HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 娘を幼稚園に入れるか保育...

娘を幼稚園に入れるか保育園に入れるか迷っています。

2016.5.28 19:28    0 7

質問者: ユカさん(30歳)

3歳の娘と1歳の息子がいます。主人の両親と同居しています。私は専業主婦です。県外からお嫁にきました。

最初は来年から幼稚園の年少組に入れる予定でしたが、田舎なので近所に保育園も幼稚園も1件ずつしかありません。小学校は○○小学校です。

保育園は学区内なので卒園したらそのまま○○小学校に入学します。

幼稚園は学区外なので卒園したら△△小学校になります。子供は入学出来ません。

近所の人たちは皆保育園です。県外から嫁いできたのは私ぐらいです。

なので保育園に入ればお友達と○○小学校でも1クラスなのでずっと一緒です。ただし共働きでない場合、特別入園として保育料がかなり高くなります。

幼稚園は保育園より安いですが、先に書いた通りお友達は△△小学校に入学するので、離れてしまいます。

息子も娘と同じようにしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特別保育で金額が高くても経済的にやっていけるのならみんなと同じ方がお子さんもこの先楽しいですよね。

2016.5.28 22:09 10

みかん(31歳)

待機児童がいない田舎の町でしょうか?
私の実家の方がそうでした。
核家族は働いていなくても入園できす。

落ち着いたらパートくらいにはいけば良いので保育園に入れてしまった方が良いと思います。

2016.5.28 22:20 13

ムーミンママ(37歳)

主さんもこれを機に働いてはどうでしょう?

2016.5.29 06:45 12

たんぽぽ(30歳)

待機児童のいない田舎です。

主人の両親は「子供は3歳までは親が面倒を見た方がいい」という世代なので、私も息子を幼稚園か保育園に入れたら働く予定です。

2016.5.29 09:37 0

ユカ(30歳)

保育料を気にされるなら働いて追加料金が発生しないようにしたら一石二鳥では?

2016.5.29 10:58 15

ばば(33歳)

気になっているのは小学校に上がるときのことだけですか?

キンダーカウンセリングの心理士に、
幼稚園は学ぶところ、保育園は生活するところ、
役割が違います、とハッキリ言われました。

家庭のニーズはどちらでしょうか?
どちらがいい悪いじゃなくて、家の方針にあった場所を、と思います。

ちなみに、私は当時近隣では珍しかった私立の幼稚園にいっていて、
同じ小学校は二人だけでした(学年250人中、99%近くの公立からきてた)。
困った記憶ありません、
あっという間に馴染みましたよ。子供ってそんなもんです。

2016.5.30 23:12 3

ねね(40歳)

保育園にします。

ありがとうございました。

2016.5.31 09:07 0

ユカ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top