HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動はいつ頃から?

胎動はいつ頃から?

2010.10.6 15:12    0 5

質問者: 葵さん(34歳)

現在妊娠19週に入ったところです。
母子手帳などによると、早い人で妊娠5ヶ月後半になると胎動を感じる、とありますが、皆さんいつ位から胎動を感じることが出来ましたか?

実は、昨日甲状腺の数値が少し高かったので検査のため専門の病院にかかりました。
その超音波の際、わかりづらかったのか、先生が丁寧だったのか、異様に時間をかけて喉のあたりをいったりきたり調べていたんです。

その時、おなかの内側からぼこっぼこっという今までに感じたことのない違和感がありました。横になっておなかに手を当てて診察を受け、しっかり腹帯を巻いていましたが、今までに感じたことのない内側からくるかすかな感じ。

それまでは一度も胎動らしきものを感じたことがないし、初めての妊娠なので胎動がどんなものなのかも知識としてしか知らなくて、正直これが胎動なのか、それとも私の勘違いなのかはわかりません。

でも、異様に時間のかかった超音波に不安になっていた事は事実だし、そんな私を心配しておなかの赤ちゃんが励ましてくれた?・・と思うとすごく感慨深くて・・。
私の不安がおなかに伝わってしまったのだとしたら、すごく申し訳ないけれど・・・。

血液検査の結果は来週ですが、診察の結果はそれほど心配するようなものではないとのこと。
まずは私が健康で栄養を与えなきゃいけないのに、逆に心配してくれたとすると、この子は既に親思いの子だと嬉しくなってしまいました。

みなさん、最初に胎動を感じた時ってどんな感じでしたか?これは胎動だとすぐにわかりました??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>おなかの内側からぼこっぼこっという今までに感じたことのない違和感

おそらく胎動でしょうね。

私も最初は「これかな?」と思いましたよ。
6ヶ月くらいから始まり、オタマジャクシがお腹の表面を這うような感覚・・・
しかもW(双子)しゃっくりも盛んでした。

2010.10.6 15:46 36

もな(38歳)

葵さん、妊娠おめでとうございます(≧∀≦)

ウニュウニュっとした感じではなくて、ボコッボコッですよね? 間違いなく胎動だと思いますよ(^o^)

胎動を感じられるようになると、より赤ちゃんを感じられるようになり、母性も強くなりますよね(^-^)

私は1人目の時は16週の時で、2人目は14週で感じるようになりました。
夜寝る前に仰向けになって、じっとしていると動いているのがよく分かりました。

葵さんも、診察の際に横になっていたのでより感じられたのかもしれませんね。

これからどんどん強くなってくるので、しんどい時もあるかもしれませんが、妊娠中にしか味わえない事なので楽しいですよ(^-^)

もしかしたら葵さんの事を励ましてくれていたのかもしれませんね(*^_^*)
先生も診察の結果は心配するものでは無いと仰ってくれているようですし、あまり気になさらないでくださいね!

ゆったりとした気持ちでマタニティーライフを過ごして下さいね(^_-)

2010.10.6 17:36 67

ヒロ(28歳)

32Wになったばかりです☆

私も全然わからなくて旦那さまに何か動いてると思うって伝えたら、寝る時に仰向けに私が寝て旦那さまにお腹に手をあたててもらってたらやっぱり動いてたから胎動だとわかりました(^o^)/

あの時は感動ですね(*^o^*)

旦那さまも喜んで毎日寝る前にさわってくれます!

胎動ってはじめはわからないと思います(>_<)

2010.10.6 21:01 40

ひなぉ(32歳)

初産婦で大半の方は18W〜22Wに胎動を感じるらしいですよ。私は17Wの時に主人も触って分かるくらいの胎動を感じ始めました。みみずのような物ががピクピクモコモコっと動いてるような感じでした。
始めの頃はお風呂のあとなどリラックスしてる時に仰向けに寝てる時や後ろに反り返って座ってる時が一番胎動を感じ易かったです。

2010.10.7 04:07 33

みなみ(32歳)

☆もなさま☆
お返事ありがとうございます。
双子ちゃんなんですね!実は私自身も双子でした。
だから遺伝で今回妊娠したときは双子かな?と思いましたが、
今のところ心拍もひとつしか確認されていないし、先生も双子だとは言わないので多分一人のようです(笑)

☆ヒロさま☆
一人目の子は16週で、二人目の子は14週で胎動を感じたなんて早くて羨ましいです!私は今19週ですが、おなかもまだほとんど目立っていなくて周囲にも妊娠していると言わないと気づかれないほどで・・。成長が遅いのかな??
でも、あれが胎動だとしたらすごく嬉しいです。
これからどんどん感じられるんですね。

☆ひなぉさま☆
旦那様に確認してもらえるなんていいですね~。
うちは病院帰ってから「超音波の胎動?事件」の話を夫にして
「きっと私を心配してくれたんだよ。生まれる前から親孝行な子だ」と言ったら苦笑されました・・。でもきっとあれは胎動だったんですよね!一心同体な感じでものすごく嬉しいものですね。

☆みなみさま☆
18w~22wくらいで胎動を感じ始めるということは
私も19週なので、やっぱりあれは初めての胎動だったんですね。この子が生まれてきて、大きくなったらぜひこの話をしてあげたいと思いました。これからは夜寝る前とかお風呂とかもう少し注意しておなかを観察してみようと思います(笑)

2010.10.7 13:31 41

葵(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page