HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園を利用されてるお母...

保育園を利用されてるお母さん、教えて下さい

2013.5.8 15:54    0 8

質問者: コッコさん(35歳)

来年辺りからパートに出ようかと考えています。現在娘一歳10ヶ月。

最近義理姉たちと会う機会があり、そこで出た話なのですが。。。
パートだと、保育料で消えてしまうから、あまり働いても意味ないと。

実際、そう感じておられる方は多いのでしょうか?参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職種によると思いますよ~。

私は専門職のパートですが、週4日6時間の労働。
保育所に年少と未満児の2人を預けています。
収入がざっと月に15万~18万、支払いが5万程度なので、10万程度の収入になってます。

保育所の料金は収入に応じて違いますが、市役所のホームページでも調べられるので、調べてみてはどうですか?
あとは、主様の職種によって、時給の相場もだいたいわかると思うので、黒字になるラインを計算してみると良いですよ。

2013.5.8 17:57 11

匿名(33歳)

それはご主人の収入次第なのではないでしょうか?
世帯収入において、ご主人の収入(所得税)が高ければ保育料も高くなりますから、パートでちょっと働いたぐらいでは保育料とトントンか下手すると持ち出しになるのでは?
ご主人の収入が低く、主さんも家計を折半または重要な担い手となるのであれば、パート代と保育料の利幅は大きくなると思います。
(=未就園の年齢の場合)
お金ではなく、やりがいやリフレッシュ等のために少し働きたい。というのであれば、パート代が保育料でほとんど消えてしまっても違った意味で「意味」はあるとは思いますが。

2013.5.8 18:46 20

フィレオ(30歳)

認可保育園は、世帯の収入で保育料が決まるので、ご主人が高収入でないなら保育料がパート代を上回ることはないと思いますよ。

ただ、無認可の場合はパート代を超える事があると思います。

後は考え方次第ですね。

パートで10万稼ぎ、保育料で5万払う場合、5万しか手元に残らないと考えるか、5万も残ると考えるか・・・

ちなみに、子供が3歳クラスになると保育料は半額位になりますよ。

2013.5.8 19:14 9

ななこ(35歳)

とりあえず役所に電話して、だいたいの保育料を聞いてみてはいかがでしょうか?

うちは3歳から入りましたが、保育料は2万くらいです。
私の場合、週31日5時間の扶養控除内で働いてるので、
6万チョイのお給料ですので、保育料を差し引いても4万あります。
保育園は年収によって変わってくると思います。
私の場合、保育園と同時に働き始めたので
3歳の時は私のお給料は反映されていなく、保育料は1万チョイでした。現在は主人のお給料&ボーナスが上がったのと私のお給料で保育料2万くらいです。

3歳から安くなるけど、0~1歳はちょっと高かった気がします。ちなみに東京です。
私もどうするか迷いましたが
幼稚園と料金が変わらないので、保育園に預けて働いています。

地域によっても違うと思うので
まずは聞いてみるのが一番早いと思いますよ。
それで推定のお給料から差し引いてどうなるか?だと思います。

あと、0~1歳だと激戦区だと入りにくいかもしれませんので、空き状況も聞いてみたほうがいいと思います。
東京だと結構厳しいです。フルタイムの方が優先になります。
郊外の友人は、空きが結構あって第一希望にすぐ入れたそうです。

2013.5.8 20:22 5

あーたん(30歳)

以前クリニックで働いていたときに、1歳児を保育園に預けてパート(9時〜12時の3時間)にきてる看護師さんが2人いました。

時給がいくらかわかりませんが、そんなに安くはないと思います。

でも預けに行ったところから迎えに行くところまで保育料はかかるので、4〜5時間くらい預けるとなるとプラマイゼロ、リフレッシュにしかならないと言って2人とも1年以内にやめて行かれました。

もう少し年齢があがれば安くなるのかもしれませんけどね。

2013.5.8 20:33 10

ささこ(32歳)

うちの場合ですが。
子供が1歳半、認可保育園に預けています。
認可に預ける前は無認可でした。
無認可だと0歳から1歳は5万ぐらいなので
そういう意味ではパートに出ても意味がないと思います。
なので私はパートでもフルタイムで働けたり
正社員で働けるところを探していました。
認可は他のレスにもあるようにご主人の収入で決まります。
うちは無認可に預けていた時の4分の1になりました。
認可ならパートでもいいとは思いますが
先程も書いたように、ご主人の収入によるので
主さんのご主人が高収入なら保育料は高くなります。

2013.5.9 09:43 8

meiko(38歳)

保育園に1歳直前から預けてパートを続けていますがが
パートと言っても、フルタイムのパートなのか
週に数回、短時間のパートなのかで全然違いますが、

私はフルタイムで社員と変わらない給料が出ていますし
働かず幼稚園に入園させればマイナスが増えるだけですが

認可保育園に預けるには、一定の勤務時間と勤務日数が無ければ預けられないと思うので、そのような仕事に就けばパートでもそれなりにプラスになると思います。

地域で条件とかさまざまなので一概には言えませんけど。

2013.5.9 13:34 7

卑弥呼(秘密)

皆さんありがとうございました。
皆さんのお話を聞いて感じた事は、自分の価値観というか考え方に結局はなってしまうのかなと思いました。
働く事でリフレッシュという意味もある事。保育料が5万かかって、例え収入が半分になってしまっても。。。

ありがとうございました。

2013.5.9 17:14 5

コッコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top