HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園児がいて仕事もちの...

幼稚園児がいて仕事もちの方、夏休みはどうしてましたか?

2010.9.17 00:46    39 9

質問者: ねねさん(37歳)

来年保育園に入れるか幼稚園に入れるか、考えているものですが
幼稚園に入れる場合、夏休みの園がお休みの間はお子さんは
どこに預けているのでしょうか?
保育園の場合は、夏休みもなく預かってくれそうですが、
幼稚園の場合だと、夏休みは別にどこかの保育園を探さないと
いけないのでしょうか?
ちなみに仕事はパートのつもりですが、それでも
子供が夏休みだからって休めないですよね。
皆さんはどうしてるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘は年少々クラスです。
私もパートに出ることを前提に幼稚園探しをしました。

私の住む県だけではないと思いますが、
今は保育園のような体制で預かってくれる幼稚園が増えていませんか?

娘の通う園は、夕方も17時までの延長保育、春夏冬の長期休園中も預かり保育がありますよ(もちろん別途料金が必要ですが)。

土曜日は預かり保育はないですが、とっても助かってます。

探せばあると思いますよ!
働きながらの子育て頑張りましょうね!

2010.9.17 09:51 49

ハ゜ヒ゜コ(32歳)

こんにちは。

うちは夏休みも土曜日も預かり保育のある幼稚園でした。周りに有る幼稚園も殆ど夏休み預かりの有る幼稚園です!完全給食(園内で調理)でお弁当なんかは、遠足の時位しか作る機会有りませんでした。楽チン!

私の子供達が通っていたのは10年以上前です‥。仕事も朝8時〜夕5時半までやってました。午後は、おやつも出て6時までは預かってもらえました。こんな幼稚園も有ります。参考までに‥。

2010.9.17 11:56 144

どんぐり(36歳)

私も幼稚園に子供を預けて働いています。
(現在年少)
預かり保育があるので、夏休みも大丈夫です。

以下は蛇足ですが、

その前に1年間、保育園に子供を預けてました。
預かっていただいている時間は同じですが、
とにかく幼稚園は親が行くことが多いです!!
行事も多いし・・・
親が拘束される時間が長いのは幼稚園かもしれません。

よ~く調べてから決断されてくださいね!!

2010.9.17 13:12 46

ちかのママ(41歳)

我が子は(二人)上の子は幼稚園卒、下の子は幼稚園→保育園卒です。

幼稚園は、平日の延長保育や夏休み期間の保育も別料金ですがあると思います。
息子が行っていた幼稚園は別料金でしたが、隣の市の幼稚園は夏休み中も14時までは無料で預かってくれるそうです。しかし、基本的に保育園とは違うので、幼稚園の都合でお休みだったりするときもあるかもしれません。

上の子供が入園した時は、毎日大量のお手紙(読むのが大変)、しょっちゅう参観があり、最初だけかと思っていましたが、卒園まで続きました。
私立の幼稚園でしたが、公立はお手紙を半分に折るとか、細かい仕事もお母さん方がやると聞いたことがあります。地域によって違いはあると思いますが。本腰入れて働くとなると、幼稚園の行事に振り回され、バタバタすると思います。

ちなみに、私が当時働いていた職場では、子供が夏休みに入ると一か月半きっちり休む方いました。でも今はそれでは採用されないかもしれませんね。

どのくらいの時間(一日当たり)働くつもりか分からないですが、もし年少さんからいれて延長保育だときついかもしれませんね。お昼寝もないので。

幼稚園に問い合わせてみるといいと思います。

2010.9.17 23:22 162

とく(35歳)

我が家は年少男の子 がいますが
延長保育と近くに一時預かりの保育園を利用しています。


2010.9.18 00:28 26

のんのんのん(33歳)

私もみなさんと同じで、預かり保育のある幼稚園に通わせているので、夏休み等は幼稚園に預かってもらっています。
うちの園は、長期休暇中の預かり保育利用料が1ヶ月10回以上の利用で一律3千円です。(保育料とは別です)
10回以下だったら、1回300円です。
それで、朝7時半~夕方6時半まで預かって貰えるので、大変助かっています。
卒園してからも、卒園児に限り、小学1年生の冬休みまで預かってもらえるので、下の子と一緒に、上の子も預かってもらったりしてました。
今は、上の子が2年生になってしまったので、夫(三交替勤務)の勤務をみながら、出勤日を調整してもらっています。
(ちなみに、週4日のパートです)

2010.9.18 13:43 16

りん(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!
幼稚園でも預かり保育があるところがあるんですね!

行かせたい幼稚園のパンフレットを見ていたのですが、普段の保育時間も
延長2時間くらまでしかないようで、夏休みの預かりもなさそうでした。

よく夏休み中はお母様たちが、「子供が毎日家にいて大変、早く夏休み終わらないかしら」とかの話を聞くので、それでは仕事している人はどうしているのかしら!?と疑問になりました。

そして行かせたい幼稚園の月謝?は1年でいくらで、行かない夏休みの月も払うことになるので、夏休みになったら預ける保育園と倍かかる!?ことに。
他の方もそういうふうに払っているのだったらなんて大変なのかしら。と
思ってました。

同じ幼稚園で預かりがあるのでしたら、そんなに費用は倍にはならないですね。

そして、幼稚園の行事に振り回されるとのお話・・・。
行かせたい幼稚園にはやらせたいカリキュラムがあるので
とても魅力なのですが、フルタイムで仕事をする上で、あまり
幼稚園に行かなくてはならないと、それも困りますね・・・。
とても悩みます。
色々幼稚園選びもまた考え直してみようかと思いました。

皆様とても参考になるお話ありがとうございました!

2010.9.19 01:09 18

ねね(37歳)

子供が小さい頃、回転すしでパートしてた時は春夏冬休みきっちり休んでました。
この時期は学生のバイトさんが来るので何の問題もありませんでした。 
こうゆう職場探せばあると思います。面接もどんどん行って、相手の条件で我慢するんじゃなくて、こちらの働く意欲と条件をアピールして下さい。当たって砕けろです!

2010.9.19 03:06 22

ばーば(47歳)

ばーばさん情報ありがとうございます!
回転寿司ですか!
学生さんが夏休みでたくさん来てくれる職場っていうところが
狙いですね。
パートでしたらそんなところも視野に入れて探して見ます。

お返事ありがとうございました!

2010.9.19 18:25 13

ねね(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top