HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 休みの日、保育園へ登園さ...

休みの日、保育園へ登園させてますか?

2013.6.11 16:53    5 16

質問者: なおみさん(33歳)

2歳になる娘で今年の4月から保育園が決まり私もパートですが仕事が決まりました。

そこで質問なんですが、パートは週4~5日で土日は基本休みです。後は平日にシフトで1回休みが入ったりします。

その際保育園は休ませず登園させているのですが、休みなのに登園させるのはよくないでしょうか?

土日はもちろん子供と一緒にどこかへ出掛けたりと子供中心になるので平日に休みになった時は少し自分のために時間を使ったり普段出来ない事(買い物や家事)をまとめてやったりしています。

夫もあまり休ませて行ったり休んだりでは子供も甘えて行きたがらなくなるから行かせた方がいいと言います。

私はどちらでもいいかなという考えなんですが、休みなのに保育園に預けるのは保育園側にも申し訳ない気持ちもありますf(^^;)

周りにそういう環境の友人もいないためこちらへ質問させて頂きました。

よろしければ経験者の方がおられましたらご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園によりけりかもしれませんが、私が勤めていたときは平日のお休みの日ぐらいはなるべく家族と過ごさせてあげてくださいと言われました。
未就園の年齢の場合です。
ちなみに、違う保育園に通わせている友人も3歳以下は同じ扱いだったようです。
仕事帰りに夕飯の買い物等してから園に迎えに行くのも原則禁止でした。
早く迎えにきてあげてくださいと注意されました。

2013.6.11 17:05 38

こなみ(36歳)

私は土日休みの正社員でしたが、土曜日にも預けていました。
保育園にもよるでしょうが、通っていたところは土曜日も平日と同じぐらいのカリキュラムが組まれていたのと、土曜日も登園しないと出席ノートの皆勤賞シールがもらえなかったので(笑)

2013.6.11 17:15 10

匿名(35歳)

私の保育園では、フルタイムの方だけでなく
週3~4回くらいのパートの方も多いですが
みんな預けてますよ。
たまにお出かけなどで休む子はいますが
毎週休んでる子はいませんね。ちなみに東京の公立保育園です。
赤ちゃんクラスなどは分かりませんが・・。

お盆の時期も保育園はやってますが
その時だけは夏休みとして一週間くらい取ってます。

2013.6.11 18:47 10

masami(35歳)

5歳児クラスは入学を意識してお休みはあまりさせない感じでしたが、それ以外の年齢は園側も親元で過ごすのが一番なのでいつでも休んでくださいという感じでした。

たまには主さんの息抜きに登園させたりもいいですが、給食後お迎えとか工夫されたら良いと思います。
基本子どもに何かあった時に連絡先を仕事先など上げてると思いますが、職場に連絡があったら困りますよね。
パートお休みの日は連絡先の変更もお忘れなく。

2013.6.11 20:03 11

しき(秘密)

私立の認可保育園に預けてますが、親が仕事が休みの日には、それをちゃんと伝えてあずけます。そうでないと熱などで呼び出しがあるときの連絡が会社に行ってしまいます。
仕事のときは8時~19時ですが、やすみのときは9時~16時(延長保育の時間は不可、通常保育の時間のみ)でなら預けることが可能です。
保育園の方針によっては、親が仕事が休みの日には預かってもらえないところもあるようです。私の預けている保育園では、平日に仕事が休みの場合は預かり可で、土曜は預かり不可です。

2013.6.11 20:21 12

りんたん(41歳)

園の先生に聞いてみるのが1番確実です。

ウチがお世話になっていた保育園は仕事が休みの場合は保育園も休ませると言うのが決まりでしたが、クラス担任に相談したら「ホントは欠席してもらいたいんですけど…まぁお母さんも色々平日に片付けたい用もありますよね~」と黙認って感じでした。

先生にお話しておけば、平日休みの日に預けても罪悪感も薄れますよね。

ダメと言われてしまえばそれまでですが。

2013.6.11 20:37 4

南(39歳)

預けてますよ〜。
うちの園はお盆と年末年始と年度末は希望保育で仕事以外では預けたらダメですが、その期間以外は何も言われません。
土曜日に仕事じゃないのに預ける…とかは駄目ですが平日ならいいと思います。

土日は子供中心ですし平日は仕事。たまにしかない貴重な自分の時間なのでリフレッシュしてますよ^^
そのかわり休みの日は早めに迎えにいってます。

2013.6.11 21:07 4

ゆき(28歳)

それ、問題になっていました。保育園入園時にフルタイムで働いています、だったのに、しばらくすると、
・月、水、金のみ勤務
・8時半から12時までの勤務
・週に2回のみ勤務
にする方々がいました。もちろん保育園はフルに行かせています。仕事休みで子供は保育園の日が多くなっている状態。どこまでが許されるのか、難しいですよね。

2013.6.11 21:34 5

ナヤ(35歳)

九州の某県庁所在地の街です。

私の職場の同僚たちですが、A保育園とB保育園は
「休みの日は預けるな。母親と一緒にいて、一日のお母さんの動きを
見せるのも良い事だ。休みの日くらいは一緒にいてあげないと可哀相」
など言われるそうですが、C保育園は何も言わないそうです。
園によりけりなんですかね。

