HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎動ってどんな感じですか?

胎動ってどんな感じですか?

2007.9.7 17:35    0 5

質問者: ぱくさん(33歳)

みなさんこんにちは
14週目に入った初妊婦です。
次の検診は16週目ぐらいですが、
医者からそろそろ胎動を感じるようになるかもしれないので、注意して日にちを覚えておいてくださいと言われました。

母に胎動ってどんな感じと聞きましたが、
昔過ぎて覚えていないと言われました。
けれど絶対に「あ、これが胎動なのね」ってわかるから大丈夫よって言ってます。


一昨日から、へその奥に何かひっぱられるように感じ、へその下がぽこぽこと何か動いてるような気がします。
痛いというものではありません。
これが胎動なのかどうかが分かりません。
私は妊娠判明してから下腹部痛と出血があったので、
その一連のものなのかなとも思ってしまいます。

そもそも4ヶ月目で胎動が分かるんでしょうか?
みなさんは、いつごろわかるようになりましたか?
また、どんな感じだったか教えてもらってもいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も初妊婦です。
私が胎動と感じたのは、17週に入ってからでした。それまでがお腹のガスかな?胎動かな?と半信半疑で。私もずっと楽しみにしていて、14週ぐらいから「胎動はわかるかな」って暇があったら横になってお腹に手をあててました。
でもなかなかわかりませんでした。お腹の皮下脂肪が厚いのかなとか思ったり。標準体型ですが。
でも17週に入ってすぐ、横になってお腹に手をあててたら、ぽこって手に感触があって、それからは手をあてなくてもわかるようになりました。
赤ちゃんも一日中動いてるわけではないし、わかるときは自然にくると思います。

2007.9.7 18:33 12

麦(30歳)


こんばんは。胎動は一般的に経産婦で18週頃、初産婦で20週頃と言われています。4ヶ月ではまだ感じないのではないでしょうか?よほど敏感な人なら例外かもしれませんが・・・。私は仕事をしていたのもあると思いますが、鈍感なのか23週頃になってやっと感じました。始めは腸がぐにょって動く感じで、なんかお腹がおかしいな?って思ったのですが、何回も感じるのでひょっとしてこれが胎動?っていう感じでした。お母様が言う様にこれが胎動って必ず確信出来ますよ。楽しみですね。

2007.9.7 19:25 11

みらい(36歳)


一児の母です。
私は16週に入った時に、ごろんとしているとき、ぽこぽこ泡がはじけるような感覚を感じました。
今のはもしかして?と思いましたがその日はそれっきりで、はっきりとわかりませんでした。
でも次の日から毎日感じるようになりましたのでやっぱりこれだ!ってわかりました。

2007.9.7 23:14 10

ぽこぽこ(32歳)


私は初産婦です。
今は臨月です。
母子手帳に、「胎動がわかった日」を書き込む欄がありますが、
今思い出しても、そりゃ無理だよ、と思います。
ある日突然「あっ胎動だ!」とわかる初産婦っているのかしら?
私も、私の友人もみな、
「ん? なんかおかしい・・・でも腸の動きかも」というのが数日続いて、
だいぶだってから、「ああ、あれはやっぱり胎動だったんだ」という感じだと思います。


ちなみに臨月の今は
「もうちょっとおとなしくしてね〜〜!!><」と
話しかけるほど、蹴り飛ばしてきます。
苦しいです。
あっ胎動だ♪
なんて、思えないほどです・・・。

2007.9.8 14:45 11

お初(30歳)


たぶん胎動だと思います。
私も、3人目の時は4ヶ月で胎動感じましたよ。
おならが逆流して、お腹ではじける感じ。
始めての時は頭の中が「????」ですよね。

今から徐々に胎動を感じる回数が増えてくると思いますよ!!
楽しみですね!
胎動感じると、なんだか一人でニヤニヤしませんか?
すてきなマタニティライフを過ごしてくださいね!!

2007.9.8 23:21 11

まみ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top