HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校入学祝いの相場は?

小学校入学祝いの相場は?

2010.5.26 13:41    0 2

質問者: りんさん(37歳)

20年来の友人の息子さんが今春入学しました。
お互い結婚してなかなか会えないのですが、久しぶりに会えるのでお祝いを考えています。

現金5000円と何か小物をと思っていますが、これってマナーとして妥当なのでしょうか?
検索もしたのですが、あまり現金の相場が出て来なかったので…

親戚以外で入学祝いを送るのが初めてなので皆さんのご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今春、夫のかなり親しい友人の息子さんが小学校に入学し、お祝いを渡す事となり、金額が気になって私も色々調べました!!
何かのサイトに、子供のお祝いで包む金額の最多回答額は「¥2.000」で二番目に多かった回答額は「¥5.000」でした。

2000円はさすがに少ないかな、と思ったので、5000円の図書カードと息子さんの名前の入った鉛筆をネットで注文する事にしました。
学校によっては、HBはダメな場合もあるようなので、Bと2Bのセットにしました。

渡す時期が遅かった(先週渡したばかり)ので気になっていたのですが、入学用に買っていた鉛筆がそろそろ短くなる時期だったようで、スゴク喜んで頂けましたよ!!
お子さん本人も、名前が入っている事に感激してくれていました。

お友達と久々に会われるとの事。楽しみですね!!素敵なひと時をお過ごし下さい。

ちなみに鉛筆を注文したのは、楽天市場の「文具のワンダーランド キムラヤ」さんです。

2010.5.27 01:48 23

アルペン(38歳)

アルヘ゜ンさんへ

常識からかけ離れてはいないようで安心しました。
詳しく教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

2010.5.27 20:58 22

りん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top