HOME > 質問広場 > 雑談 > 夏休みの登校日はいつでしたか?

夏休みの登校日はいつでしたか?

2011.8.10 12:45    1 13

質問者: 花火さん(32歳)

すいません、くだらない質問なのですが、疑問に思ったので…

私の出身は広島です。
夏休みの登校日は決まって8月6日です。黙祷をし、平和集会を行ったり、戦争体験を聞いたりします。

同じく原爆が投下された長崎は8月9日が登校日だと思います。長崎も平和集会等をしますよね?

そこで、他県はどうなのかな?と疑問になりました。
皆さんの夏休みの登校日はいつでしたか?
どのような事をしていたのでしょうか?

参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の小学校は夏休み中に三回登校日がありました。

全校登校日と学年登校日と…

たしか全校登校は毎年8/21でした

大人になってから小学校の教師になった友人に、全校登校の8/21は先生の給料日だと聞きました

うまく出来てるんだね~って思いました

2011.8.10 13:54 13

るるる(38歳)

茨城県です。

確か8月20日か21日です。
なぜこの日かというと先生たちの給料日だからだそうですよ。

適当ですよね(^_^;)

2011.8.10 14:40 14

なるみ(38歳)

愛知県民です。
だいたい出校日は8月上旬でしたよ。
日にちまでは覚えてないです。
ただ、高校生のときにちょっと遅刻していこうと友達とカフェに入って、お茶していったら、皆、学校から帰ってきていました(笑)

2011.8.10 15:26 14

チキン(30歳)

岡山県民です。
登校日は8/6でした。
やはり戦争関係のビデオ等を見たりした記憶があります。

2011.8.10 21:34 14

みーみ(37歳)

千葉県民でした。
うちの学校は8月1日が登校日でしたよ。
ちなみに上の子が今年一年生になったんですが、なんと登校日ありません。
ビックリしました。
登校日、夏休み中なかなか会えない好きな男子に会えるのが嬉しくて張り切って学校へ行った甘酸っぱい記憶があります(笑)。

2011.8.11 00:21 14

懐かしい〜(35歳)

当時は長野県民でした。
8月6日=戦争関連のスライドを体育館で見る
8月20日=宿題の進み具合を1人1人発表する

でした。

横ですが、チキンさんていつもスレの質問とビミョーに噛み合わない回答+余談が多いですね 笑

2011.8.11 01:57 13

ハムカツ(26歳)

姉が長崎に嫁いでいますが、甥っ子姪っ子達の登校日はやはり8月9日です。

夏休みだからこっちにおいでよ~と帰省の計画をする時も、お互い8月9日は外して…という暗黙の了解です(^_^)

2011.8.11 09:40 11

長崎も(41歳)

レイソルの街の出身です。
登校日は8月1日と21日でした。
21日は先生方のお給料日だったんですね。

2011.8.11 11:15 10

巨峰がすき(32歳)

北海道出身です。

夏休みも冬休みも、登校日というものはありませんでした。
普通に授業があるわけではないんですね。

なぜ先生の給料日に合わせるのでしょうか。
先生が学校に来るから、そのついでに?

2011.8.12 08:37 9

なる@(35歳)

なる@さんへ


先生の給料日が登校日なのは、昔々、給与が振り込みでなく手渡しだった頃からの因習なんですよ。

2011.8.12 12:12 9

たまこ(32歳)

たまこさんへ

昔からなんですね、わかりました。
ありがとうございました^^

2011.8.12 16:58 8

なる@(35歳)

県によって違うのですね。
そういえば20日頃も登校日でした!

勉強になりました。

お返事くださった方ありがとうございます♪

2011.8.13 18:23 9

花火(32歳)

長崎出身です。
登校日は、8月9日と、21日だったと記憶してます。
ただ、母方の実家の新潟で過ごしていたので、いつも登校日は行けませんでした。8月9日は『平和集会』21日が『登校日』でしたね。
今は広島ですが、主人は8月6日だったと言ってます。

2011.8.19 17:03 10

こまち(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top