HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 未だ胎動を感じません…

未だ胎動を感じません…

2011.4.22 11:39    0 7

質問者: もろもろさん(27歳)

こんにちは!こちらを頼りに勉強させて頂いております、もろもろと申しますm(__)m

同じような投稿がある事は存じ上げておりますが、どうかお許し下さい。

現在妊娠19週になり、お腹も少し出て、たまに「妊婦さん?」と気付いてもらえるようになりました。

しかし、まだ「胎動」というものがなく、心配です。こちらの投稿や雑誌等を読んでいますと、「17週から!」「18週から!」とよく目にし、私は遅いのでは…と思ってしまいます。どうやら、19〜22週頃に感じる人が多いようですが、私は未だピクリともしません。「これが胎動なのかなぁ?」というのすら感じていません。
赤ちゃんが元気ないのでは…とどうしても考えてしまいます。
来週からはいよいよ6ヶ月に入ります。やはり、まだ一度も感じないのは遅いでしょうか?
これから母親になるのにこんなにマイナス思考で情けないですよね…。
皆様はいかがでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は20週位から判るようになりました!
胎動がどんな感じかが解らなかったので、その位の週数でしたヨ。
今は後期になって、ハッキリ判る様になりました^^;。

2011.4.22 12:27 42

初マタ(37歳)

私は五ヶ月に入る少し前に、初めて胎動を感じました。七ヶ月に入ってからって人もいましたよ。

毎日感じるようになったのは、六ヶ月ぐらいの時からだったと思います。仰向けに寝ているとわかりやすかったです。

今は八ヶ月ですが、毎日色々な所で動いてて、痛いぐらいの時もあります。

初胎動楽しみですね☆

2011.4.22 13:32 72

おにくまさん(30歳)

私も19週では胎動を感じず他の方が18週くらいで感じると聞いて慌てました。先生にも『胎動は?』と聞かれ全く感じないので子供が大丈夫ですか?と確認をとったくらいです。そのときに見たエコーの赤ちゃんはかなり激しく踊ってました。

21週でぽこっと感じこれかな?と思っていたところ日に日に強く感じ現在24週ですがかなり激しく感じます。
先生にも人それぞれだしそのうち感じるから気にしないでねと言われてましたし心配はいらないと思いますよ。
早く感じられると安心しますよね。

2011.4.22 14:05 48

かりん(秘密)

もろもろさん、こんにちは。私は、30週の妊婦です。
19週の時は、私も胎動を感じませんでした。
でも、検診で4Dを見るとダンスしてるかのように赤ちゃんは動いてるんですよね。こんなに動いていても胎動で感じることが出来ないんだと不思議でした。なので赤ちゃんが元気がないんじゃなくて、まだ感じていないだけだと思います。
待ち遠しいですが、もうすぐドコドコと胎動を感じる時が訪れると思います。楽しみですね。

2011.4.22 15:41 43

ぎゃくぱんだ(42歳)

妊娠おめでとうございます。2月に二人目を出産しました。一人目の時の胎動は、19週の時で、ポコっと泡がはじけるような感じがあり、もしやこれが胎動♪と感動したのを覚えています。
二人目の時は、経産婦は胎動が早い、と聞いていたのですが、なかなか胎動がなく、私も心配で、検診のたびにエコーで元気な赤ちゃんを見て安心していました。先生に聞いたところ、個人差もあるしまだまだ大丈夫。と言われ、まだかなーと思った矢先の20週に、胎動を感じました。初めは、動いているとなかなか感じにくく、横になって静かにしていると、感じやすいですよ。もろもろさんも大丈夫!ぜんぜん遅くありませんよ。個人差があるのできっと近々、ポコポコ感じるようになりますよ。でもやっぱり胎動がないと、赤ちゃん元気かな?って不安になりますよね。
私は、上が男の子、下が女の子なんですが、女の子の方が、キックが弱かったような気がします。
もろもろさんもあと少し、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.4.22 16:45 47

ハッピー(30歳)

私は7ヶ月入ってから感じるようになりました。
19週のときはわからなかったですが、病院での診察では元気に動いてますよ!って言われたので安心しましたよ。
そのうち痛いくらい動きますよ(^o^)/

2011.4.22 22:10 22

ハンバーグ(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます(^-^)

初マタさん、20週で分かるようになったのですね!私ももうすぐ20週。心配しすぎないで、楽しみに待ちたいと思います!

おにくまさんさん、5ヶ月少し前とは、早かったんですね!私ももうすぐ6ヶ月になります。感じられるようになるかなぁ?
楽しみです!

かりんさん、21週にぽこっとした胎動を感じたんですね!早くエコーで元気な姿を見たいです。
それより前に胎動が分かればいいんですけれどね…(^_^;)

ぎゃくぱんださん、4Dやったんですね!私ももう少し大きくなったら是非やりたいと思っています!エコーで見ると元気に動いてるのに、胎動として分からないのは不思議ですよね。
楽しみに待つことにします!

ハッピーさん、やはり、「個人差」ですよね。
頭では分かっているのですが、いざ自分の事となると心配になってしまって(>_<)この間の検診では元気だったし、信じて楽しみに待っています!

ハンバーグさん、7ヶ月で胎動を感じられたのですね。私もまだまだ気配がありませんが、気長に待ちたいと思います!

皆様、貴重情けない体験談や温かいお言葉をありがとうございました!
もう少し待ってみます!

2011.4.23 12:26 24

もろもろ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top