HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動を感じません

胎動を感じません

2006.3.20 10:35    0 9

質問者: やまとなでしこさん(32歳)

初産で今19週と3日です。
もうすぐ6ヶ月ですが、今のところ全く胎動を感じません。
なので毎日、赤ちゃんが無事に育ってくれているのか不安です。
やはりもうすこししてから感じるものなのでしょうか?
初産の時に胎動を初めて感じた時期などを
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が初胎動を感じたのは、17週に入った時でした。
じーっと座ってる時に、お腹の中からポコポコと泡がはじいてるような感覚があり、ひょっとして胎動かな?腸の動きかな?と思っていたのが、
日を追うごとにもっとハッキリと感じるようになって、あれが初胎動だったんだと思いました。
まだ19週なら感じない人もいると思いますよ。
何より、じっとして子宮に神経を集中させると感じやすいです。
まだ胎児が小さいので胎動もあまり強くないので、母体が動いてると感じにくいようです。

2006.3.20 12:27 8

らんらんこ(28歳)


1人目が19週、2人目が15週で
胎動を感じました。
2人目の時は早くに分かって、1人目の
時なんで気づかなかったんだろう?と
不思議でしたが、やはり胎動というものがどんなものなのか分からなかったというのも理由の1つだったと思います。やまとなでしこさんも、気づいていないだけで胎動は感じているのかもしれませんよ。2〜30分仰向けに寝転がってお腹に手をあてて集中してみてください。その頃はまだお臍よりも下で感じると思います。
でもそのうち、歩いていても何をしていてもわかるようになりますから、あまり心配しないでくださいね。

2006.3.20 13:01 7

もこ(30歳)


18週くらいだったと思います。
寝てるときでした。
その後しばらくは寝てるときでしかも神経を集中させてないとわからないくらいでした。

もうそろそろ感じる頃じゃないでしょうか。

2006.3.20 15:03 8

いぷぅ(28歳)


こんにちは。

私の友達は21週で胎動を感じたと
言ってましたよ。
少し遅めですが異状ではないです。

その友達の言っていた病院では
22週までに胎動を感じない場合は
相談して下さいと言われたそうです。

もう少し待ってみてくださいね。

ちなみに私は14週で感じましたが、
ガスなのか胎動なのか分かりませんでした^^;

2006.3.20 16:05 7

じゅじゅ(28歳)


週数は忘れましたが、子供二人とも6ヶ月に入ってから感じました。
あきらかに蹴ったと分かる感触でした。

2006.3.20 16:27 9

いちご(29歳)


今回初産です。
20週と3日でした。仕事中に「うっひゃぁ〜♪これかぁ〜☆」って内心大喜びで一人にやにやしたものです。

私もやまとなでしこさんと同じ頃、不安で不安で、本とかネットとか色々見たのですが、皆さん一般的に胎動を感じるみたいで余計不安になってしまいました。
胎動を感じないと、ちゃんと育っているのか不安ですよね。私は不安のあまり聴診器まで買ってしまいました。(無意味でした)

2006.3.20 19:17 5

まあぷりん(33歳)


私は24週でした。
ある日、エコーを見ながら主治医が
「今は胎動感じてる??」
私「全然(感じない)です…」
主治医「…こんなに動いてるに??」
私は、鈍かったみたいです。
私が、気付く胎動はどれだけすごい力で蹴ってるのか??と笑えてきました。
後期にお腹が蹴られてお腹が動いていても、わたしは気付かないときもありました。(旦那が見て気付いた)
私みたいに遅いひともいますよ。

2006.3.20 21:37 6

しろ(秘密)


感じ方は人それぞれみたいな事を本で読みましたよ。お腹の肉のつき方とか人それぞれだし・・・(ごめんなさい)私は太りきれない体質なので16週には胎動らしきものを感じました。私の友人は20週過ぎてからしか感じなかったみたいですよ。だから大丈夫だと思いますよ。

2006.3.21 16:00 5

みかん(28歳)


今日、胎動を感じない不安からか、ついに
夫と喧嘩してしまい、めそめそと泣いてしまいました。
本やネットで調べるとますます不安を煽るような気持ちになってしまいとてもじゃないけれど前向きになんてなれません。
もしかしたらいなくなってるんじゃないか?
もしかしたら、妊娠した という夢を見てるんじゃないか?
等など、かなりネガティブです。

でも、子供を信じてもう少し待ってみます。
今からこんなに弱くて自分自身頼りないです・・・。

お返事いただいた方々、有難うございました。

2006.3.21 20:33 5

やまとなでしこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top