HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と育児、保育園と幼稚園

仕事と育児、保育園と幼稚園

2004.11.6 18:59    0 4

質問者: とんこさん(秘密)

はじめまして。
4月生まれの赤ちゃんがいて、楽しみながらも悪戦苦闘している毎日です。
妊娠がわかり、つわりがひどかったために仕事を辞めました。

子供が生まれたら、子供が小さいうちは、仕事をせずに子供のそばにいたいと考えていました。
が、実際に仕事を辞めてみると、経済的に辛くて、月数万の収入でもいいから仕事をした方がいいと切実に考えています。
仕事は、派遣・アルバイト・パートなどを考えていて、
正社員にこだわってはいません。

保育園についていろいろと調べている最中なのですが、
最寄の保育園は隣り駅で徒歩2〜30分くらいのところにあり、
そこに入園できなかったら、さらに遠くの保育園になります。

一方、幼稚園は朝と午後の延長保育のある幼稚園が、いつもより5分ほど遠回りをすれば駅までの途中にあります。

少し遠くても1歳から保育園にいれて働くか、
3歳までは頑張って家計をやりくりし、近所の幼稚園に預けられるようになったら働くか、
もしくは1歳から保育園で、3歳になったら幼稚園に入れるのがいいのか、
いろいろと考えています。

3つ目の案は、ふと思いついてしまった案で、実際にこんな例があるのかどうかもわかりません。
保育園→幼稚園に子供を通わせた(あるいは通わせている)方がいらっしゃったら、ご意見を伺いたいです。
また、保育園、幼稚園に通わせながら仕事をしている方、保育園・幼稚園に毎月いくらくらいかかっていますか?
ちなみに、私は横浜在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市のホームページに載っていませんか?
前年度の課税状況によって、また、子どもの年齢によってかなり変わってきます。
ちなみに我が家は2歳児が約6万円、5歳児が2万円弱です。
(大金だなあ・・・ため息)
※今日は休みの日なのでこんな時間に投稿してます。

2004.11.8 09:01 11

うみゅみゅ(秘密)

認可保育園(私立)に一歳児を預けています。同じく横浜市です。
保育料は世帯収入などで決まるそうです。うちは約2万円です。
ここに入る前は横浜保育室(無認可だけど市に基準を満たしているところ)に預けていました。週5日で6万円弱です。

まず認可保育園はとても入所希望者が多くて、希望してすぐに入れることはまずありません。確か12月に翌年4月入所の申し込みが始まると思うので、とにかくすぐにでも区の福祉保健センターに連絡!ですよ。3歳まで家計をやりくりできるなら、延長保育のある幼稚園を利用するのも手ですよね。

幼稚園は、聞いた話ですが行事が多いのと、専業主婦のママが多くて何かとお付き合いが大変だそうです。保育園はその点仕事を持っている人ばかりなので、行事の担当や役員などは話し合って上手に分担しているし、お付き合いもあっさりしていて、私はこっちの方がいいかな、と思っています。

因みに子供が通っている園までは、うちから地下鉄一駅、駅から坂道をエッチラオッチラ登って10分足らず。これでも一番近い認可保育園です。雨の日などは辛いですけど、保育料の安さには代えられないです。まだお仕事が決まっていないなら、下見をした上で良さそうな保育園をまず決めて、その近くに職場を決めるのもテではないかと思います。
最初は泣くし色々身支度もあって子供の送り迎えだけで結構疲れますから、さあ出勤!となってさらに通勤が遠いと始業前にクタクタですよ。

http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/index.html
ここにいろいろ載ってます。

2004.11.11 11:41 9

かずまま(秘密)

ちょっとしたパート程度では、保育料で消えてしまうかもしれません
保育料は、収入で決まりますからどの程度かは分かりかねますが・・・
1日数時間のパートでは、保育園は無理だと思います
フルタイムで8時間以上が必要だと思います
保育園の入所は、点数で決まりますから時間の短い人、勤務日数の短い人ほど不利になります
まずは、お役所に相談されてから色々考えてはいかがでしょうか?

2004.11.11 19:31 9

とくこ(3歳)

こんにちは。
うちの子は、2歳半から保育園を探しましたが、認可保育園はどこも定員オーバーで、仕事をしながら、1年待ちましたが、あきはありませんでした。
3歳〜6歳になると、ますます入りにくくなります。(入園希望者が多く、母子家庭などが優先されるためです)
なので、その間は、無認可保育園でした。
働く時間が短いと、パート代のほとんどは、保育料にかかってしまいます。
3歳〜4歳はその保育園にいましたが、5歳から(年中)幼稚園にいれました。
仕事はパートで9時〜17時の間で5〜6時間、週3〜4日働いています。
幼稚園は14時以降、18時まで預かり保育をやってくれて、月3万円くらいです。
保育園でも無認可なら、3〜4万かかるので。

住んでいるところにもよると思いますが、私は、福岡市内でどこも保育園のあきがなく、何度も市役所に足を運び、市の職員の応対にすごく
むかつきました。
「なら、保育園つくれよ〜」って思いましたね。

今の幼稚園は、働いているママさんたちも多いです。
まずは、時間を自分で選べて、週3日くらいの仕事を見つけてみては
どうでしょう?
ちなみに私は、マクドナルドです。小さいお子さんいる方、多いですよ。
とっても楽しいです!

2004.11.15 22:33 8

ケロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page