HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初めての胎動はどんな感じ...

初めての胎動はどんな感じでしたか?

2011.1.20 21:40    1 17

質問者: あきさん(32歳)

いつも、読ませて頂いております。初めての妊娠で、只今妊娠18週のあきと申します。
皆さんの初めての胎動の感想をお聞き出来ればと思い、投稿させて頂きました。
どんな感想でも良いので、教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
ちなみに、私はまだ感じておりません・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさんこんにちは。赤ちゃん待ち遠しいですね!体調はいかがですか?
私が初めて感じた胎動は、むにゅ〜としました。お腹がこそばゆかったです。それからは、だんだん強くなり臨月間近には肋骨が折れそうなくらい痛かったなあ。それも今では懐かしく思えます。
胎動も待ち遠しいですね!赤ちゃん無事に出産できるようお祈りします。

2011.1.20 22:00 62

アロハ(29歳)

妊娠38週です。
初めての胎動は15週0日でした。
横になっている時にお腹で魚がシュルシュルと泳いでいるような感じでした。
でも18週ぐらいまではそれが本当に胎動なのか自信が持てなかったです。

ちなみに、予定日まであと10日ほどですが、お魚のようだった子が、今では暴れん坊です。

もうそろそろ感じはじめる頃かと思います。
楽しみですね!

2011.1.20 22:06 35

ガリガリ君(32歳)


24週のはなと申します。

胎動待ち遠しいですね☆

私は20週の時に、夜寝る前にお腹に手を当てていたら、ポコッと動きました!

めちゃくちゃ感動しました!

それから毎日 寝る前にお腹に手を当てて、赤ちゃんと交信しています(笑)

最初は本当にちいさいポコッ☆でしたが、日が経つにつれて、どんどん強くなりますよ!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

2011.1.20 22:13 73

はな(32歳)

初めまして☆
今19週の初産婦の双葉と申します。
私が初めて胎動を感じたのは16週くらいで、お腹に手をあてるとポコって感触がありました。
でもまだ胎動とは確信が持てなくて…
はっきりと確信がもてたのは17週入った頃です。

お腹の中で何かがぐるんとうねったような、内臓がえぐられるような感触でした。
おもわず「うっ」と声がでちゃいましたよ(笑)

今では毎日動きまくってます。

主さんも近々感じるようになりますよ。
楽しみですね☆

2011.1.20 22:18 41

双葉(35歳)

私も今18週です。同じですね。
今回は第二子なので前回より胎動を感じるのが早くて
つい2〜3日前からわかりやすいはっきりした胎動を感じるようになりました。
おへその下10〜15センチくらいのところでボコッとかニュル〜とか
いった感じです。あきらかに腸の中でガスが動く感じとは違います。
もっとお腹の表面に近い場所ではっきりボコッと手応えを感じます。
あきさんももうすぐわかると思いますよ。
私も第一子の時は18週頃には胎動はまだわかりませんでした。

胎動を感じた感想はもちろん嬉しくて感動的なのと同時に
「ああこれで赤ちゃんが無事に生きているのか毎日心配しなくてすむ。
今確実に生きていることがわかる。」とほっとした気持ちでした。

2011.1.20 22:22 163

るる(38歳)

あきさん、こんばんは。
妊娠おめでとうございますo(^o^)o

私が胎動を感じたのは1人目の時に16週で、夜寝る時に仰向けになってじっとしていたら、ウニュウニュって感じで動いてるのが伝わってきました!

2人目ともなると、一度経験しているだけに1ヶ月も早くて、12週位で何となく感じるようになりました。

あきさんも、もうそろそろ感じられるでしょうね!
赤ちゃんへの母性も余計に増して、楽しみも増えてうれしいですね(^-^)

お身体大事にされて、元気な赤ちゃんを出産されますように!

2011.1.20 22:24 22

ヒロ(28歳)

私は遅かったですよ。

22週でやっと「これかな?」て感じのがありました。

右の恥骨から骨盤下らへんにプクプクプク〜っと小さな泡が上がってくる感じでした。

ちなみに中期の母親学級では、私以外が胎動を感じててすっごい焦りました。


二人目は15週くらいでわかりました。

胎動って嬉しいですが、感じられなくなるとすごく不安になっちゃったりしますよ。
私が気にしすぎなのかもですが(笑)

私はもうすぐで二人目に会えます!
今もお腹でグネ〜グリ〜と動いてますよ。

2011.1.20 22:38 22

ハリーチャン(30歳)

私は6か月の頃、寝る前仰向けになったら、お腹が拍動しているような感覚があり、今思うとあれが初めての胎動だったかなと思います。

そのうちお腹をポコポコっと蹴ってくる感じが分かってきました。

胎動感じ始めるの楽しみですね!

