HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 平日休みだと、保育園?

平日休みだと、保育園?

2014.3.5 17:55    0 8

質問者: ぱりんこさん(33歳)

再来年の春、娘が年少になります。
そこで幼稚園か保育園かで迷っています。
主人の仕事が平日休みがほとんどで、1年の中でたまーーーーーに土曜か日曜に休みがあるくらいです。
盆も正月も無く、正月明けてようやくまとまった休みが取れます。
出勤時間&退社時間も前日にならないと分からず、バラバラです。
でも平日の休みは、きちんと2日取れます。
このまま幼稚園に行くと、土日に休みになる子供とはほとんど触れあえる時間が無いなー…と迷ってしまいました。
幼稚園は至近距離にあり、保育園は車でもちょっと遠いので幼稚園希望でした。

幼稚園の園庭開放で「こういう理由で保育園と迷っている」と相談したら、毎週休まれるのは困るけど、たまにはお家の都合やバカンスで欠席する子もいるし、難しく考えなくても…と言ってくれました。
保育園は定員に余裕があるので、希望すれば入れます。

園に通わせているママさんに聞きたいのですが、主人が平日やすみだったら保育園の方が良いでしょうか?
そしたら主人とシフトを完璧に一緒には出来なくても、平日の休みの希望が通せるパートに出ようと思っています。
また、同じように平日に休みの方はどうされてますか?

子供の入園と主人の休みを一緒に考えてはいけないのかもしれませんが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?
なぜ平日休みだと、保育園のほうがいいのでしょう?
幼稚園より休みやすいということかな?

理由は別として、
スレ主様もお仕事されてるなら
何かと保育園のほうがいいかと思いますよ。
幼稚園は夏休み、春休みがありますし
その間、困りますよね。
保育園はずっと預かってくれますから。

上の子が幼稚園、
下の子が保育園です。
幼稚園はお弁当があって大変でしたが
保育園は手作り給食だったのと
行事も少ない、保護者会も夕方からだったので助かりました。

保育園は平日休みの方がたまに休ませて
遊びに連れていったりゆっくり過ごしたりしてましたよ。
休まなくてもパパが休みの時は
パパが朝送り、お迎えきてくれたり。

2014.3.5 19:31 6

める(29歳)

>める様

ありがとうございます。
私は今は専業主婦です。
そうです。保育園は休みやすいと言うか、親がお休みならお家で見てくださいね~って事で家族の時間が多少は取れるかなぁ…と思いまして。

周りでも「うちは自営業だから保育園」「暦通りのサラリーマンだから幼稚園」といった感じに迷いなく別れてて。
「どこの園にしようかな」って話はよく聞くのですが、父親の休みの都合で「幼稚園か保育園か」で迷っているのは私くらいなので、皆さんどうされているのかなーと思いました。

長期休みも考えなきゃですね!
主人が夏休み取れればいいんですけど、夏休みも職場の仕事としてのイベントが多く、秋頃にようやく連休って感じです。

2014.3.6 00:21 3

ぱりんこ(33歳)

土日仕事で平日休みの旦那をもつと、そのように考えてしまいますが。

段々と子供も成長して、自分の世界を作っていくんです。

小学校に入れば、お父さんが休みだからといって学校を休ませたりしないですよね?

幼稚園や保育園から帰宅して、公園で遊んだりちょっとお買い物にいったりすれば、十分ふれあえると思いますよ。

たまに、旅行の予定があるときなどは休ませるとか。

私も上の子供の学校の代休で平日休みの時に、下の子供の幼稚園を休ませてディズニーランドいったり、旦那の夏休みが平日なので幼稚園を休ませて2泊3日で旅行にいきました。

保育園、幼稚園、どちらにしても、そんな感じでいいのでは?

それとも、毎週旦那様がおやすみのときはどこかに出掛けたいのですか?

2014.3.6 07:29 5

やや(39歳)

保育園にいれていますが、3歳以上はきっちりカリキュラムがあるので(2歳までもあるのでしょうが)休むと遅れます。

うちのまわりの保育園はどこも似た感じなんですが英語、体操、スイミング、鼓隊などをやっていて、大会とか、よその園と合同の発表会前なんかはあまり休むと先生方に迷惑かけてしまいます。
一年中何かしら行事があります。病気で休むだけでも遅れが気になるので、年に一度二度ならいいけど家族と過ごすために頻繁に休むのは結構気がひけると思います。

保育園だから休んでいいというのは託児所のように預かるだけの園ではないでしょうか。休む事前提なら園の方針も確認しといたほうがいいですよ。

2014.3.6 09:10 3

こな(33歳)

2度目のメルです。

なるほど、そういうわけだったのですね!
こちら(都内、関東)は、仕事をしてる人しか保育園に入れませんから、専業主婦だと選択なく幼稚園になります。
保育園に入れる場合は、収入の証明書や会社の証明が必要となります。
入園してから仕事を探すこともできますが、
空きがあまりないので、求職中の方は入るのが厳しい状態です。

地方に住む友人は、仕事してなくても幼稚園でも保育園でも空きがあり入れると言ってたので、スレ主様のところも同じ感じなのかな?と思います。

もし、どちらでも大丈夫なら
見学にいかれてみては?
幼稚園、保育園により、色々特色もありますし。
ただ、近いほうが楽かなぁとは思いますし
保育園だと働いてる方が殆どになりますので
専業主婦なら、幼稚園のほうがママ友とかも作りやすいかも?
お休みは保育園のほうが取りやすいかもしれません。
一泊旅行やテーマパークなど
行ってる子いましたし、
うちも休むことありました。
幼稚園だとたま~にしか取ってる子はいなかったような。

パートを始めるなら
保育園、いいかもしれません。

保育内容については、どちらも変わりなく、どちらもよかったです。
(その園にもよると思いますが)

2014.3.6 09:47 5

める(29歳)

>やや様

ありがとうございます。
義務教育になったら、さすがに休ませることはしません。

毎週休ませる事も無いのですが、帰宅時間が早い日でも18~19時くらいです。
体力的にもクタクタな時は帰宅してすぐ「休んでいい?」と寝に行きます。
だったら多少は融通が利くであろう園児の時代をどう過ごさせようかなーと考えてしまいました。

周りの幼稚園のママさんは「旦那は平日に休暇なんて無理だから、平日休むとか経験無いなー」って方が多いので…
もう少し柔らかく考えてみます!

2014.3.6 17:38 0

ぱりんこ(33歳)

>こな様

ありがとうございます。
保育園も幼稚園も園庭開放に数回だけ行ったのですが、そこまで何かしら力入れてる訳でもなく…って感じです。
田舎のせいか「今日は外で泥と葉っぱと遊ぶ日!明日はひたすら遊具!」みたいな園です。

でも園に確認してみた方がいいですよね。
さすがに発表会や運動会前は園が優先ですが、家庭保育が可能な日の場合について聞いてみようと思います。

2014.3.6 17:48 1

ぱりんこ(33歳)

>める様

二度もありがとうございます!

中部地方の田舎で、保育園も空きがあれば入園させてからの職探しがOKです。
どちらに入園であってもパートは探そうと思っているのですが、幼児持ちでのパート探しも心配ですね…。
もし近くの園に入園させても職場が遠かったら、すぐに駆けつけられないし。

園庭開放は何回か行ったのですが担当の保育士さんとゆっくり質問を出来るような時間は無いので、ここで皆さんの意見が聞けて良かったです。
改めてちゃんと質問内容を考えて、ちょっと先生に時間を頂こうと思います!

2014.3.6 18:10 0

ぱりんこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page