HOME > 質問広場 > くらし > 義母(愚痴です)

義母(愚痴です)

2013.5.21 10:15    0 10

質問者: ダブルさん(35歳)

私の両親は病気で亡くなりいません。
主人が気を使ってくれて出産の際、義母に産後1週間だけお手伝いをお願いしましたが、結局は1ヶ月もいました。
1週間だけでも我慢できないのに1ヶ月もいるなんて…。
逆に気を使って早く帰って欲しかった。
挙げ句の果てに、私のおっぱいの出が悪いことに対して「何で出ないの?おかしい」
「普通はいっぱい出るのに、普通じゃないのね」とわざと聞こえるように言われました。そのストレスで余計に出なくなりました。


義母には5歳違いの息子が二人います。二人とも独立していますが、家族みんなで兄を名前で呼んでいたので(なぜ?)と尋ねると、
「お兄ちゃんと呼ぶと比べることになるし、お兄ちゃんで産まれてきた訳ではないから」と言ってましたが…
何でも一番に比べたがるのは義母です。

すぐお金の話をしたがる。
プライドが高すぎる。
しつこい。
自分が全て正しいと思ってる。
思い通りにいかないとすぐ顔に出る。
歳の割に常識がない。
同じ話を繰り返す(ボケてるの?)

すみませんでした。
ここに愚痴を書くことで、スッキリできました。
また明日から頑張れそうです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

要はお姑さんのこと嫌いなんですね。

せっかくお手伝いに来てくれているのに、ストレスが…なんて言ったらかわいそうです。お姑さんだって慣れない家でストレス溜まったと思いますよ。

私は姑とは表面上のみ仲良くやっていますが、産後の手伝いはありがたかったので素直に嬉しかったですよ。

2013.5.21 20:44 4

ふ~ん…(36歳)

ふ~ん…さん わざわざありがとうございました。
愚痴を書き込みしただけでもスッキリできたのに、コメントまですみません。


タイトル通り「愚痴」なので基本、嫌いです。

でもしょうがなく合わせて、しょうがなく付き合うしかないですから…。ある事ない事散々言われますからね。

表面上でも上手に付き合えるふ~ん…さんを尊敬します。


2013.5.22 08:54 7

ダブル(35歳)

御主人には悪いですが、義母を「ただのバカ」だと思って接してみて下さい。

義母がまた何か訳の分からない事を言い出したら、(はいはい、またバカが何か言ってる)と思い、適当に「はいはい〜」と流します。
あれこれ指示してきても、「そうですか、ふ〜ん」で終わりです。

私はこう思うようになったら、義母が言う事も気にならなくなりました。(はぁ〜またバカな事言ってる。可哀想な人だな。)と憐れみさえ感じます。
いちいち真に受けてると、こっちが疲れますからね。

2013.5.22 09:50 9

華子(34歳)

華子さん ありがとうございます。
わざわざ私の愚痴に付き合っていただき感謝です。

私なんてまだ同居じゃないので、ラッキーだと思うようにしています。


2013.5.22 10:13 1

ダブル(35歳)

私も義母が大大大嫌いなので主さんを応援します!

もう別の生き物と思うしかないですよ、アレは。

2013.5.23 06:23 2

あお(33歳)

あおさん ありがとうございます。

同じように思ってくれるだけでも力になります。
お互い頑張りましょうね!

2013.5.23 08:35 1

ダブル(35歳)

私も義母に産後の世話をしていただきました。だけど気は遣うし、お願いしたくてもできないしで、ストレスたまって産後鬱状態になりました。「おっぱい出ないなんておかしい」発言は酷すぎますね… 家の義母は、それはなかったので助かりました。。。
私は義母が大好きですが、こう思うもの。所詮は他人なので、仕方がないと思いますよ!

2013.5.24 10:46 0

りん(25歳)

りんさん ありがとうございます
その後お身体大丈夫ですか?


もう言われることも半分慣れてしまって「ああ、またか」って…。でもどうしても許せない一言があったりするとストレスになりますね。

ここでスッキリできて、皆さんのコメントを見て勇気づけられました。

2013.5.24 16:37 0

ダブル(35歳)

私は義父が大嫌いです。
その義父母が長男の出産時と引っ越しの時きていましたが
何しに来たのかわからないような態度。
こっちがストレスたまりましたので、どんなに
困っていても義父母には何も頼みません。
主さんの旦那さんは主さんが義母を嫌っていること
知っていますか?
苦手と伝えてあまり頼らないで・・と言った方が今後の主さんのためにいいとおもいますよ。

2013.5.25 14:17 1

まめ(30歳)

まめさん ありがとうございます

主人は私が義母を嫌いなことを知っていますし、同じ話を何度も繰り返す義母に少しうんざりしているようです。

主人にとっては母なので悪く言われて良い気はしないですから、義母の話はあまりしないようにしています。

2013.5.27 08:00 0

ダブル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top