしかった・・!


普段の内診でもすごく恥ずかしくて嫌なのに、
学生なんてほんと嫌ですよ。
勉強もいいけど、大学病院だから見られることに納得しているわけじゃないです。

十分、大人の対応をされたと思いますよ。
立派です!
主さん、変なレスは気にせず、
おもいっきり愚痴ってください!!!!!!!

2013.4.18 12:32 11

クル(31歳)

横で申し訳ないのですが、批判レスをするにも、ものの言い方ってあると思います。

自分の立場ならと考えた上で、答えられているのでしょうが、このようなケースを容認したり、すぐに気持ちを整理出来る人は稀ではないでしょうか。

2013.4.21 21:55 4

気遣い(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top