HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 初めての胎動っていつ・ど...

初めての胎動っていつ・どんな感じでしたか?

2007.12.27 10:33    4 13

質問者: ハートさん(33歳)

やっと16W(5ヶ月)に入った初妊婦です。
早い人だとこの頃から胎動が感じられるそうですが、いったいどんな風に動くのか教えてください。
また、すぐに「胎動だ」と気がつくものなのでしょうか?
 初期の頃から嘔吐ツワリがずっと続き、かなりグッタリしてる毎日ですが、そろそろ幸せな妊婦としての証が欲しいです!!!
 みなさんのお話を聞いて、わくわくしたいので、どうか教えてください。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の時はずっとお腹にガスがたまって動いてる様な感じで暫くはピンと来なかったです!ふとした時にグルンと動いたのでこれが胎動なんだ〜!!って感動しました★それからはお腹の中に魚を飼ってるみたいななんとも言えない感覚で慣れるまでは気持ち悪かったです!笑。

これから痛いぐらい胎動を感じると思いますよ〜うちの子は特に凄くて出産ギリギリまで元気良かったです★

お腹が大きくなるにつれて大変になりますが頑張って下さいね♪

2007.12.27 13:26 45

ねこ(25歳)


ハートさん、妊娠おめでとうございます。毎日のつわり大変ですね…でも、それも赤ちゃんが育っている証拠です。私は今年7月に男の子を出産しました。初めての胎動は…日記によると16wでした!つわりがひどく寝ている時に「んんん!?お腹がぐるぐる!?これは何だ??」という感じでしたよ。なんかガスが腸内でぐるぐる動いてるような、そんな感じでした。最初の頃の胎動は、安静にしているときに感じやすいみたいですよ☆私の場合は胎動を感じるようになった頃からつわりがやわらぎました☆早くつわりが終わるといいですね。胎動も個人差ですが早く感じられると励みになりますよ♪

2007.12.27 14:33 58

ピック(26歳)


私は初めての妊娠で18週の時に胎動を感じました。私は専業主婦で家でゆっくり過ごす事が多かったので早めに気がついたのだと思います。お腹が痙攣したようなピクピクくすぐったい感じでしたが、これが胎動だ!!と確信したのはしばらく経ってからです。


長期間のつわりはつらいですよね。でも、もうしばらくすれば胎動が始まり、お腹も大きくなって妊娠の喜びをより感じられるようになると思います。頑張って下さい!

2007.12.27 15:26 65

トト(28歳)


こんにちは、ハートさん。
妊娠おめでとうございます。
私は37週めに入った妊婦です。私もつわりがひどく苦しかったです。
ちょうど実家に帰っていて17週の頃からお腹の奥の方でペコンペコンとしました。まるで下敷きを両手で揺らし鳴らした感じ?だったので始めは気がつきにくいです。
もしかしてと思い、数日後の風呂上りに寝転び直接手でお腹に触れて確認しました。18週に入った時でした。
こんなに早くに分かるものなのかと感動しました。
ハートさんも、そろそろ感じる頃かもしれませんね♪

2007.12.27 15:37 67

こじこじ(36歳)


第一子の時は、私も胎動がどんなものか分からず、
ボコッと動くような胎動を想像していました。
4ヶ月後半から、お腹にガスが溜まったような・・・
ポコポコ泡が弾けているような・・・
そんな、違和感を感じるようになりました。
5ヶ月に入って、職場の方から、「そろそろ胎動を感じる頃じゃない?」と聞かれて、「胎動はまだみたいです。なんかガスが溜まった感じで、お腹がポコポコする事はあるんですけど」と言ったら、「それは胎動だよ〜。ガスじゃなくて、赤ちゃんが動いてるのよ」と言われ、後で胎動だと気付きました(笑)
なので、第二子の時は、4ヶ月半ば位から、ポコポコした胎動を感じましたよ。


楽しみですね^^

2007.12.27 15:43 35

まりー(30歳)


私は現在2人目妊娠中(18週)です!
1人目のときは忙しく働いていたので胎動に気付いたのは20週に入ってからでしたが、今回は主婦だし胎動を経験していることもあり14週くらいから「??」と思うことが多々あります。


分かりやすいのはリラックスしている時間に仰向けになり下腹部を押さえていたら中のほうでクニョ〜ンと動くことが多いです。
まだ小さいから手足でキックするような感覚はありませんが、何て言ったらいいんだろう…下っ腹でゆーっくり小さいヘビが動いている感じ??かな。


初めてだったら分かり辛いかもしれませんが静かな所で集中して横になったら分かると思います!
楽しみですね!!

