HOME > 質問広場 > くらし > 家計簿、食費の欄は品名ま...

家計簿、食費の欄は品名まで書きますか?

2008.10.20 11:58    0 7

質問者: わかめさん(30歳)

こんにちは。結婚して1年がたちました。家計簿について教えてください。
新しい家計簿を買おうと思っているのですが、いろいろなものがあって迷っています。

食費の欄に品物まで詳細に書かない設定の家計簿、詳細に書く設定の家計簿があるのですが、皆さんは食費の欄は品名まで詳細に書かれていますか?

私は今まで品名まで書いていて、書いたらすぐレシートは数日たったら、捨てるようにしていました。(レシートがたまっていくのが嫌なので)

品名まで書いて役に立ったことは、野菜などで「これ、いつ買ったっけ?まだ食べられるかな?」と思った時、チェックできること、だけです。

スーパーも結婚当初は2・3件まわって
「こっちの牛乳のが安いんだ!」
と家計簿を見ることで価格比較をしたりしていました。

しかし、現在妊娠中で自転車でいろいろなスーパーを回ることもしなくなりました、スーパーは1件のみ利用、あとは宅配、といった感じで、価格比較はほとんどしなくなりました。

となると、家計簿の食費欄に品名まで書く必要はないような気がしてくるのですが、どうでしょうか?

今までやっていたことをやらなくするというのはちょっと心配ではありますが・・

皆さんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


書きません!
面倒くさいです^^

2008.10.20 19:55 12

コウ(34歳)


私もその昔、結婚して2年ぐらいは品名まで記入していましたが(PCの家計簿ソフト)、どうしても面倒になってしまってレシートをためてしまうので、やめました。
食費は「食費」「酒・米・水」に分けているだけです。
「酒・米・水」はそれぞれ月どのくらい買っているか知りたいから分けているだけです。
こんな大雑把なつけ方でも、ちゃんと事足りていますよ〜。
なによりレシートをためないことが大事ですもんね。

2008.10.20 20:26 12

minako(38歳)


食費欄には店名と金額だけ書いて品名までは書きませんが、お米を買ったときだけは(米)と書いています。


細かく書くか大雑把に書くかは性格だと思うので、面倒でないなら今まで通りでいいのではないでしょうか。

2008.10.20 20:47 16

カオリ(34歳)


私は全部書いてます。野菜ならほうれん草198円、もやし120円とかですね。購入先の店名も書いてます。


最安値を確認する為もありますが、理由というほどの理由はなく、単純に「書きたいから」書いてます。さほど面倒にも思わないので。


必要だから書いてるわけじゃないです。なんか書きたいから書いてるだけ。家計簿は毎年全部保管してあるのですが、たまに見ると当時の物価が分かって結構面白いです。


私は習慣になっているので書かないと気持ち悪いんで書いてますけど。でも別に書く義務もないんだし、自分で好きなようにすればいいと思いますよ。

2008.10.21 11:22 12

家計簿(29歳)



“家計簿さん”
差し支えが無ければどこの家計簿を使ってらっしゃいますか?
教えていただければ幸いです(^^;

スレ主様ヨコですみません。
私も家計簿さん同様、名前を全部記入しています。
ただ、記入欄が足りなくなってしまい困ってしまいます。
ですのでヨコでしたが思わず聞かずにはいられませんでした。
毎年、試行錯誤色々と試すのですがコレだ!と言った家計簿にはまだ出会っていません。
ここ数年は、PCで自分で使いやすいように作って記入していますが、なんとなく味気なく思ってしまいます。
私の場合は、品名まで記入した方が後から見返して、購入の頻度等が分かるので記入してしまいます。

色々と試してやりやすい方法が見付かると良いですね。
続けるところに意味がありますからね。
お互い頑張りましょう!

2008.10.22 01:35 15

ドラクエ(36歳)


ドラクエさん


私は高○書店の「わたしのかけいぼ」というのを使用してます。食費、外食費、その他に分かれてます。本当は罫線がないほうがいいんだけど入っているので、品名が多いときは1行に2,3個書きます。


大根 90
卵 200
ではなく、


大根90、卵200、
みたいに。
それで、金額の所に合計金額とお店の名前を書いてます。これだと結構色々書き切れます。自分なりに工夫して書くと品名と金額、店名、全部書けます。


外食費は3行しかないので、たとえば夕食に中華で外食したときは
(夕)中華○○店 2000
と書いたら、あとは矢印ひっぱって空いてる欄に
ラーメン800、餃子350、とか内訳を書いてます。そのお店でいくらの何を食べたのか書かずにはいられないんです。ついでに「美味しい」「不味い。二度と行かない」等も書いてます。


一番下に罫線のない空欄があるので、そこに夕食の献立を簡単に書いたり(夕食カレー、サラダとか)、その日の出来事を簡単に書いてます。一言日記みたいな。罫線ないので書きやすいです。


4年前までエレッセの家計簿を使ってました。罫線がなくすごく書きやすくて気に入ってたんですが、もう製造中止になってしまってがっかりでした。でも今のも慣れてきたので自分では一番使いやすいです。

2008.10.23 18:57 10

家計簿(29歳)


皆さん、ありがとうございました。品名書く方、書かない方、様々ですね。
家計簿さん、詳細を教えていただき、ありがとうございます!
とりあえず品名を書かないでやってみようと思います。それでやっぱり書いた方がいいなと思ったら、戻るかもしれませんが・・。

2008.10.24 08:07 11

わかめ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top