HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園・幼稚園休ませるこ...

保育園・幼稚園休ませることにどうお考えですか?

2008.11.6 22:09    2 8

質問者: ユデカさん(35歳)

3歳、0歳の姉妹をもつユデカと申します。 みなさんのご意見を伺いたくスレたたせていただきます。 みなさん、未就学児のお子さんをお持ちの方は平日・体調不良でもないときに保育園・幼稚園を休ませることにどう思われますか。例えば買い物だとか自分の仕事の休みに一緒に過ごすためなど・・・。 私は上の子を保育園に入れて働いていた頃、2歳半までは結構休ませたり早めに迎えに行ったりしてました。来年仕事復帰してからもそういう考えでいくつもりだったのです。しかしその頃上の子はもう4歳になってるわけで、やっぱり規則正しい生活習慣を身に付けさせるためには休ませたりしないほうがいいのかなあなんて思うようになりました。 でも私の休みは土日とは限らず平日も休みがあるためかわいい我が子と接することが出来るのも平日だもんな・・とも思うんです。 子どもの年齢にもよるのかなとも思いますが・・・ご意見宜しくお願いいたします、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に幼稚園と保育園って違うと思うんです。 うちは保育園に通わせてましたが、親が休みの日は家庭保育をするようにとのことでしたし、実際お友達も休んでましたよ。 うちは、土日休みでしたので園の休みと同じでしたが、親がシフト制や平日休みだと、いつ子供と遊ぶんだろう?って思います。 ちなみに、元幼稚園教諭に聞いたら、幼稚園はカリキュラムがあって消化しないと、自由時間なんかを使って製作とかをしなきゃならないので、できるだけ登園して欲しいって言ってました。

2008.11.7 21:44 11

筋妻(31歳)

うちは主人が平日休みなので休ませています。 と言っても旅行の時ぐらいですね。 うちの子は幼稚園に入る前までずっと一緒でしたが、幼稚園から帰ってくると幼稚園でも出来ている事が甘えてしなくなったり(靴を履くなど)幼稚園に行っている間は集団生活なので何かしら無理をしている部分があるのかなと思った時がありました。 私はスレ主さんの仕事の休みの日ぐらいはお子さんと一緒にいてあげて保育園を休ませてあげてもいいんじゃないかな~と思いました。

2008.11.7 17:35 12

主婦(1歳)

6歳と3歳の子がおり、幼稚園に通ってます。 私は、週3日の午前中のみのパートなので、勿論、土日祝(幼稚園がお休みの時は、私の仕事も休み)はお休みです。 ただ、夫は平日が休みの事が多く(土日休みは数ヶ月に1回あれば良いほう。長期連休もありません。)、家族でのレジャーとなると平日しか出来ない事が多いです。 なので、家族でコスモスを見に行く為に、幼稚園を早退させたり、旅行に行く為にお休みさせる事が、七五三等の行事も含め、年に1~3回あります。 来春は上の子が小学生になるので、容易に家族でレジャーに行けるのは、今年が最後になるかもしれません。

2008.11.7 17:00 13

るる(30歳)

〆後にすみません。お休みに対する意識は各家庭によって異なるかとは思いますが、最後に追加させて下さい。    保育所と幼稚園は全く別物です。前者は厚生労働省管轄の機関、後者は文部科学省です。ですので、先生も保育所は「保育士」さん、幼稚園は「幼稚園教諭」です。なかには両方の資格・免許をお持ちの先生もおられますが、まったく別物なのです。    基本的に、保育所は事情により保育できない方のための機関で、幼稚園は学校教育です。どちらも保護者にとって大切な機関ではありますが、お休みに対する意識もそれぞれ変えていかないといけないかも知れません。幼稚園は学校ですので、指導要領というカリキュラムがあり、そう簡単に休むのはちょっと違うと思われます。    ただ、今は小学校でも簡単に休む(レジャー等の理由で)家庭も増えている現実もありますので、他人がとやかく言えるものではありませんが、実際にはやはり少数で、度々休む家庭は少々ひんしゅくを買っていたりします。(勤めた経験上)    保育所は比較的休めると思います。が、幼稚園は???と思います。

2008.11.10 09:05 12

追加(38歳)

4歳と0歳の子供がいます。 私も来年から2人とも保育園に入れて働こうと思ってます。 でも多分職業柄平日も休みのことがあるだろうから、その時は下の子だけ休ませようかと思ってます。 上の子は生まれてから4年私が専業主婦だったのでずっと一緒に過ごしてましたし、もう集団生活をしていかなければならない歳なので休ませるつもりはないです。 でも下の子はまだ1歳。まだまだ一緒にいてあげたい歳なので休ませて一緒に過ごしたいと考えてます。 でも下の子だけ休ませるなんて出来るのかな~とか上の子が何で自分だけ保育園に連れて行かれるのかと不平等さに不満が出てくるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 なんか答えになってなくてすいません

2008.11.7 11:53 13

みい(26歳)

スレ主のユデカです。 みなさん、思った以上に休ませる方が多かったのでほっとしました。 参考になりました。ありがとうございます。

2008.11.8 13:10 13

ユデカ(35歳)

7歳と1歳の娘がいます。 私は、土・日曜日が休みなので、保育園のやっている土曜日は休ませています。 ただ、授業参観などの小学校の行事があったりしたときは、終わるまでの間預けてます。 仕事が平日の休みなら、私は保育園を休ませると思います。 自分が休みの時の方が、ゆっくりと子供と接することができるだろうし。 規則正しい生活習慣については、保育園のようにはいかないかもしれないけど、自宅でもさせられると思います。

2008.11.7 11:16 16

めがね(39歳)

年長・年少の子がいます。 パートに出ていて、時々平日休みをもらえたりすると、お休みさせています。 小学校に入学すると、授業とかの関係でお休み難しいから今のうちにって周りのママもお休みさせてりしていますよ!

2008.11.7 19:03 15

こっぴ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page