HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 7ヵ月頃の胎動について

7ヵ月頃の胎動について

2013.6.5 22:29    1 6

質問者: 匿名さん(秘密)

妊娠7ヵ月になりました。

先日検診に行って、経膣エコーと経腹エコーをしたのですが…(頸管の長さを測るため)経膣エコー時に逆子だと言われました。昨日の検診までは、膀胱や子宮口をガンガン蹴られてとても苦しい思いをしてました。多分、ずっと逆子だったんだと思います。

しかし、そのすぐ後に経腹エコーをしたら、頭が下にありました。

この頃はくるくる動くから〜と先生に言われたのですが、健診の日からは下を蹴られる事はなくなりました。
あの一瞬で逆子が直ったんでしょうか…?

それまでの胎動が眠れないくらい子宮口が痛かったので、おへその上あたりがちょっとモコモコっとなるくらいの胎動になったことで、弱いかな?元気ないのかな?と感じて不安です。皆さんは6ヵ月〜7ヵ月あたりの胎動はどんな感じでしたか?逆子の胎動しかわからないので、教えていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今23週です。
胎動はおへその横腹(左右両方)をポンと蹴ったり、モコモコする感じです。外からも胎動は感じます。
食後や横になっている時に強く感じますが、痛さまではまだ感じないです。

私も来週から7か月ですが、これからお腹ももっと大きくなって胎動も強くなるでしょうね。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

2013.6.6 08:08 7

ブリ(28歳)

28週まで逆子でした。
医師に赤ちゃんの背中になっている方を上にして寝るように言われて30週の検診には頭位になっていました。
逆子の時は下腹部で胎動を感じていましたが
頭位になってからは胃のあたりをグニュグニュって感じです。
グニュグニュするあたりをさすると足の形がわかったりして
9か月過ぎにはおもしろかったですよ。

2013.6.6 09:24 9

匿名(40歳)

同じく妊娠7ヶ月になります。

私も6ヶ月、7ヶ月の健診で逆子だと言われました。
30週まではぐるぐる動くので気にしなくて良いと言われ、最初は少し気になりましたが今は気にしていません。

今の胎動はモコモコとした感じで「痛い!」ということはないです。

主様と同じように胎動を感じる場所で頭の位置がなんとなくわかるようになってきました。
ぐるぐる動いているのがそこからもわかるので気にならなくなってきました。

膀胱近くを蹴られたときとの痛みが強い分、お腹の上辺りがモコモコと動く時は力が弱く感じられて、「元気ないのかな?」と思う気持ちがわかります。6ヶ月健診が過ぎたころ私もそう思い不安に感じていました。

6ヶ月健診のあと、お腹のはりが強くなったりして何度か診察をしてもらったのですが、その際に赤ちゃんの状態を確認してもらい、その度に元気が良いことを確認できたので気にならなくなりました。

(赤ちゃんの心拍をはかるため分娩監視装置をつけたりもしたのですが、ぐるぐる動き回っていてはかるのにかなり苦労しました。一つの場所にじっとなんてしていなかったです。)

主様の場合も大丈夫だとおもいますよ!

2013.6.6 09:44 8

私の場合(36歳)

その頃は胎動を感じない日もあったりしました。
逆子だと痛いですよね。頭位に戻ると足の方にはまだまだ隙間があって、胎動を弱く感じるみたいです。

2013.6.6 13:05 5

こずえ(28歳)

後期に逆子になりました。
出産まで逆子体操がんばりましょう、と言われたけど、あのポーズ苦しくて。
あまり真面目にはやってませんでした。
結果、数回の体操で逆子は治ってました。
体操のおかげかは不明です。

胎動は逆子の頃はとにかく尿の出るところが痛かった!
ずきん!!という刺すような痛みでした。
膀胱も常に蹴られて苦しかったですね。

治ると今度は少し上の臍やみぞおちで動いてましたよ。
ただ、場所は頻繁に変わり、何が何だか定かではありません。

逆子は治ったものの回旋異常と高血圧を起こして緊急帝王切開になりました。
ものすごい陣痛を何時間も耐えたのに……。
あれなら最初から逆子で帝王切開のほうがずっと楽だったのにな〜と思います。

ちなみに帝王切開の手術自体は、私はあまり辛くなかったです。
麻酔もほどよく効いてほどよく消えたので。
術後の痛みや産後の肥立ちは色々ありましたけどね。
なんとかなるものです。
なので逆子が治らなくても悲観しないで下さいね。

2013.6.6 13:51 8

さーてお買い物(秘密)

みなさまお返事ありがとうございます!

やはり、頭位の方が弱く感じるのですね。
もう23週…されど23週…

これからどんどん大きくなりますもんね。
あまり気にし過ぎ無いようにします(^_^)

出産予定日が近いであろう方からも
お話が聞けて嬉しかったです!

お互い元気な子を産みましょう(^^ゞ

2013.6.7 14:17 2

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談