HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夏休みの預かり保育がない幼稚園

夏休みの預かり保育がない幼稚園

2011.8.4 22:57    1 6

質問者: ももよさん(36歳)

神奈川県在住です。
年少で来年入る幼稚園を探しているのですが、仕事をしたいので
預かり保育がついているところを探してます。

ですが、探してみるといいなと思う幼稚園では平日登園がある日は預かりがあるものの、夏季・冬季などはやってないところが多くて、
やろうとしている仕事に子どもに合わせた夏休みをとれるところなんてなく考えてしまいます。

夏季も預かりをやっている幼稚園は少し遠く、保育内容も
あまり好きになれず・・・。

夏季保育がない幼稚園を選ばれて、仕事をしている方
どういう風にしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内在住です。

うちの子の幼稚園は、夏期に15日ほどの預かり保育と、冬期に7日ほどの預かり保育を実施しています。

平日は、行事がない限りほぼ前日預かり保育があります。

働いているママたちは、義両親と同居だったり、ごく近所に実家があったりで、周りに頼っていますよ。

長期休暇の預かり保育の日数では、到底仕事が出来ませんから。パートやアルバイトなら可能ですけど。

サポートが無く、夏期保育が無くて、幼稚園となると仕事はできないのでは?

2011.8.5 07:25 25

みく(32歳)

>夏季保育がない幼稚園を選ばれて、仕事をしている方
どういう風にしてますか?

そもそも、仕事をしている人で預けられる身内が近くにいない人は、夏季保育がない幼稚園を選んでいないと思いますが。

2011.8.5 08:35 23

匿名(秘密)

なにを優先するかでは

保育園にするつもりはないのですか?

今、専業の状態で待機児童の多い地域だと厳しいかもしれないですがね。
職種が変えられないとなると、幼稚園は妥協するしかないのでは?夏季保育がなければ働けないのだから。

それか、夏季、冬季だけシッターさんを頼めば解決しますよ。

職を選ばなければ、夏季冬季預かり保育なくても、なんとかなる職もあるかもしれないですよ。

私の知り合いは、個人のクリーニングやさんでパートで働いています。かなり融通がきく環境で、夏季、冬季の長期休暇中は、パートを休んでいます。

そんな仕事を探すのも有りですね。

2011.8.5 11:23 23

みく(32歳)

うちの子の幼稚園は夏休み中に前期・後期で5日づつ登園日があり、その日は預かり保育がありますがその日以外はすべて普通に休みです。パートをしていましたが、義母のサポートは必須でしたね。

この場合、幼稚園という選択がそもそも違うのでは・・・?保育園にするべきかと思いますが・・・。

もしくは、学校関係のお仕事ですと、学校が休みになる日は仕事がありませんので、幼稚園でも大丈夫かもしれません。足りない分は保育園の一時保育を利用すればいける思います(ただし、保育園の行事の日などは実施していない園もあるので注意しないといけません)

私の知り合いは、給食センターや大学の購買部などで働いています。

2011.8.5 14:08 19

ひじき(34歳)

近くの保育園で 夏休み中一時保育であずかってもらえないか調べてください。無認可だと意外とあいてます。
遠くの保育園でも送迎もしてくれることも。

パート程度ですと 夏休み期間中は収入より保育料が高くなってしまうでしょうが仕方ないです。

2011.8.5 23:54 15

匿名(37歳)

スレ主です。ご返答ありがとうございました。
確かに幼稚園より保育園の方が仕事がやりやすいですよね。

保育園には今年、週4日、5日で10時から17時で出したのですが
産休明けの人が多く、またもっと時間数のある人も多数で
人数の枠には入れませんでした。

市の一時保育もいっぱいで、しかも週3日、16時30分までの利用しかできません。

あとは認証保育園ですが、ビルの一室的なところが多く、2歳くらいまでだったらいいかと思いますが、4.5歳になってもそこを利用するのも狭く、かわいそうな気がして・・・。

やはり少し遠いですが、夏季も預かりをやってくれる幼稚園を考えるしか
ないですよね。
この夏もう少し考えてみます。
お付き合いくださってありがとうございました。

2011.8.6 17:40 11

ももよ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top