2011.1.20 23:22 22

うに(35歳)

初めまして☆
只今25週のプレママです!


私が初めて胎動を感じたのは17週でした!
5ヶ月に入った16週から胎動を早く感じたく(笑)暇さえあればソファーに寝転がり、お腹に手を当ててました〜!で、17週でポコッと中からノックされる様な胎動を感じる事ができました♪初めの頃はお腹に集中しないとわからなかった胎動が20週頃から家事をしている時などもたまに感じられました。
今では睡眠の妨げになるくらい元気に蹴ってくれてますよ〜(笑)

お腹が波打ちます!

主様ももう少ししたら胎動わかると思います!

慣れるまではとっても不思議な感じです!くすぐったい時や痛い時、グルンとお腹で回転したり…愛おしいです(^O^)

2011.1.21 00:09 24

プレママ(22歳)

私は17週で胎動を感じました。細いペンでツンツンとされているような感じでしたよ♪
25週を越えるとボンっと蹴られたり、ぐにゅうっと動くのが目で見ても分かりました。

胎動楽しみですね。
夜寝るときに集中したらツンツンするかもですよ♪

2011.1.21 00:17 23

あや(28歳)

私は21週くらいに感じました。
ポコッポコポコ…とお腹の中で小さいオナラをしている、みたいな感じでした。
最初はほんとにわかりづらいと思います。

2011.1.21 00:37 28

よっしー(28歳)

29週の妊婦です!

私は16週頃から胎動を感じ始めました。
初めはこれって胎動!?って感じでわずかにポコポコとかキュルとか腸が活発な時みたいな感じでしたよ。
20週頃からは毎日はっきり胎動だなって分かる位まで元気に動いています。
今ではたまにこっちがビックリする位グリンとかボコッて蹴ります!肉眼でもお腹が動くのが見えてまるでエイリアンみたいです(笑)呼びかけるとポコッと反応してくれていてとても幸せな日々を過ごしています。主さんもこれから楽しみですね(*^_^)

2011.1.21 01:04 21

春(27歳)

はじめまして☆
妊娠おめでとうございます
私は大晦日に出産したばかりの女の子のママです!

初めての胎動は、18週くらいでした!最初はなんかお腹がくすぐったい感じでしたお腹のなかにミミズがいるような…
くすぐったい感じから、小さなポコっという感じに変わっていきました!

最初はこれ胎動かなぁ?と不思議なかんじですが、後で あのとき動いてたのはやっぱり胎動だったんだ! って確信できますよ☆ そして、そのうちにもーっと激しい胎動になりますよ


後期あたりになるとお腹の形がかわるくらい手足がうね〜って出てきて面白いですよ
妊娠中しか味わえない楽しみ、満喫してくださいね(^з^)-☆

2011.1.21 01:27 22

みぃこ(27歳)

こんにちは。私もよっしーさんと似たような感じでした。

4か月頃だったと思うのですが、振動というよりも・・お腹のガスが「ポコッ」という時がありますよね、あんな感じで最初は胎動だと分かりませんでした。

そのうち回数が頻繁になるので認識できるようになり、半年過ぎれば確実に胎動だと分かるようになりますよ。
主人がお腹に手を当てても分かるようになるまでは8か月位かかったと思います。

初めての赤ちゃん、楽しみですね!!

2011.1.21 08:42 23

みにら(28歳)

初めまして。
赤ちゃん楽しみですね!

私の場合は、16w頃夜寝る時に手を当てていると『ポコ‥ポコポコン‥』って感じでした。

最初は『これが胎動!?』とあまり信じられませんでした(笑)

あきさんも早く胎動が分かると良いですね(^_^)

2011.1.21 08:45 23

ココア(21歳)

私は、21か22週くらいで何となくわかりました。
お腹がポコッとして、いとおしくなりましたよ(^^)/
今は9ヶ月で、モゾモゾしたり、服の上からも動きがわかるくらいですよ!
胎動感じるまでは、不安ですよね!
私も、よくそれくらいの時に、調べまくりましたよ!検診では、動いてるから大丈夫だよって超音波みて教えてくれましたよ!
自腹が大きい人は感じにくいのかな?とか思いましたが、、、
胎動を感じるようになっても、それが24時間ではないので、やはり、感じないと不安になりますよ〜
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね

2011.1.21 08:46 25

初妊婦(30歳)

体験談を沢山教えて頂き、本当にありがとうございました。 益々胎動が楽しみに、なってきましたo(^-^)o 胎動を感じるまで不安もありますが、赤ちゃんを信じて、これからもマタニティライフ楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.1.21 15:12 25

あき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top