HOME > 質問広場 > 雑談 > 幼稚園、保育園、こども園...

幼稚園、保育園、こども園、保育室・・・・

2013.2.14 13:31    0 4

質問者: こんにゃくさん(30歳)

二歳の息子のママです。

そろそろ仕事もしたいので、来年わが子を入園させたいと考えています。イロイロと調べはじめましたが、わかんなくなってきちゃいました・・・・。

いま主人の仕事の関係で首都圏に住んでいるのですが、もともとは田舎出身です。
田舎だったら、園の数も少なくておのずと行くところが決るのですが、こっちは沢山ありすぎて・・・・。
もちろん受け入れ可能かという問題はあるのですが、園の方針もそれぞれですし、お弁当の有り無しとか、費用とか、施設の充実度とか、行事とか、特徴がありすぎで、考えていたら疲れてきちゃいました。

すみません。聞いてもらえる人がいなくってカキコしてしまいました~。
皆さんの決め手って何でしたか?
教えてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは仕事をするのかと、
するならどのくらい働くのかで違ってきますよね。

フルタイムで働くなら、幼稚園だと厳しいと思いますので
保育園の方がいいと思います。
幼稚園は夏休みなどの長期休暇があったり、平日の行事も多いので、パートで働いて幼稚園に入れるなら
行事の少ないところを選んだり、夏休みなどに延長保育があるかどうか調べる(休みでも別料金で見てくれる幼稚園はわりとあります)

あとは幼稚園や保育園までの距離やバスの有無。
なにかと行くことも多いので、あまり遠くないほうがいいかもしれません。
お弁当を作るのが大変なら、給食があるかどうかも調べるといいですね。

保育園なら、空き状況を調べ、入れそうな保育園をチェックしておく。首都圏だと空きがあまりない場合もあります。

あと一番大事なのは
子供の性格にあった方針の幼稚園や保育園を探すというところでしょうか。
お勉強系、遊び重視系、色々あります。

2013.2.14 14:45 8

バタ子(35歳)

都内23区在住です。私は専業主婦なので、おのずと子供は幼稚園でです。

3年保育が希望だったので、私立幼稚園へ通わせています。区立はすべて2年保育なので。

バス通園はしたくなかった(小学校は近くの区立にいかせるので)の、近所にある2園から選びました。

2園とも、音楽や体操など専門講師による指導がある、カリキュラムが充実している事、週にお弁当が3日給食が2日、鼓笛指導、延長保育、教育費など似たり寄ったりでしたが、一つは園庭が狭くのびのびと言うよりはガッチリ保育、もう一つは園庭も広くのびのび外遊びや自然体験もでき、しかし、お教室でのお勉強系も充実していました。

なので、後者に入園させました。

主さんは、お仕事をされるのであれば、フルタイムなのかパートなのかによって、子供を何時から何時まで預ける必要があるのかなど、まずそこから考えては如何ですか?同居や近くに親族などがいてお迎えを頼めるならあまり関係ないかもしれませんが。

幼稚園の延長保育だけでは、働き方によっては足りない場合もありますよ。また、夏期、冬期、春期、の長期休暇の時に、どれだけの期間預かり保育を実施しているかなども重要だと思います。

主さん自身がこれは外せないという物を考えられては如何ですか?

2013.2.14 15:07 10

きなこ(32歳)

フルで働くなら迷わず保育園だと思うのですが?

幼稚園だと午前中で終わりってところも多いですよね?

行事とか、保護者がかかわるものも多いし。

私の仕事では絶対に無理です。

私は公立の保育園なので安いし給食だし安心です。

入れるのなら保育園がいいと思いますが、今からの申請では来年度の4月に入れない可能性が高いでしょうから、選んでいる場合でもないような。

まずは入れるか、入れないかから調べてみたらどうでしょうか?

入れないのに悩んでても無駄ですよ。

保育園がだめなら幼稚園しかないわけですし。

再来年度なら今から申請して待機していたほうが有利です。

まずは区役所に相談してみたら?

2013.2.14 18:01 13

まる(35歳)

バタ子さん、きなこさん、まるさん、お返事ありがとうございます。
とにかく区役所に行ってみることにします。
なにかヒントが得られるかも知れないので。
今からじゃ再来年ですか・・・。
ちょっとにのんびりしちゃってましたね・・・。
頑張ります。
ありがとうございました。

2013.2.18 21:00 4

こんにゃく(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page