HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夏休みだけ預ってくれる保...

夏休みだけ預ってくれる保育園ってある?

2006.6.29 23:03    2 3

質問者: メロンさん(34歳)

年長の子供がいます。
契約社員で仕事をしてきましたが、社員にならないかと打診されました。希望の職種ですし、願ってもない話ですが、うちの幼稚園は延長はあるものの、長期の休みは預かり保育がありません。
保育園待機児童はワーストワンの土地ですので転園はまずムリなのと、今から子供の環境を変えるのは避けたい気持もあります。
それで、これから迎える夏休みや冬休みだけ、保育園にお願いすることは可能なのでしょうか。
実は子供が1才の頃1年だけ無認可園に通っていたことがあり、そこに聞いてみようかなと思うのですが、もう幼稚園に転園した身なのに、そんな都合のいいことを聞いてくれるものかどうか。
認証園や、無認可園は年長枠は余裕があるらしく、私の通っていた園や近くの無認可園でも枠はあるそうなのです。
今の仕事は最初派遣で入り、長期休みを省いて契約をしていました。
派遣だったのでそのような都合のいい契約ができたのですが、社員になるとそうもいかず。
周りに親もいないので幼稚園や保育園に頼らざるを得ません。
保育園に問い合わせする前に、そのような例があるものかどうかもしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


めろんさん、始めまして。

派遣社員から、正社員。
しかも、ご希望の職種でよかったですね。おめでとうございます!

我が家も、年長の子がおります。私は、パートですが、夏休みだからといって長々と休むわけには行きません。

長期休みの時は、近く(でもないかな)の保育園の一時預かりを利用しています。
区役所に問い合わせ、保育所を紹介してもらいました。
それでも、週に3日までとか、制限があるのでハシゴしています。

人見知りの激しい子で、母としても、つらいのですが、転園したくないので年少の時からずっとその方法で乗り切ってきました。
年長になると、手がかからないから預かりやすい。と言われました。

ただし、保育所の行事がある日は預かってもらえません。
私も、実家は遠いけど、何とかなります。

頑張りましょう!

2006.6.30 08:42 13

えねこ(3歳)


メロンさん、こんにちは。
私も通常は幼稚園+延長保育を利用し、夏休みなどの長期休暇は幼稚園入園前までお世話になっていた幼稚園に通っています。(今年中です)
その保育園は、ほとんどが入園前の園児なので、娘にとってはちょっと物足りないみたいです。「赤ちゃんばっかりでつまんない」と言っています。
夏休みの預かり保育、地域にもよると思いますが、行政で調べたら、ウチの近所では数件ありましたよ。
御仕事頑張ってください。

2006.6.30 12:05 11

NA(36歳)


お返事ありがとうございます。
やはりそのような預け方をされてる方がいらっしゃるのですね。
前にお世話になった保育園は歩いて数分で近いし、安心して預けられるところなのですが、無認可なので、認可園のように夏休みだけの預かりがあるかどうか問い合わせをしてみたいと思います。
幼稚園に転園してしまったので都合のいいようにまた利用するのが申し訳ないような気持になっていました。
また、認可園だと金額的にも若干安そうなので、区役所で聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
悩んでいたので心が軽くなりました。
お互い頑張りましょう。

2006.7.1 23:28 11

メロン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top