HOME > 質問広場 > くらし > 家計簿どうしてますか?

家計簿どうしてますか?

2011.8.31 17:26    0 2

質問者: エミさん(37歳)

はじめまして。
皆さんに家計簿についてお聞きしたくでスレをたてさせていただきました。

今回お伺いしたい家計簿というのは、日々の食料品などではなく、光熱費・携帯代・保険代・車検代などのものです。

私は結婚当初はノートに電気代〇〇円などのように手書きで金額のみを書き、1年ごとに明細書を閉じて保管していました。

だんだん面倒くさくなり、時間がある時に、パソコンでエクセルなどで簡単な表を作って、そこに入れていこうと思ったまま… 時間なんて作ればいくらでもあるはずなのに、ポンポンと箱に明細書を放り込むこと数年… その箱もだんだん満杯になり、重い腰を上げようと思った次第です。

皆さんはどうされてますか?
パソコンに入力されている方は、USBなどに保存して例えばパソコンを買い換えたりしても使えるようにしてますか?

私はあまりパソコンにも詳しくないのですが、以前パソコンで入力していた友人がパソコンが壊れて、データーが飛んでしまって困った という話を聞いたことがあってちょっと不安です。

また明細書などはどのくらい取ってありますか? 別に昔のものを見ることもないとは思いますが、うちの母がキッチリファイルをしている人だったの

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スミマセン。最後の方がきれてしまってました。

うちの母がキッチリファイルしている人だったので、何となく置いておかなければならないような気がしています。

ズボラな性格なので、なるべく簡単にしたいと思っています。
皆さんどうされているかよかったら教えて下さい。

2011.8.31 20:08 14

主のエミ(37歳)

こんにちは

パソコンに家計簿ソフトを入れて入力しています。

パソコン買い替えのときはUSB保存しましたね。

以前は生協の手書きの家計簿をつけていましたが

家計簿ソフトだと計算をしてくれるので楽ですね。

食料品は品物ごとに細かく入力せず

店名を入れて合計金額を入力しています。

たまに食料品ではないもの数点入っていても

何百円のものなら食料品として入力してます。

その項目の月の大体の出費の目安が解ればいいので

あまり細かいところは気にしてません。

だだ入力忘れがないよう心がけてます。

5年くらい使っていますがデーターが飛ぶことは

今のところないのですがデーター保存しておこうかなと

ちょっと思いました。

2011.9.1 12:27 11

ほわほわ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top