HOME > 質問広場 > くらし > 家計簿を書く時、そこに現...

家計簿を書く時、そこに現金は登場しますか?

2007.12.11 17:17    0 5

質問者: 大雑把な妻さん(秘密)

タイトルの通りです。
家計簿を書く時、通帳やレシートの他にお財布があって、10円でも1円でも収支を確認してますか?
もう10年以上も前ですが、新婚の時は私もそうやってましたが、まず金額が合わない!
それで段々大雑把になって、今は取り合えず家計簿は付けてますがかなりいい加減です。
多分、正確じゃないと思います。
でも貯金もしてローンも払えて余裕じゃないけど、それなり生活しているので「まぁいいかっ」の私です。
皆さんもノートだったり、パソコンだったりで家計簿を付けて人も多いと思いますがどうですか?
あと記入は毎日ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パソコンでつけてます。
現金を数えて、1円まで合わせます〜。
毎日じゃなく、週に1回くらいレシートを取り出してつけます。
時々合わなくて「残高調整」のところに記入…。
主婦になる前、金融関係の仕事をしていたので、お金が合わないと気持ち悪いんです。
でも、家計簿は「つけているだけ」で、それを見て無駄遣いを反省したりはしないところが、私ダメです…(^_^;)

2007.12.11 17:39 13

めんどくさがり(34歳)

こんにちは。
私はレシートを纏めておいて1〜2週間に一度まとめて入力しています。
レシートを貰わなかった出費はその都度携帯のメモに記入しておきます。
実際にお財布に残っている現金とあわせたりはしません。
いくらか合わなくて悩むより、大雑把でもいいから何にいくら使っているかわかればいい。程度にやってます。
私にとってはそれが長く続ける秘訣です。

2007.12.11 18:03 12

私も大雑把(40歳)

こんにちは!
現金、合わせますよー。

例えば、レシートもなく、記憶もないのに、2000円足りない!!
となると。。よーく考えると地下鉄の回数券を買ったんだった。。とか、わかるので。。

もちろん、どう考えても思い出せないものは「不明金」で処理です。

それも後日、思い出すってこともあるのでネ。

2007.12.13 15:17 12

mone(31歳)

こんちにわ。家計簿つけてますが。。。昨年結婚して、今年から住み始め、旦那の給料で生活しだしたのでまだ始めたばかりにもかかわらず、まとめて記入が多いです。いつも給料をおろすときに、食費・雑費・医療・支払い(光熱費や公共料金)・こづかいと分けておろし、袋わけしていて、そこに使ったレシートを入れてるんですが、毎日の家事に追われ(独身のとき家事を全部親任せにしていて、慣れない家事にてんやわんやで)入れたまんまになっています。でも予算を超えたら袋のお金がなくなるので、だいたいいくら使ったかは記憶しています。暇ができたときに、まとめて記入しています。だからつけているとは言えません(笑)でも日記は毎日つけていて(サンリオが毎年だしてる家計簿兼日記を独身時から愛用)そこに、今日買った商品の店の名前と、どこから使ったかを書いています。本当は新米主婦のうちに家計のやりくりを覚え、どの店の何が一番安いかノートを作り、買出しにいくときは持ち歩くとかしてみたいんですが、スーパーから帰宅すると、財布はそのままになり、ご飯を作り、はー疲れた、、で眠る前に日記を書いて眠る日々が続き一年が経とうとしています。毎日レシートのを記入しているだけでもすばらしいです!!
で、すごく前の月の家計簿を書くとき、袋から残った小銭とレシートをみて、いくら使ったか記入しています。やはり、何円か足りなかったり、予算超えてるのに、どこから使ったか不明のものがでると、日記をみて、照らし合わせて、ああーってわかったり、日記にも書いてないときは、頭を悩ませてます。だからずいぶんあとからですが、現金もだして書いてます。

2007.12.14 11:39 12

おおすけさん(28歳)

ありがとうございます。
ちゃんと付けてる人も多いんですね。ちょっと反省。
でも合わなくてイライラするのは嫌だし、難しいですね。
でも来年からはもう少し細かく付けてみようと思います。
うちは用途不明金が多すぎみたいです。

2007.12.14 16:28 13

大雑把な妻(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page