HOME > 質問広場 > くらし > 集団登校の集合場所を変え...

集団登校の集合場所を変えて欲しい

2010.3.26 12:49    1 4

質問者: ルルさん(40歳)

皆さんこんにちは。

 2年くらい前から我が家の前が小学校の集団登校の集合場所になっています。

 私たち夫婦は共働きでお互い帰宅時間が23時頃になりますが朝は8時まで寝ていられるので、そんなには体力的にはきつくなかったんです。

 ですが集合時間が7時半のようで、その5分くらい前から大騒ぎして小学生が集まりだし、何故か石を投げながら全員集合するまで待っているのです。

 それはそれはうるさくて寝ていられません。
朝の30分は貴重です。

 そこでお聞きしたいのは集合場所を変えて欲しいと言いたいのですが、どこに言えばいいのか分かりません。
小学校?自治会長?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自治会を通して子供会に伝えてもらうのが一番確かだと思います。
ただ、場所を変えてもらえるかどうかはわかりません。
もしかしたら、「静かにするように」としか連絡がいかない可能性があります。
それでも嫌なら学校に連絡でしょうかね?
でもあまり、うるさいと騒ぎ立てると自分のところがなにか問題を起こしたときに助けてくれなかったりするかもしれないですよ。

2010.3.26 14:11 13

とく(秘密)

小学生の大騒ぎはたぶん他の住民の方も迷惑されてると思います。小学生の苦情はやはり学校に訴えたほうがいいですね。
しかし集合場所を変えてもらうとなれば大変ですね。うちの学校では何ヵ月も前から車の通行が危険でない場所など学校と住民が一緒になって考え、小学生が集団登校しています。

2010.3.26 14:19 11

なほ(37歳)

私の娘が小学生の頃、集団登校の事や旗振り(登校時の横断歩道を渡る時の旗振りです)などの担当役員が「地区役員」と言いますが、地区役員は学校のPTAと繋がっているので学校に連絡をするのが良いと思います。

色々な手間が(個人的意見で場所が決定する訳でないので)かかるのですぐに解決とはいきませんが、希望と言う形で聞いて見てはどうでしょうか?

2010.3.26 14:20 11

あめ(40歳)

スレ主のルルです。

皆様貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせて頂き学校に連絡を入れてみます。

昨日小学生が石を投げている場所を見てみたらボコボコと跡がありました。
そこの持ち主の方はなんとも思ってないのか不思議です。
あと親も一緒に集合していますが石を投げていても何も言いません。

今の世の中そういうものなのですかね?
かくいう私も窓から見ているだけで何も言えませんが。

2010.3.29 10:17 12

ルル(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top