HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 太っていても胎動を感じら...

太っていても胎動を感じられますか?

2006.12.4 22:15    0 5

質問者: ふとこさん(34歳)

ただいま妊娠5ヶ月めです。もうじき胎動を感じられるかなと心待ちにしているのですが、実は私はかなり太っていて、おなかの脂肪の下の赤ちゃんの動きを感じられるかどうか心配です。
胎動というものがどういう感じなのかまだわかりませんが、激しく動くようになれば私自身は気付くかもしれませんが、主人も楽しみにしているのに、おなかをさわらせても全然わからなかったら申し訳なくて、、、
また、もしものときに胎動が弱くなった、などの症状に気付きにくかったらどうしようかというのも気がかりです。
どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!私もぽっちゃりしているほうです。特に下っ腹に自信がります!?同じ心配しました。私は今思うと17週でポコっと時々感じていたガスのような感覚が胎動だったと思います。主人には「厚い脂肪でわからないんじゃないの〜」とひやかされていましたが、確実にお腹の内側で内臓が動いている感覚でしたよ!6ヶ月にもなれば見ているだけでもお腹が動いているのがわかりました。現在9ヶ月ですが面白いくらい動いていますよ!私の友達は標準体型でしたが21週で初めて感じたといっていました。個人差がありのであまり不安にならずに楽しみに待っていて見てくださいね!

2006.12.5 09:46 6

ぽんちゃん(26歳)


大丈夫ですよ。うちの妹も太っていますが22週くらいで寝る前に感じるようになったみたいですよ。他の人や先生からはもうわかるでしょ?って言われてた時はまだわかんないみたいでした。検診などで赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ。

2006.12.5 10:57 10

すー(28歳)


 八ヶ月の男の子の母です。
私は100キロ近くありますが
胎動はちゃんと感じられたので
大丈夫ですよ。

 友達は妊娠後期になってくると
おなかの外から見てて手だとかおしりだとか
わかると言ってましたがそれだけは
この脂肪のせいかわかりませんでした
けどね(汗

 胎動を感じられるようになったころは
おなかの中でピクピクしてるような
感覚。それがおならをガマンしたとき
に感じるようなボコボコ?という風に
なり、最後はドスドスです。

 経腹エコーは脂肪でかすんでみえると
先生に言われました。ハハハハハ。
 ふとこさんも胎動感じられるように
なりますよ。お楽しみに〜〜

2006.12.5 10:19 14

とい(29歳)


私もぽっちゃりさんですが、19週目で感じましたよ。
最初は、お腹の上から(外から)感じるのでは無くて、体の中で感じるんです。
うにょにょ!って、内蔵が動く感じです。
初産婦さんでしたら、動いてても最初は気が付かないかもしれないですね。
 うちは、8ヶ月になって、やっと主人は胎動が解ったみたいで、うれしそうでした。

2006.12.5 07:26 7

ぶ〜こ(秘密)


皆様、レスありがとうございました。実は今日、タイミングよく(?)出産経験のある妹に「もう胎動わかるでしょ?!」なんて言われて、ウッ・・・となりました。
感じ始める時期に個人差はあっても、ちゃんとわかるものなのですね。安心しました。主人にもわかってもらえるとよいのですが。
さすがにもう、お腹に発汗ジェル塗ってラップ巻いて・・・というわけにはいきませんよね。


といさんが経腹エコーの話しをされていましたが、実は私も先週はじめての経腹エコーを経験したのですが、写真の色が経膣エコーのときに比べて薄い!と感じました。そういうものなのか、私の厚い脂肪のせいなのか、先生には聞けませんでした(汗)

2006.12.5 18:52 10

ふとこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top