HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動ってどんな感じですか?

胎動ってどんな感じですか?

2004.6.28 19:51    0 11

質問者: あっこさん(30歳)

こんにちは。只今、妊娠19週です。そろそろ胎動を感じでも良い時期と思うのですが、先週ぐらいからおヘソの下あたりが、ムニュムニュする感じなのですが、これが胎動というものでしょうか?
胎動は日によって違うものですか?昨日今日は、ほとんど何も動きを感じず、不安になっています。日に日に強くなっていくものだと思っていたので、心配でたまりません。毎日強くなって、後期にはドンドン蹴られる感じになるのでしょうか?どんな風に変化していくのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それきっと胎動ですよ!!最初はじっとしてないと気づかないくらいです。
後期に入ると赤ちゃんが蹴って痛いですよ。
夜中に起こされるくらい・・・。
個人差もあるとは思いますが、うちはお腹がぼこぼこ動いてエイリアンがいるみたいでした(笑)

これからの妊娠生活楽しんでくださいね!

2004.6.29 10:25 11

koro(28歳)

こんにちわ、2ヶ月の赤ちゃんがいるママです!
私の場合、妊娠4ヶ月に入る前にもぞっと動きました。
胎動が始まった頃は、毎日感じなかったので生きてるのかなっ?と私も不安でした。
人それぞれだと思いますが、大丈夫!だんだん激しくなってきます。そのうち動いてるのが外から見て分かるようになるでしょう。妊娠後期(8ヶ月〜産まれる迄)は夜も眠れない程、激しくてそりゃー大変!つわりより辛かったです。大げさですが、子宮が破裂するんじゃなかと思うくらいでした。
産まれて来た子も凄く元気な女の子でした。

2004.6.29 11:47 12

ズンコ(秘密)

私は20週に入ってすぐに胎動か?と気がつきました。
グニュグニュ、ムニュムニュというよりも私はボコッ!って感じでした。
ひとそれぞれだとおもいますので、あっこさんのそれも胎動ではないでしょうか。
19週、いい時期ですね、無理をせず暑い夏を乗りきってください。

2004.6.29 12:47 21

はるうらら(29歳)

あっこさん、こんにちは!
今、31w(8ヶ月後半、もうすぐ9ヶ月)の妊婦です。
私は胎動を感じたのは20wも過ぎた頃、同じ様におへその横に腸が動いているような感じがありました。それがまさに胎動だと先生に言われました。最初のうちは感じる時と感じない時があるみたいですよ。
後期に入れば毎日感じられるようになると思います。
最初はポコポコ蹴っているような感じでしたが、今はムニョニョーっと元気良く動いています。動いていても赤ちゃんが動いているのが分かるくらいです。
もう少し立てばもっと胎動が分かりやすくなりますよ!
あまり心配しないようにマタニティライフを送ってくださいね★

2004.6.29 13:43 13

あ、うん(26歳)

初めて感じる胎動は、あっこさんが書いてる「むにゅむにゅ」って
感じで、これが?っていうような感じですね〜。
でもだんだんと週数がたつに連れて、はっきり分かってきますよ!
32週過ぎる頃には、お腹みてても「ぼこぼこ」蹴り上げてるのが
わかるくらいになります(^.^)
まだ19週あたりでは、胎動感じる日、感じない日ありますよ。
1日1日、胎動強くなると言うより週数ごとに変化していくんじゃ
ないかな〜。

2004.6.29 14:16 13

ま〜こ(秘密)

胎動を最初に感じた時はおヘソ下あたりでピクッピクッていう感じでした! 胎動の感じ方も急には変わりませんでした(*^_^*)
最初の頃は毎日ではありませんでしたよ.。o○
赤ちゃんが大きくなればムニュムニュッて感じになりますし・・・
あまり心配しないでも大丈夫ではないでしょうか?(^o^)丿

2004.6.29 15:27 9

花梨(秘密)

赤ちゃんによって違いますよ。
上の子はよく”ピクピク”動く感じで、あまり「動いてる」と言うことが無かった気がします。
下の子は良く動いて痛いくらいでしたが、それはもっと大きくなってからで19週くらいは動いたかな?くらいでしたよ。

余談ですが、上の子の”ピクピク”はひゃっくりだったようです。
生まれてから、ひゃっくりが多いので先生に相談したら「大丈夫。お腹の中でもしてなかった?」と言われました。
おなかの中でももうひゃっくりしてるんですね。

2004.6.29 16:35 11

ゆら(34歳)

こんにちは。先月出産しました。

私も胎動を感じ始めたのは19週でした。
そのムニュムニュした感じもあったし、まさにこれが胎動だ!って
分かったのはポコポコポコとなった時でした。
でも最初の頃はそう頻繁には感じませんでしたよ。
胎動を感じたくってよく寝っころがっては静か〜に聞き耳を
立ててました(笑)

やっぱりよくわかるようになったのは7ヶ月ぐらいからだったかな?
9ヶ月10ヶ月の頃は、足やら手やらお尻がグニュ〜っと出てきて
楽しかったです。頭の形もわかるようになりますよ。
しゃっくりも1日数回頑張ってました。
これから感じられるあっこさんが羨ましい!

後、もっと大きくなってからだけど
夫がお腹に耳をあてて毎日、赤ちゃんの心臓の音を聞いて
いました。また試してみてくださいね。
これから楽しみがたくさんありますね。お体お大事にしてください。

2004.6.29 18:53 9

らら(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました!そうなんですか、早い段階だと毎日必ず感じるものじゃないのですね。
実は昨日、心配で病院に行ってしまいました。赤ちゃんは元気だったので安心しました。やはり人それぞれみたいですね。早く激しく動いてくれるようになれば、毎日安心できるのですけどね。とても参考になりました。ありがとうございます!

2004.6.30 09:48 9

あっこ(30歳)

なんとタイムリーな(*^-^*)

私も最近、胎動を感じるようになった妊婦です(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪

13週の頃から、夜布団に入るとやたら腸のあたりがポコポコと動いてました。
でも、まだ半信半疑で。
それが15週に入った途端、普通に静かに座ってるときに「ニュルッ」とした感覚が数回。
これは胎動だ!と分かったら、それからは毎日夜になるとお腹の中でモニョモニョ動くようになりました。
今16週に入りましたが、私が動いてる昼間は静かで、夜になるとやたら動きます。
あっこさんも、夜布団に入ってからお腹を気にしてるとよく分かるかもしれませんよ!
元気な様子が分かるといいですね!^^

2004.6.30 10:19 10

まちゃ(秘密)

トピ主さま、横でごめんなさい。

ゆらさんへ
「ひゃっくり」って、しゃっくりのことでしょうか?
国語辞書で調べても載っていなかったので。
地方によっては、しゃっくりのことを「ひゃっくり」っていうのでしょうか?

2004.6.30 11:36 8

ペンネ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top