HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の保育料は返ってく...

幼稚園の保育料は返ってくるのですか?

2008.4.11 01:21    11 6

質問者: しまじろうさん(25歳)

幼稚園のお金は返ってくるらしいのですが、そうなのですか?この四月から園に通うのですが、どうすれば返金されるのかわかりません。
幼稚園手引きを読んでいると、補助金の事がかかれていましたが、返金とは、この事でしょうか?

入園金や、保育料が高い園に入れた人を、すご〜いお金持ちと思っていましたが、返金されるのなら、どこの園でも入れれますよね?
なんかこういう事って、友人には聞きづらくてジネコの皆さんに教えて頂こうと投稿しました。

幼稚園とか、役所に聞こうかと思ったのですが、なんか聞きづらくて。
高収入の家は対象にならなくて、低〜普通の収入?対象なのかな?思うとよけいに人に聞けません。
どうか(どうすれば頂けるのか)詳しく教えて下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


補助金は年収に応じて金額が違ってきますし
住んでいる自治体によっても全然違うと
思います。うちも明日から入園ですが、年収の
限度額が超えているので一円も返ってきません。
地域によっては限度額を設けていない所も
あるようなので本当に色々ですね。
うちは児童手当なども一切もらった事がないので
手続きについてはよく分かりませんが
入園後に書類を貰って記入するのではないでしょうか。

2008.4.11 13:36 20

きらり(29歳)


住んでいる地域によってかなり違いがあると思いますがレスしますね。私のところは幼稚園の方からお手紙で連絡があり、用紙に記入して後日現金でいただきました。都道府県からと各市町村から助成金があると思います。返金ではないので、月謝を賄えるほどいただけません。私の住む地域では都道府県からのは収入に関係なく一律年4000円で市町村の方は所得によって違いがあり年20000円〜140000円くらいでした。

2008.4.11 15:03 101

みー(31歳)


役所に聞いてみましょう。
ただ、年収が多いと戻ってこない場合があります。
他の方も言ってますが
自治体によって違うので、ちゃんと役所の福祉課(かな?)にたずねましょう。

2008.4.11 16:51 45

いずぅ。(37歳)


他の方もおっしゃっているように、保育料の補助金は自治体によって、全く違います。
例えば、同じ都内でも、一番補助金の多い江戸川区は一律(収入制限関係なく)月26000円まで出ますが、隣の江東区は確か月8000円くらいだったと思います。
そして学究都市で有名な所は収入制限がある上に、最高月2000円の補助金しか出ません。
そして、補助金は公立幼稚園を基準に計算されたりするので、公立に行かれている場合には当然出ません。
お住まいの地域の役所に問い合わせるのが一番ですが、この4月から私立幼稚園にお子さまが通われているならば、幼稚園から書類を貰って帰ると思うので、それを待って幼稚園に問い合わせるのもいいかと思います。(大体入園式前後にそういう補助金の説明も、保育料の納入に伴って説明があったりするのではないかと思いますが、幼稚園によって違うのかも)

2008.4.11 22:57 57

ゆきの(秘密)


皆さん丁寧に教えて下さってありがとうございました。

2008.4.12 00:10 141

しまじろう(25歳)


年収によりますし、当然ながら支払った金額が全額帰ってくるわけではありませんよ。
とはいえ、しまじろうさんがお住まいの地域の補助額は私には分かりませんので、一度市役所でお尋ねになっては?

ちなみに、私が住んでいる市では、ご主人が全国平均額位の年収で、妻が専業主婦の場合、年に6万円位かえってきます。
この金額は、どの幼稚園に入れても代わらないので、「月謝の高い幼稚園に入れたほうが得」なんてことは全くありません。

2008.4.12 04:13 12

ぺこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top