2007.12.27 16:35 17

ゆっこ(25歳)


朝方 寝ていたら おなかを ポンっと蹴られました!感動ですよ!

2007.12.27 16:37 15

はる(33歳)


1人目の時は19週でした。
お腹の中で泡がはじけているような
ガスが溜まるとポコっとなったりするでしょ?
あんな感じです。まさに「ポコンッ」です。


2人目は早いと聞いていたので、早くから
期待していて、初めて感じたのが14週。15週には
毎日分かるようになりました。
胎動があると「今日も元気だね」って安心
できるし、楽しいです。後期になるとお腹が
変形するほどボコボコ手や足が出てきますよ〜
そして胎児のしゃっくりも分かったり。


これから感じられるハートさんが羨ましいです。
お体お大事にして、楽しいマタニティ生活を
送ってくださいね。

2007.12.27 16:38 13

クシュ(30歳)


 こんにちは、私のはじめの胎動は痙攣のようなものから始まりました。
 流産をしたことがあるので早く胎動を感じて安心したいなあとずーっと思っていました、想像していたものより軽くおなかが痙攣しているかんじでいまいちピンときませんでした。
 検診に行ったとき、先生がエコーを見て「今、けったけど分かった?」と。「えっ!痙攣じゃないんですか?」なんて会話をしたこともありました(笑)
 個人差もあると思いますが、私は7ヵ月半くらいから臨月の今現在が一番胎動がきついかな?といった感じです、あばらぼね痛いですよ

2007.12.27 18:07 18

ぴり(30歳)


17週で、腸が動いたような感じがしました。
「こちょこちょ」というか「ぷくぷく」というか、小さい小さいかすかな動きを感じました。
最初は今日は腸の動きが活発だなーと思っていましたが、毎日続けて感じるのでこれ、胎動?と思っていたら、だんだんハッキリ強く感じるようになっていきました。

2007.12.27 18:20 13

バニラ(30歳)


こんにちは。同じく初妊婦16週です♪助産師さんからは初産の方の胎動はは20週くらいと説明されていましたが、2日前の朝、目覚めてすぐ上向きになったままジー・・・っとしてたら「むにょおぉん」って動く感じがしました。明らかにガスや腸ではない感じです。数人の友人(出産経験有)に話すと、やはりそれは胎動のようでした。普段は仕事をしており動き回っているのですが、さっきも椅子に座ってじっとしてたらポコポコした感じがありました。まだまだ疑うような小さな胎動ですが・・・。
その人の体型や生活などで感じる時期が違うようですが、ハートさんももうすぐだと思いますよ(^_^)
私も5週からつわりが始まり、いまだ完璧には終わりません。つらいですよね。でもお互いがんばりましょうね!!!

2007.12.27 18:30 12

marcos(38歳)


こんにちは♪
私は24週に入った初妊婦です。
初めての胎動は結構遅くて、6ヶ月に入ったくらいだったと思います。
子宮の辺りがポコポコと膨らむ感じがあり、初めはよく分からず「お腹の中でオナラ?」と思ってました(笑)。
胎動だとは思わなかったので、はっきりといつだったか覚えてません^^;
最近やっと頻繁にポコッポコッとよく動くようになってきたので楽しいです。
動くたびに「自分の中に確かに命が宿っているんだ」と実感出来て、日に日に我が子が愛おしくなります。
ツワリが続いて大変だと思いますが、ハートさんも早く胎動が感じられるといいですね。
がんばってくださいね☆

2007.12.27 18:42 12

凛(25歳)


初胎動は5ヶ月の時にお風呂で「おなら?」って思ったら何度もあって胎動だって分かりました。
可愛い胎動って最初の方だけで臨月に近くなるとはっきり足とかの形がおなかに出て怖いくらいになってました。
悪阻が治まると随分楽になると思います。
毎日大変だと思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2007.12.28 14:35 17

愛(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top