HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 園服のお下がり お礼の品...

園服のお下がり お礼の品がないのは印象悪いですか?

2013.5.20 22:45    0 6

質問者: プールさん(33歳)

今年入園した年少の子供がいます。
同じマンションの方(すでに同じ幼稚園に通っている子がいる)が知り合いの方に声をかけて園服のお下がりを集めてきてくださいました。
この方を含めて2~3件の家からいただけたようです。

服を集めてきてくれた方には入園前にお礼をしました。

服をもらったお家の中に、在園児で同じバス停になる方がいらっしゃると聞いていたので、入園して顔を合わせたらお礼の品を渡そうと思っていました。

子供が乗るバス停からは7人の子供が乗ります。

最初は年中・年長のお母さん方が新しく入ってきた年少組の私たちが輪に入りやすいようにとみんなでしゃべっていてくれていました。
その方が1人になる隙もありませんでした。

なので、みんながいる中お礼の品を渡しづらくて渡せないまま今に至ります。

もちろんお礼の言葉はバス停で顔を合わせた初日に言いました。

今思うと、用意しておいて初めて会う日にバス停の雰囲気もわからないうちにサッとわたせば良かったなと思うのですが、どんな方かわからなかったので顔を見てから…と考えていました。

園服のお下がりをあげたことがある方、お礼の品がないと印象悪いですか?
今さら渡せるわけでもないのですが、皆様の印象をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園服のお下がりを差し上げたことがあります。
ご近所の方ですが、お菓子とかいろいろいただきました。
「家にあったものだから!」とくださいましたが、家用には買わないであろう、ちょっと高級な洋菓子とか入っていました…。
うちではもう不用の物なので、何もいただくつもりはなかったのですが、嬉しかったです。
言葉でお礼を言われたのなら、今からでも「園服、助かってます。遅くなりましたが…」と、何かちょっとした物を渡されてはいかがですか?
お礼を期待している人かそうでないかわかりませんが、物をもらって嬉しくない人はいないと思いますよ。

2013.5.21 08:46 6

匿名(39歳)

あげる側は見返りを求めてはいないと思いますし、お礼の品がなくても印象悪くはないですが、あると印象はいいです(笑)
今さら渡せないとのことですが、今だったらまだいいのでは?
主さんがいつまでもモヤモヤしているのも気持ちよくないでしょうし。

2013.5.21 09:56 11

とまみ(39歳)

一人になる隙を窺わなくてもいいと思いますが。
「園服いただいて、お礼って言うほどの物じゃないんですけど…」など言いながら渡せば、周りの人だって何も言わないと思いますよ。

ただ、お菓子なんかだと子供がいる前だと欲しいとかになるかもしれないので、バスに乗り込んでママ達が解散する時なんかにササっと渡せばいいと思います。今更渡せないと言わず、遅くなればなるほど「なぜ今更?」な感じになりますから、5月中に渡しちゃいましょう。お礼を期待してはないでしょうから喜んでくれると思いますよ!

2013.5.21 11:02 7

つらら(37歳)

私ならですが同じマンションの方にお礼をする時に、他にくださった方達全員のお礼を渡して頂くようお願いして、品物を渡したと思います。
見も知らない人に我が子の思い出のある制服を譲ってくださっているのですから、例え今後1度も会うことが無い方達でも私ならお礼をきちんとします。
どこの誰に我が子の制服が渡ったのかもわからないのは私は嫌なので、人伝に頼まれる制服の譲渡は私はほとんど断りました。
基本的には知っている子に譲りましたが、どうしてもと頼まれて一部見知らぬ人に譲りましたけど、それはお付き合いで仕方なくという感じなのでお礼を求めません。
でも品物は無くてもお礼の伝言1つでもあると、気持ちは違ったと思います。

一緒のバスの方にはお礼を言っているのですから、それはそれでいいと思います。
でも私なら今からでもお礼の品は渡します。
その人によって考えは様々ですから、気にしない人もいるし気にする人もいます。
なので私なら気にする場合を想定していつも相手には丁寧にお礼をするようにしています。
私ならお礼の言葉だけで十分です。
品物を渡されたら、そんな事しなくていいのにと言うでしょうね。
でもお礼を渡されて嫌な気持ちになる人はいないし、して貰えば嬉しいでしょう。
人ってそんなものではないでしょうか。

2013.5.21 13:56 5

るる☆(44歳)

多少遅くなったとしても、お礼のお気持ちを
もらったら、とても嬉しいと思いますよ!

笑顔で、
お礼が遅くなってしまったのですが
とても助かっています!!ほんの気持ちですが、
受け取ってください。

と言って、お渡しになれば十分気持ちは
伝わると思いますよ。

2013.5.21 18:50 2

さな(35歳)

皆様からのご意見ありがとうございました。
最近は毎日みんなで話をしているわけでもないので、お1人の時にコソっとお渡ししようと思います。

ありがとうございました。

2013.5.22 14:04 2

プール(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page