ちなみに我が街の認可保育園はどこも日曜・祭日は休みです。
職場は365日24時間稼働しているので(老人ホーム)ママさんたちは
日曜休みをとらないといけないので、他の職員に負担がかかるのが
心苦しいです。

2013.6.11 22:12 1

ゆきねこ(36歳)

休みでも預けます。未満児はどうでしょうか?ちょっとわかりません。

うちは土曜は別に申請が要りましたのでダメでした。

2013.6.12 00:26 1

土曜以外は(38歳)

うちの保育園、出席にはとても厳しいです。
幼稚園組は皆勤賞もあったりします。
まだ保育園ではありますが、小学校に入る前の習慣づけとしては大切かなと思い、主さまの旦那様の意見に賛成です。

主さまも保育園を気にせず、息抜きしていいと思いますよ!

ママがリフレッシュしていると家庭にも良い影響がある、と聞いた事がありますし!

とても気遣いが上手な優しい方ですね。

私はどちらかと言えば、保育料はらっているので、申し訳ないと思う事があまりないというか(笑)、なので主さまのお心遣い、すごくステキだと思いました。

2013.6.12 00:44 7

サロンパス(39歳)

保育園に勤めていますがみなさんお仕事休みでも預けていますよ。

ただ中には休み、と言わずに預けていってしまう保護者もいて、急な発熱などで緊急に連絡する際に職場にかけてしまって「今日は休みです」と言われなかなか繋がらない。という方もいます。なので朝一言「今日は休みなので何かあったら携帯に連絡下さい」など、確実に繋がる連絡先を言ってもらえると助かります。休みです、と言われるの案外気まずいです(笑)

子どもがいると出来ない事ってありますよね。子どもが居ない時は、仕事休みなんだから一緒にいてあげればいいのにな、と思っていましたが、産んではじめてほんの些細な用事でも居るのと居ないのでは進みが違うんだ、と言うことを知りました…。

ただ、休みの日は気持ち早く迎えに来てもらえると助かるな、と言うのが正預かる側としては正直な気持ちです…。

2013.6.12 00:47 8

まめこ(30歳)

運動会前などカリキュラムがある時は休んでもらったら困りますが…
そうでない時は休んで貰った方がありがたいです。
乳児なんて特にです。

2013.6.12 01:52 5

匿名(34歳)

保育士をしています。そして母親もしています。一つの意見として参考にしてください。
子供の利益から考えると乳児期は基本は家庭で過ごしたほうが良いと思います。現在一歳児クラスの担任ですが、担任一人に付き子供は5人。子供がそれぞれ抱っこで甘えたい時に受け止めることは困難です。しかも子供は賢いから我慢も遠慮も社会性として身につけて行きます。家庭にいる子供なら3歳位までは家庭で思い切り甘えて、イヤイヤも思い切り出して母に受け止めてもらって…と出来るかもしれませんが、他人との関わりの中で本当の気持ちを出せない…そんな乳児期を過ごしたら精神的な自立までに時間がかかる、もしくは本当の意味での自立は出来ないのでは無いかと心配になります。とは言っても止む終えず、乳児期から長時間保育にしなければならない人もいると思います。それは仕方の無いことなので全面的に応援します。ただ私が最近感じるのは、子供と過ごす時間の長さが重要なのでは無くて、自分で子供を育てたい、子供と過ごす時間を大切にしたいという気持ちを持っている人と、子供と過ごすより自分の時間が欲しいと思う人の子供の心の成長は全く違うと言うことです。
保育園としては保育料を頂いていますので、基本預かると言う事になっています。嘘をついてまで預ける人もいるので、信頼関係にもヒビが入りますし…
極端に言うと主様がお子様に虐待などしないでいられるならば、出来るだけ乳児期はそばにいさせてあげてください。それは子供の成長にとって大変な利益となると思います。たまの用事ならば早目にお迎えいってあげてください。長々と失礼致しました。

2013.6.12 10:05 34

台風(40歳)

主です。
さまざまなご意見聞かせて頂きありがとうございました。
皆様の色々なご意見本当にためになり大変参考になりました。
また、まとめのお返事お許し下さい。

保育園の先生方のご意見はやはりお休みさせた方が子供の為にいいのではというご意見大変納得させられました。
保育園に預け働く方の休ませてもいいのではというご意見は少しほっとしたのも正直な気持ちでした(^_^;

どちらにせよこちらのご意見を参考に考えてみます。
でも子供の為を思うと休ませて一緒に過ごすのがいいですよね。
少し甘えた考えで反省しました。

保育園に預け働くママさん、これからどんどん暑くなりますが仕事に育児と頑張って下さい!
また先生方も貴重なご意見本当にありがとうございました!

2013.6.12 11:10 1

なおみ(33歳)

私は休ませてます
普段、身を切られる思いで保育園に預けて仕事に行くと、休みの日が待ち遠しいですし、可愛い盛りも今だけですから。

2013.6.12 11:34 8

通りすがり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page